50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【緊急】嫁のiPad miniの画面を割ってしまったので不器用な自分が修理してみた結果

嫁愛用iPad miniの画面に見事に入ったひび割れ!

ベビーカーの上に置いてたら落ちちゃって割れてしまった・・・orz

iPad mini2とは言え、SIMフリーのやつだし嫁の愛用品だからスグに直さなきゃ、ということでAmazonでパーツと工具を取り寄せしてiPad miniの画面修理に初挑戦してみました。

  • ガラス交換だけなら2000円ぐらいでできる
  • かなり雑にやっても意外と平気だった
  • iPad miniの中身、凄い

これでバッチリなおせばお父さんの株も上がるかも。っと淡い期待。

iPad miniの画面修理に必要なもの

 iPad miniの画面修理手順

  1. ドライヤーであっためてガラスを工具を差し込みながら剥がす(動画みたいにうまく行かなかったけど剥がれればOK。ガラスの破片が散乱するから注意)
  2. パカっと開く、ガラスの下に液晶があるのでそこもドライヤーであっためて剥がす(温めすぎ注意&無理に剥がすと液晶も割れちゃう)
  3. アルミの板はネジ止めしてあるので外すとバッテリーが。iPad miniってほとんど中身バッテリーなんだね、と衝撃。左下にあるネジ止めをとって、ガラスパネルの接続を外したら交換用のガラスに付け替えればOK(液晶パネルを交換する場合も同様に)

    f:id:tanaboo:20161022110821p:plain

  4. 治ったヽ(=´▽`=)ノ

というザックリの解説なので、動画で詳細は確認を。

www.youtube.com

この記事も分かりやすい

iPad Mini Retinaの液晶ガラス交換・分解方法

iPad mini画面修理した結果

ということで、スマホにタブレットと画面をよく割る私ですが、今回は自分で修理をしてみました。

  • ガラスは2000円ぐらい、液晶は8000円ぐらい。液晶さえ割れなければガラス交換は安上がりだね。
  • 作業時間は初めてだったので恐る恐るやったので1時間ぐらい。なれたら30分かからない。
  • 分解にかかる時間が80%、取り付けはスグできちゃう。
  • 技術力は不器用で大雑把な私でもできたので動画のとおりやれば問題ないかと。

iPad mini画面修理してよかったところ

  • スマホやタブレットの液晶画面は自分でもなおせるようになった
  • 一生使わなそうなドライバーなどのツール類が手に入った
  • 修理屋さんより安くできた
  • 修理って楽しい
  • iPad miniの中身を見て先進機器の技術力の凄さを垣間見れた
  • パパの株が少し上がった気がする(←重要)

iPad mini画面修理の思ったより大変だったところ

  • ガラスをドライヤーで温めて剥がすところ。割れたガラスが飛散するし、接着が強力。
  • パーツの発注ミスにも注意。ガラスはiPad mini2と1は互換性あるけど、液晶は無いとか、いろいろ。型番調べて間違いないやつ、購入してね。
  • 液晶画面は純正より暗めで外でポケモンGOがやりにくいと嫁の感想。
  • ホームボタンがバグってしまったけど、ソフト上でホームボタンを作ったらあまり支障なかったみたい。
    作り方:iPhoneユーザでも意外と知らない?「Assistive Touch」 - Stoic GO

修理パーツ関連は楽天も探したけど、Amazonが一番揃ってた。というか探しやすい。

くれぐれも注文ミスには注意してね。似てるからw

心配な人は街の修理屋さんに持ち込むのが安心。

オフィシャルは高いかもね

業者に頼むなら1~2万ぐらいが相場

手間と安心度を考えたら別に高くない。

iPad mini iPad3世代即日修理メニューと料金表|iPhone修理スマートドクター プロ 大阪本店

そろそろ液晶保護フィルム、貼ったほうがいいかな

 

もちろん、プロにはプロの価値があるので、なんでも自分でやる必要ないけど、自分でやってみてプロに依頼すると、見えない視界が見えるかもよ。

tanaboo.hatenablog.com

これでパパのスキルも一つ増えた

株式会社リブウェル代表取締役社長の兼業主夫として日々精進。