50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【原因究明中】はてなブログアクセス解析とGoogleAnalyticsのアクセス数が違いすぎる件について

f:id:tanaboo:20170113142332p:plain

1月11日に多く集まったアクセスを今更ながらアクセス解析をのぞいてみたら、全然違う数値で困った(;´Д`)

2017年1月31日追記の続報はこちら

はてなブログとGoogleAnalyticsとはてなカウンターのアクセス数が違いすぎる件

 【MCTオイル】ダイエットTV番組の影響で1日66959PVもバズ無しでアクセスが集まった結果

ブログ記事では66959PVと書いてしまったのですが、今日になってはてなカウンター、GoogleAnalyticsをのぞいてみたら、全然違う数字でした。

  • はてなブログのアクセス解析:66,959PV
  • はてなブログpro(はてなカウンター)のアクセス解析:44,485PV(36,284UU)
  • GoogleAnalyticsのアクセス解析:113,333PV(95,990UU)

で、どれが正しいのか?

せっかく1日のアクセス数で過去最高だと思うので、一番大きい数字(GoogleAnalytics)を信じたいところですが、今回ばかりは差がデカすぎて気になる(;´Д`)

で、このアクセス数の違いについてググってみると、同じような悩みを持ってる人が結構いました。記事もいろいろありましたが、例えばこんな記事がありました。

はてなブログとAnalyticsのアクセスが違う場合の2つの原因

1.自分のアクセスもアクセスカウントに含めてしまっている(なので含めない様にする)
2.下書き状態のものについてもアクセス数にカウントされてしまっている(Google Analyticsの場合のみ)

try-and-matome.hatenablog.jp

そう、自分のアクセス数が入っちゃたり、下書きのアクセスが入ってる場合がある。

でも今回の差は数万。もし自分のアクセスが加算されたとしたら、どんだけ一人でアクセスしてるんだって話ですし(笑)何かロボットが動いてしまったのか?だとしたらAnalyticsで分かるんだけど、人が動く分には現実的に無理な数値の差が。

スパムのアクセスをカウントするか否かという点もあるようです。

poupe.hatenadiary.jp

基本的な所では

  • GoogleAnalyticsのタグが正しく入ってないページがある
  • GoogleAnalyticsのタグが2つ入ってるページがある

などありますが、今のところAnalyticsは二重にタグ入ってないようだし、普段はかなり正確な数値(はてな、Googleの差は少ない)が出てるみたいなので、これだけの差が出るって原因が不明

うーむ(´ε`;)

誰か良い情報あったら教えてくださいm(_ _)m

↓続報書きました!犯人はAMPかも~

【続報】はてなブログはAMPが原因でGoogleAnalyticsとアクセス数が違う説 - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

とりあえず、Analyticsの本でも読んでもう一度アクセス解析の勉強してきます。こういう時こそKindle読み放題が役立つ。Amazonで本が読み放題で980円(゚д゚)!読書革命Kindle unlimitedを使ってみた結果・・・