50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

MR予防接種打ちに行く⇒MRワクチン在庫切れ⇒役所から最優先でMR予防接種してねって煽られる⇒(∩´∀`)∩ワーイ

1歳の誕生日を迎えMR予防接種などを打ちに行ってきました。

前々から病院予約してたのにMR予防接種打ちに行ったら在庫切れで打てませんって(゚д゚)!

f:id:tanaboo:20161228112416p:plain

で、病院にどうしたらいいか相談してきました。

私:在庫切れはわかりました、いつなら打てますか?

病院:わかりません

 

私:調べる方法はありますか?

病院:ホームページに載せるのでこまめにチェックしてください

 

世知辛い世の中じゃのぉ。

追い打ちをかけるように東京都港区から素敵なメールが届きました。

2016年12月28日受信。

【みずぼうそう】1歳1か月になりました。MR(はしか、風疹)の予防接種はすみましたか? まだの場合、予防接種はMRを最優先しましょう。そして、みずぼうそうのワクチンも早めに「うつらない」「うつさない」ためにも受けましょう。これらの病気を「かかって免疫をつけるもの」と考えている人もいるかもしれません。みずぼうそうも、まれに脳炎や心膜炎など重症化することもあります。みずぼうそうは初回から6か月あけて追加接種をしましょう。

うんうん、そうだね!早めにMR予防接種受けなきゃね!

港区からは、

[水痘(みずぼうそう)予防接種について]
1歳の誕生日がきたら、水痘(みずぼうそう)ワクチンを接種しましょう(計2回/生ワクチン)。定期接種なので費用は無料です。1歳になったら早めに接種できるよう、医療機関に予約を入れましょう。実施医療機関は、下記PDFで確認できます。

港区予防接種医療機関名簿(PDF)
http://www.city.minato.tokyo.jp/hokenyobou/kenko/kenko/yobosesshu/documents/teikimeibo.pdf

うんうん、そうだね!とにかく無料だし早めに予約して予防接種しなきゃ!!

  • 病院に予約した⇒在庫切れで打てません、いつ打てるか分かりません、WEBにうpするから勝手に見てね(⌒▽⌒)
  • 役所からは早く打てとメール⇒港区予防接種医療機関名簿(PDF)はリンク切れで見れない(笑)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

MRワクチン、ニュースでも問題になってましたね。

予防接種で主に使用される麻しん・風しん混合(MR)ワクチンが不足している小児科医は3割余りいることが、日本外来小児科学会の緊急調査で明らかになった。同学会では、「定期接種の期間中に予防接種が受けられない子どもたちも出てきかねない」と指摘している。

medical-tribune.co.jp

「予防接種はMRを最優先しましょう。」とか煽られてるだけに、一人の父親として早期解決を望みます。とりあえず違う病院にも相談してみますが、みんなどうしてるのかな?あるとこにはあるのかな?(´ε`;)ウーン…