50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【衝撃】「むすんでひらいて」の童謡が軍歌だった!?

2016年11月30日に1歳の誕生日を向かせる息子のおもちゃに「むすんでひらいて」の曲が流れるのでうろ覚えで歌ってた。

せっかくなので正確な歌詞を調べてようと「むすんでひらいて」をググったら衝撃の事実が。

「むすんでひらいて」は童謡だけじゃなく同じメロディで賛美歌、唱歌、軍歌がある!

その歌詞もすごかった。

『戦闘歌』の歌詞

※( )は「むすんでひらいて」

見渡せば 寄せて来る(むすんで ひらいて)

敵の大軍 面白や(手をうって むすんで)

 

スハヤ戦闘(たたかい)始まるぞ(またひらいて 手をうって)

イデヤ人々攻め崩せ(その手を上に)

弾丸(たま)込めて撃ち倒せむすんで ひらいて)

敵の大軍撃ち崩せ手をうって むすんで)

見渡せば 崩れ懸るむすんで ひらいて)

敵の大軍心地よや手をうって むすんで)

モハヤ戦闘(たたかい)勝なるぞ。またひらいて 手をうって)

イデヤ人々追い崩せ。その手を上に)

銃剣附けて突き倒せ。むすんで ひらいて)

敵の大軍突き崩せ。手をうって むすんで)

参照:むすんでひらいて - Wikipedia

むすんでひらいて動画はこれ

懐かしい。うろ覚えだけど結構ちゃんと覚えてた。

www.youtube.com

 

ちなみに、他にもイギリスでは

Greenvilleの歌詞

Lord, dismiss us with Thy blessing 主よ 我々がここを去る時 ご加護をお授けください
Fill our hearts with joy and peace 我々の心を喜びと平安で満たしてください
Let us each Thy love possessing 我々一人一人があなたの愛
Triumph in redeeming grace.  約束どおり恩恵(キリスト)の喜びが持てるように

全文はこちら。むすんでひらいて - Wikipedia

キリスト教全開な感じですね。

アメリアでも同じメロディで、Go tell Aunt Rhodyって歌があるそうな。

Go tell Aunt Rhodyの歌詞

Go tell Aunt Rhody (x3) ローディーおばさんに言っといで(3回繰り返し)
The old grey goose is dead. 年取った灰色のガチョウが死んじゃったって
The one that she's been savin' (x3) おばさんが大事に置いといたガチョウ(3回繰り返し)
To make a feather bed. 羽毛布団を作ろうって
She died in the millpond (x3) ガチョウは水車小屋の池で死んだよ(3回繰り返し)
From standin' on her head. 頭からつっこんで

全文はこちら。むすんでひらいて - Wikipedia

これまた凄い歌詞だ・・w

童謡も奥が深いね

自分もそうだけど小さい頃に覚えた歌って一生忘れないと思うから、良い歌を教えてあげたいなって思いました。