50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

鯵お茶漬けレシピ

無性にお茶漬けが食べたい!って時ありますよね~

アジフライにしようと思ってたんですが、鯵の漬けをつくり、鯵のアラ出汁汁をかけてお茶漬け風にしてみました。

鯵のあっさりした風味よい出汁に鯵の刺し身がピッタリ。サラッと頂けます。

鯵だし鯵茶漬けの作り方

  1. 鯵は三枚におろしてアラは塩をして霜降りして臭みを取り、水と酒でじっくり鯵出汁をとる。
  2. 身はみりん1、醤油3、おろし生姜で調味して漬けにしておく
  3. ご飯に鯵の漬け、刻みネギ、わさびをのせ、鯵出汁をたっぷりかければ出来上がりヽ(=´▽`=)ノ

お刺身にならない内臓以外の部位を出汁に。骨のエキスがでた鯵出汁は新鮮だと臭みもなくて美味しいです(*^^*)