50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【妄想】プーパッポンカリーの作り方~タイ料理を日本で手に入る材料で作ってみた結果~

タイ料理って無性に食べたくなる時ってありません?そんな時、日本のスーパーで手に入る手軽な材料で簡単に美味しいタイ料理を作ります。今日は食べたことも無い「プーパッポンカリー」という料理を妄想で作ってみました。完全自己流&オリジナル要素満載なので、本式では無いですが、美味しく出来たのでご紹介します。

※プーパッポンは蟹料理ですが、海老版のプーパッポン的なイメージでご覧ください。

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

プーパッポンカリーの簡単レシピ

まず、「プーパッポンカリー」って知ってます?こんなタイで人気のカレーです。

よく分からないので検索してみるとこんな動画が。

youtu.be

プー・パッ・ポン・カリーとは?

プーパッポンカリー (ปูผัดผงกะหรี่, Poo Pad Pong Curry) とは、タイで食べられている主に蟹を使ったシーフードカレーを呼称することが多い。食材としては、蟹、カレー、ライスの他には、ココナッツミルク、卵、トウガラシなどが用いられ、ぶつ切りにした蟹をカレーソースで炒めた後に、卵とじにする。主にシーフードレストランで提供される。引用:プー・パッ・ポン・カリー - Wikipedia

なんだろ、イメージ的にタイカレー+海老チリ+インドカレーって感じなのかな?

私は聞いたことも無ければ見たことも食べたことも無かったのですが、お友達からお花見会で食べたいというリクエストを頂き、妄想で作ってみました。

参考レシピはこれ

www.bangkoknavi.com

ナムプリック パオ\(^o^)/オワタ

日本で見たこと無いな。。。ということで買って勝手に初挑戦からアレンジしちゃいました。

登場する材料のアレンジ

  • カニ→海老(クン)と豚肉(ムー)入りにしてみました
  • カレー粉→タイ料理っぽさを出すためにレッドカレーペーストを追加してみました
  • 砂糖→入れなかった
  • ピーマン→赤要素を人参で代用
  • あさつき→入れなかった
  • 玉ねぎ
  • セロリ
  • ココナッツミルク
  • ナムプリック パオ(赤い油で干し海老、玉ねぎ、にんにく、唐辛子を油で炒め、砂糖、塩を混ぜたもの)→ラー油で代用
  • オイスターソース
  • ナンプラー

ココに春らしく筍も加えた結果、このような材料リストになりました。

※プー=蟹なので蟹入れない時点でプーパッポンじゃないけどねw

これらは近所のスーパーで普通に買えたので入手はしやすいと思います。ココナッツミルクやナンプラー、レッドカレーペーストをあまり使わない(;´Д`)って人は牛乳と醤油とカレー粉で置き換えてもそれなりに美味しいと思います。

材料(8人前)

お花見会用と我が家のランチ、ストック用に初挑戦ながら多めに作ってしまうのが大家族育ちの習慣。でも、多めに作る方が失敗率少ないからさw

  • むきえび(Mサイズ) 400g
  • 卵 5個 ※うち1個の卵白を海老に使用
  • 人参 1/2本 ※薄切り
  • 玉ねぎ 1個 ※1cm幅にカット
  • セロリ 1本 ※斜め薄切り、葉っぱは小口切り
  • 筍水煮 1/2個 ※細切りにして軽く下茹でして臭みをとる
  • カレー粉 大さじ2
  • レッドカレーペースト 大さじ2
  • ココナッツミルク 1缶 ※上の固まってるところは炒める油として利用
  • オイスターソース 大さじ2
  • ナンプラー 大さじ2
  • ラー油 大さじ4 ※お好みで増減

ココナッツミルク缶は開けると上が個体、下が液体に分離しています。上をスプーンですくって炒め油として利用しました。

↓グリーンカレーをよく買ってたけど、今日はレッドを買ってみました。タイカレーってコレがあれば日本のカレー並に簡単に作れていいねw

作り方

  1. 海老の背わたをとり、片栗粉と水でもんでよく洗い、卵白+片栗粉の衣でサッと揚げて置く(海老チリと同じ感じ、プリップリの食感になります)。※面倒ならそのまま入れてもOK
  2. フライパンにココナッツミルクの上の個体を入れて、中火でレッドカレーペーストを炒めます。
  3. 野菜、豚肉を加えて強火で一気に炒めます。
  4. 油が野菜全体に回ったら、ココナッツミルクの液体と調味料・カレー粉を加えて、5分程度中火で煮込みます。
    ※この時点で味見をして、塩気が欲しい場合はナンプラー、甘みが欲しい場合はオイスターソースか砂糖、スパイシーさが欲しい場合はカレー粉を加えて調整します。
  5. 仕上げに軽めにといた卵を回し入れ、半熟状態まで火を入れます。
  6. 仕上げにラー油をまわしかけたら完成。仕上げにセロリの葉っぱを散らすと彩りもキレイ。

そのままでも、ご飯と一緒に食べても美味しい、あとは麺系とあわせても美味しそう。

タイと中華とインドの中間のような不思議な味わい。とても好きな味になりました。

うんまい!ポイント 

  • ピリ辛で旨味とコクがあって美味しい。
  • 本当は蟹だけど、海老や豚肉でも美味しい。
  • セロリがめちゃいいアクセント、パクチーものせたらさらに美味しい!

パッポンカリー=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

これ、ジャスミンライスで3杯いけるやつですはw

よし、83kgまで痩せたら食べよう。1杯適量で。

まとめ

こんなに美味しいタイカレーがあったとはヽ(=´▽`=)ノ

グリーンカレーも簡単版作ったけど、これまた大好きな味でハマりそうw

tanaboo.hatenablog.com

ただ、本物を食べたことが無いので、本場かタイ料理屋さんで是非食べたいですw

で、さすがのAmazon様でもこのカレーは無いでしょ?って思ったらなんでも売ってるAmazonに驚く。

お花見会2017

お花見会にはタッパに入れて持ってきました。

プロ級というかプロもいるお花見会なので料理のレベルがヤバい、良い意味でw

お酒も見たことない、飲んだことないやつが目白押しヽ(=´▽`=)ノ

こりゃお花見てる場合じゃねぇぞ~~

息子はどんちゃん騒ぎの大人をよそに一人桜を見て感動しているのであった。

完。

明日の朝、体重計にのるのが怖いよぉ((((;゚Д゚))))

ダイエットは続くよいつまでも。

 

最新情報は随時更新していきますので興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る