煮干しで天ぷらができる?
煮干しって天ぷらにしたの初めてですが、意外に美味しくて、カリカリに揚げると香ばしくて美味です。天丼にしても美味しそう。うどんの汁も煮干出汁にするとさらにマッチです。
煮干し天ぷらのいいところ
- 美味しい
- 安い
- 栄養満点
暑くなってきたら冷たいうどんが美味しいですよね。
今年マイブームなホームベーカリーで簡単に15分でできちゃうおいしい手打ち(風?)うどん。今日は煮干しと玉ねぎをかき揚げにして、残り野菜のかぼちゃ、人参の天ぷらをそえて、大根おろしたっぷり、おろし生姜も加えて頂きます。
オススメの煮干し、レシピはこちら
煮干し天ぷらにおすすめの煮干し
たべるにぼしだと、そのままでも食べられる食べやすい煮干しなので、天ぷらにもオススメ。カルシウムばっちり、タンパク質もたっぷり。塩無添加なら塩分も控えめです。
煮干し天ぷらの材料(4枚分)
- 玉ねぎ 1個
- 煮干し 適量
- 卵水(卵+氷水) 150ml
- 薄力粉 150g
煮干し天ぷらの作り方
- 玉ねぎは5ミリ程度の薄切りにして薄く薄力粉をまぶす
- 卵水1、薄力粉1の割合でサクサク混ぜて1.と軽く混ぜる
- 煮干しを揚げる直前に加え、170度の油で箸でつまんだ時「カリカリ」とした感触になるまでじっくり、さっくり揚げれば完成
塩で食べても美味です。
美味しい天ぷらのポイント
- 衣は混ぜすぎない、ダマがあってOK
- 卵は水に入れてから溶く
- 煮干しを混ぜたらすぐ揚げる
- 最後に油の温度を揚げて、油は振ってよく切る(10回ぐらいふるとかなり落ちる)
※火傷に注意を
このかき揚げはカリカリに揚げるため、冷めてもサクサク食感です。
冷凍保存OK
ラップで巻いてフリーザーバッグへ。食べる時は温めるよりも、めんつゆで煮たり、さらに卵で閉じて天玉丼にしたりするのが好き。天カスも冷凍しておくとお好み焼きや煮物のコク出しなどにいつでも手軽に使えて便利。
なお、IKEAのプラスチック袋、耐久性はジップロックより低いけど安いのでガンガン使えるのが良い。
賄い話
出汁をとると大量に出汁がらが出ます。昆布、鰹節、煮干し。いつも佃煮にしちゃいます。
昆布と煮干し、実は出汁がらでも天ぷらが出来ます。
そして美味しい。昆布に限ってはクタクタに柔らかくなってしまった方が食べやすく、おでんで底に沈んでた溶ける寸前の昆布を天ぷらにして食べると賄いメニューで大人気でした。
賄いメニューで食品廃棄問題が無くそう
- 出汁がら・・・佃煮、天ぷら
- 天ぷら・・・天玉丼
- 天ぷら油・・・ラー油として消費(七味で食べるラー油の作り方~ちょっとカレー風味~ - 港区芝浦IT社長ブログ)
捨てるものは一つもありません。全て美味しくいただけます。食費も下がり、エコロージー。大根の皮だってフライド大根にしたら立派なオツマミに変身しますよ。