50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

フライド大根レシピが話題で皮の人気急上昇!

捨てたら損!大根の皮がフライドポテト風に大変身?

大根の皮。おでん、ふろふき大根、鍋など冬場は特に大量にでます。大根の皮をキンピラや漬物にしても追いつかないほど・・・新たな大根の皮レシピないかな~と検索してたらフライド大根?なるものを発見。さっそく試してみたところ意外な美味しさ!

実際、フライドポテトとは食感も風味も異なりますが、サクサク感、スナックな感じでかなり美味しい大根の皮料理にランクインしました。

しかも、一度冷凍すると水分が抜けて良いということで、大根の皮がでたら切って袋にいれて冷凍庫へいれてストックする習慣になったほどです(笑)

大根おろしダイエットとかもありましたね~大根のおかげで便通は良くなりました。

京セラ 【シャープな切れ味でざくざくおろす】セラミック 大根 おろし器 CD-18

京セラ 【シャープな切れ味でざくざくおろす】セラミック 大根 おろし器 CD-18

 

 

フライド大根の材料とコスト

  • 大根の皮 0円
  • 薄力粉・片栗粉 適量 半々の割合が美味しかった
  • 揚げ油 適量(フライパンで揚げ焼きでもいけるはず)
  • お好みでスパイス

 このラーメンコショー。ガーリック入りだからフライド大根にもピッタリ!

tanaboo.hatenablog.com

フライド大根の作り方

  1. 大根の皮を細切りにして薄力粉・片栗粉を半々の割合で混ぜた粉をまぶして高温(180度)の油でカリッとなるまで揚げれば完成ヽ(=´▽`=)ノ
    味付けは揚げたてで。味見は揚げてる人の特権ですw

フライド大根にするための皮の準備

  • 大根の皮が出たら細切りにして冷凍庫へ入れる習慣ができればいつでもフライド大根が楽しめるようになります

鍋、サラダ、キンピラに大根おろし。大根の皮が大量発生しても冷凍しとけば安心。なお、冷凍することで大根の水分が抜けるので、よりフライド大根がうまくなるという効果もあり!一石二鳥~いや三鳥か?

フライド大根の美味しい食べ方

  • 塩+胡椒
  • 塩+カレー粉
  • 塩+青のり(のりしお味)
  • ケチャップ
  • マヨネーズ

要はフライドポテトと同じイメージでOK。

なお、駄菓子のフライドポテトも懐かしいです。

東豊製菓 ポテトフライ フライドチキン 11g×20袋
 

フライド大根の参考サイト

cookpad.com

cookpad.com

www.orangepage.net

フライド大根を「大根と教えないで」口のこえたグルメな嫁に食べさせてみた

ん?サクサクしてて美味しい!けどポテトじゃないよね?何だろ?

という反応。美味しい、けどジャガ芋じゃないのは分かる、けど大根というのは教えるまで分からなかったです。

実際、食べてみて美味しいので味見が止まらず危険でした。

フライド大根のカロリー

カロリーはジャガ芋より低いとはいえ、油と衣のカロリーを考えたらフライドポテトと同じカロリーと考えて食べたほうがいいと思います。

ダイエット目的ならば油と粉に工夫が必要になります。大根の皮を美味しく食べる意味ではオススメです。

その大根の皮、捨てないで!

もし捨てるぐらいならフライド大根にして食べてみてください。手間もコストも最小で美味しい結果が待ってます。

超快便で即やせる!大根レシピ (マキノ出版ムック)

超快便で即やせる!大根レシピ (マキノ出版ムック)

 

 炭酸が旨い!ごちそうさまでした。