50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【レンジ簡単1個15円】おからパウダーココア蒸しパンダイエットレシピ~作りやすい6個版~

思いのほか嫁さんにも好評であっという間に無くなってしまいました。ココア蒸しパン意外に抹茶も作ろうと思います。食べたいけど痩せたい方、ダイエット中でも甘い蒸しパンが食べれる幸せ(*´ω`*)是非お試しください。

便秘も解消、お肌もツヤツヤ、おやつ代も体重もダウンします。

分かりやすい写真&動画での激安健康おからココア蒸しパンの作り方

おからパウダーココア蒸しパンが出来るまでを写真と動画を追記しました

tanaboo.hatenablog.com

【おからココア蒸しパン材料】初めての方も安心の作りやすい6個分

  •  おからパウダー50g
  • ピュアココア8g
  • 低脂肪乳180g
  • グラニュー糖18g ※砂糖、エリスリトールでもOK。甘さはお好みで
  • ベーキングパウダー5g ※古いと膨らまない場合があります
  • 卵1個
  • 塩1.5g

作り方(写真は12個分)

  1. 材料をボールに全部入れる(おからパウダーを水で先に戻すとしっとり)
  2. よく混ぜる
  3. 100円ショップなどの小さいタッパなどで50g。膨らむので半分ぐらいが目安。
  4. 1分レンジアップするとモコモコと膨らみます
  5. お皿にパカっとあけましょう。網などを引くとムレないです。
  6. 型を変えればいろんなカタチ、サイズになります。

↓レンジ~取り出しまで動画で撮影しました↓

膨らむところから見たい方ははじめから。取り出しを見たい方は1分スキップを。

youtu.be

~よくある質問と回答~

Q.甘みが足りません。

A.砂糖を追加しましょう。ダイエット効果を高めるならエリスリトールなどの甘味料で。味見用に小さく10gで作ってレンジで10秒やって食べてを繰り返しながら味付けを好みに調整するとマイレシピの完成です。

Q.喉につまります

A.おからですから口の水分を持ってかれます。ドリンクをご用意の上、お召し上がりください。

Q.本当に美味しい?

A.おからの割には美味しいと思っていただければ。美味しい蒸しパンと比較したり、過度な期待をこめちゃうと美味しさが半減しますw

Q.どのおからパウダーでもいい?

A.できるだけ細かいパウダーが美味しいです。目が粗いとざらついて全粒粉的な舌触りになります。

Q.普通のおからでもいい?

A.水分を加減すればできると思います。作ったことないので「おから 蒸しパン レシピ」などで検索してみてください。

Q.どれくらい痩せるの?

A.個人差がありますのでなんとも言えませんが、普通の小麦粉で作る蒸しパンと比較した場合に大きな糖質カットになります。また、タンパク質や食物繊維など栄養素もおからの方がダイエットには優れていると思います。さらに、満腹感は3倍ぐらい大きく感じますので、小さいサイズでも想像以上に満足します。総合的にダイエット効果は大きく、コストも手間も小さく、比較的おいしい、かつ健康に良いダイエットフードかと思います。

Q.いつ食べればいいの?

A.食べたいけど痩せたいのが私の個人的感情。なので食べたい時に我慢し過ぎないでおから蒸しパンや卯の花などを間食で食べましたが、痩せていました。飽きると嫌気が出てしまうので食べ過ぎずにいろんな味を楽しみます。無理せず長続きできるレベルが良いと失敗を重ねて気がついた現状の結論です。

その他、詳細はこちらへ

tanaboo.hatenablog.com