50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

冷奴納豆丼で夏バテ防止【安い、うまい、早いの三拍子】

暑い夏。料理も火をつけるだけで・・・・なんて時も冷奴納豆丼ならごはんの上に冷奴、納豆かけて食べるだけ。調理不要で栄養満点の丼の完成。

しかも、熱々ごはんと冷奴の冷たさというコントラスト、納豆のネバネバでズルっとかきこめます。忙しい日の朝飯にも最適。

【安い、うまい、早いの三拍子】

そしてタンパク質もたっぷり。卵を追加しても美味しく栄養補給OK。

夏バテ防止にもなる?

夏バテには夏野菜と〝ネバネバ〝が効果を発揮します。 納豆、オクラなどのネバネバ成分は「ムチン」といい、粘膜を保護するはたらきがあります。ムチンは胃腸が弱りがちな夏にうれしい効果が期待できる
あすけん - 納豆やオクラのネバネバは夏バテ予防に効果があるのですか?

というように、夏バテに納豆は効果ありそう。山芋でとろろ納豆ごはんも夏バテに最強かも。

tanaboo.hatenablog.com

【2018年4月17日追記】ムチンについてご紹介したところ、コメントにいろいろ情報をいただきました。詳細は記事一番下の方にあるコメント欄をご覧ください。情報いろいろ調べてまた追記したいなと思います。情報ありがとうございました(*´▽`*)

納豆って毎日食べても飽きないな~

tanaboo.hatenablog.com

暑い夏も元気ハツラツで過ごしましょう。