50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

鶏レバーパテの作り方&フランスパン+パクチーでバインミー風

美味しい新鮮な鶏レバー。カレー風味の唐揚げも美味しかったですが、離乳食の練習ついでにレバーパテにも初挑戦してみました。

鶏レバーのパテをバインミー風に

フランスパン風食パンをカリッとトーストさせて、レバーパテをぬり、パクチーに人参ピクルスとあわせて頂きます。

濃厚な鶏レバーの旨味とコク、パンの香ばしさ、人参ピクルスの爽やかさと甘み、そしてパクチーの鮮烈な香りのアクセントが一体となって美味しかったです。

この鶏レバー。最安店では2kg320円で国産チルド品が入手できるので、これからこのレバーパテもスタメンになりそうです(*^^*)

バインミーって?

ベトナムの定番サンドイッチ。好みが激しく分かれます。

バインミー ―ベトナムのおいしいサンドイッチ―

バインミー ―ベトナムのおいしいサンドイッチ―

 

 

 鶏レバーパテの材料と原価

  • 鶏レバー500g 80円 555kcal
  • 玉ねぎ1個 25円 65kcal
  • 人参 3分の1本 15円 19kcal
  • にんにく 5かけ 10円 41kcal
  • オリーブオイル 大さじ1 15円 111kcal
  • 赤ワイン 300g 150円 219kcal
  • 牛乳 300g 50円 201kcal
  • バター 15g 30円 112kcal
  • 塩・胡椒・ブイヨン・香草 少々

出来上がりが約600g、375円、1323kcal。一気に食べるわけじゃないので半分は冷凍、半分は冷蔵で。なお、100gあたり62.5円 221kcal。(詳細な栄養素はページ下部で紹介)ちなみに市販品は100g500円。自家製は8分の1。コスパいいっすな~

アヲハタ 塗るテリーヌ 国産鶏のチキンレバーペースト 73g

アヲハタ 塗るテリーヌ 国産鶏のチキンレバーペースト 73g

 

ダイエット的にどう? 

高タンパク・高脂質・低糖質なので糖質制限に向いてます。おから蒸しパンとか低糖質なブランパンとかならいいかも(*^^*)

ただ、こういうの欲しいけど高すぎて・・(;´Д`)もう少し安くならんかな。

パンdeスマート ミックス

パンdeスマート ミックス

 

鶏レバーパテの作り方

  1. 薄切りの玉ねぎ、人参、にんにくを炒める(中火)
  2. 野菜が炒まったら下処理した鶏レバーを入れてさらに炒める(中火)
  3. 鶏レバーが炒めったら塩コショウ・ブイヨンで味付けし赤ワインを投入
    ローリエや香草もお好みで投入牛乳も投入し汁気がなくなるまでじっくり煮詰める
  4. この程度煮詰まったらOK。味見して塩コショウで微調整。
  5. 粗熱がとれたらフードプロセッサーにいれ、バターとあわせてまわす
  6. ねっとりしたら完成。冷蔵庫で一晩おくと味が落ち着いてより美味しいです。

そのままでも、パンにのせても、バインミー風にしても美味しい。なお、パクチーはこの100倍ぐらいあってもいいですw

なお、レバーパテつまむとワインが飲みたくなるもよう・・・

このピクルスがぴったりあう!

tanaboo.hatenablog.com

パンはフランスパン風食パンで

tanaboo.hatenablog.com

鶏レバーパテの栄養

市販品よりも低カロリーに仕上げるために油は少なめにしています。また鶏レバーなので豚レバーより低カロリーという事もあります。高タンパクで低糖質なので糖質制限にも向いていると思います。ただ、ビタミンAがアホみたいに多いため、毎日たくさん食べると過剰摂取になるかも。

f:id:tanaboo:20160206100111p:plain

カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算で計算しました。

f:id:tanaboo:20160206100238p:plain

鶏レバーの下処理(※注意※以下グロ注意)

鶏レバーもしっかり血抜きして臭みをとりましょう。でも、抜きすぎると味と栄養も少なくなっちゃうので鮮度、好みと要相談。私は水だけ数分でサッとで。

鶏レバーはハツ付きのものなので、ハツとレバーに分けます。焼き鳥の仕込みを思い出しました(笑)なお、ハツは半分に開き「黒い血のかたまり」をキレイに水で洗います。レバーは3等分に切りました。

水をかえながら5分程度洗えばOK。臭みが気になる人は牛乳に30分浸してください。

仕入先について

今回の仕入れは約13kg。焼き鳥屋でもはじめようか(笑)たくさん買っても冷凍とチルドとうまく保存すればスタッフ3名の社員食堂でもしっかり使い切れます。めちゃお買い得&買い物の手間がありません。スーパーの相場の半額以下で質はスーパーより良い。とりつうさん、ありがとうございます。Mマートの中でも今のところNo.1です。

▼仕入先はこちら(プロ向け)
 https://www.m-mart.co.jp/sup/list.php?id=toritsu29

当日便もあり。冷凍・冷蔵で宅急便で代引きできます。

あ、離乳食用のこと忘れてたw

離乳食用だとスパイスなど無しVersionで。

cookpad.com

みきママさんちのアイデア離乳食

みきママさんちのアイデア離乳食