50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食279円】黒毛和牛の手巻き寿司弁当レシピ~すき焼き風に焼いた甘辛和牛を酢飯で巻き巻き~【パパ手作り節約ランチ】

黒毛和牛のとろける脂の甘みを手巻き寿司で味わうユニーク弁当。

先週金曜日の節約弁当ランチは黒毛和牛の手巻き寿司弁当でした。

黒毛和牛すき焼き風184円、かんぴょう煮10円、パクチー20円、キムチ5円、酢飯30円、焼き海苔30円の合計279円。ワンコインランチと比較して221円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

歴代最高金額となる節約弁当ですが、黒毛和牛の弁当が牛丼1杯より安いならいいかw

  • 黒毛和牛の脂の甘みがたまらない酢飯と海苔で手巻き寿司にしながら食べる斬新弁当。
  • パクチー・キムチ・かんぴょうをお好みでトッピング。
  • 作り置きOKなので忙しい朝でも詰めるだけで完成です。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

黒毛和牛の手巻き寿司弁当の作り方

  • 黒毛和牛すき焼き風
  • かんぴょう煮
  • パクチー
  • キムチ
  • 酢飯
  • 焼き海苔

黒毛和牛すき焼き風の簡単レシピ

1人前184円。前日の夕飯の手巻き寿司に登場した残りです。

材料(2人前)

  • 黒毛和牛切り落とし 150g 367円 ※3割引きで購入
  • 和牛の脂 1個 無料
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1

作り方

※350gの肉を焼いてる写真となってます。

  1. フライパンに牛脂を入れて強火で肉を焼く。混ぜないで焼き付ける感じで。
  2. 下が香ばしく焼けたら砂糖、酒、醤油を加えて肉の裏面も焼く。
  3. 裏面も火が通ったら肉を取り出し、調味料がとろみが付くまで煮詰める。

    肉の上に煮詰めたタレをかけて混ぜてね。

ポイント
  • 牛脂を使う。
  • 肉は炒めるのではなく焼く。
  • タレは肉を取り出してから煮詰める。

要はすき焼きの肉だけVersion。

かんぴょう甘辛煮の簡単レシピ

1食分10円。お正月に作った昆布巻きの脇で一緒に煮たやつを冷凍保存して食べ忘れたものを発掘。まだ生きてました(笑)

材料

  • かんぴょう 50g 200円
  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • だし 200ml

作り方

  1. かんぴょうを洗って水につけて戻し、塩でもんでから水洗いする。
  2. かんぴょうを10分程度茹でる。
  3. 鍋に2.と調味料を加えて煮汁が無くなるまで煮たら完成。
    ※お節作る時にこんな感じで脇にかんぴょうだけ入れて煮物にしてました。

冷蔵庫で一週間程度。冷凍で一ヶ月が保存の目安です。

おせち、2018年はどうしよう?なんて気が早すぎかw

tanaboo.hatenablog.com

酢飯はこのレシピ+お酢1割増しぐらいがしっくり来ます。お好みで。

www.sirogohan.com

手巻き寿司パーティ、またやりたいな(*´ω`*)

tanaboo.hatenablog.com

黒毛和牛の手巻き寿司弁当レビュー 

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★☆☆☆ 食材費279円(黒毛和牛すき焼き風184円、かんぴょう煮10円、パクチー20円、キムチ5円、酢飯30円、焼き海苔30円の合計279円。ワンコインランチと比較して221円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★★☆ やっぱ和牛で旨いな。脂の甘みが冷めてても感じる。
  • ヘルシーさ:★★☆☆ 糖質もカロリーもちょっと多めですね。
  • 簡単さ:★★☆☆ 特に難しい技術は不要です。
  • 調理スピード:★★☆☆ 一から作っても30分以内。作り置きしておけば詰めるだけ。

別に焼き海苔1枚を4等分して持ってきました。

いつものせすぎちゃいますが、口に入れば勝ち。

黒毛和牛の手巻き寿司弁当のうんまい!ポイント

  • パリパリの焼き海苔で酢飯を巻いて黒毛和牛のすき焼き風で巻き巻き。
  • パクチーが爽やかで焼いた肉とぴったり。
  • お弁当に手巻き寿司、初めてだけど「あり」です。

黒毛和牛の手巻き寿司=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

離乳食完了期弁当紹介コーナー

  • 鮭ごはん
  • ペンネのトマト煮
  • 厚焼き玉子
  • 和風麻婆豆腐
  • レーズンパン

離乳食完了期のお弁当でこのボリューム。おやつ込みですが。認定こども園の給食問題のニュースはこの記事でも書きましたが、ほんと不憫でならないです。

tanaboo.hatenablog.com

この問題を契機に表面化してないところが改善に向かえばと願ってます。

明日の更新予告~ちくわ磯辺揚げ&菜の花の辛子和え弁当~

ついにスーパーにも春が来たヽ(=´▽`=)ノ

開花もした~けど今日は寒いね。

まだ高いですが菜の花を買って辛子和えにしてみました。紅生姜天にも菜の花入れました。半額でGETしたちくわの天ぷらがメインのお弁当。

なんかたまに無性に食べたくなるんですよね、ちくわ天って(笑)

ちなみに息子の離乳食完了期弁当には焼き芋を入れました。ホームベーカリーで焼く焼き芋、めちゃ旨どストライクだったみたい。

 

ホームベーカリー焼き芋が焼けたよ~ 一本25円(笑)やすくてヘルシー(*´▽`*) #おやつ #焼き芋

田中啓之さん(@tanaboo0502)がシェアした投稿 -

レシピとコストは明日更新します。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りください。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

ちくわのわーさん?面白いので貼っときますw

 

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

リアルにクッキングパパと化してきました。

孤独のグルメや、ミスター味っ子、美味しんぼ。Amazonで観れるおすすめ料理系アニメ・映画・ドラマの紹介記事はこちら