50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【池袋楊2号店】孤独のグルメとマツコで人気!汁なし坦々麺実食レポート~店員直伝の裏技「麻婆豆腐×水餃子」とは?~

池袋の中国家庭料理 楊2号店で汁なし担々麺の実食レポート+α。池袋の怪しいゾーンにある2号店ですが、孤独のグルメで一躍有名になってからは大行列。並んででも食べたい理由はここでしか食べられない汁なし担々麺があるという事です。

そして、店員さんに教えてもらった楊2号店の特製水餃子をさらに美味しく食べる裏技もご紹介します。

【閲覧注意】

孤独のグルメみてない人はAmazonで無料(プライム会員)で観れますが夜中に見ると危険ですのでご注意を。

Amazon 孤独のグルメシーズン1 ←これの第3話です。

3. 豊島区 池袋の汁なし坦々麺
池袋のマンションギャラリーに呼ばれた五郎は駅前で怪しげな雰囲気の男にティッシュを渡される。マンションギャラリーでは美しいスタッフに迎えられるがそこには鬼の上司が…。そして池袋の街をさまよいこの日出合ったのは、中華・四川の汁なし坦々麺だった。引用:Amazon 孤独のグルメシーズン1

放映された2012年。当時の私は独身貴族。観た瞬間食べたくなり池袋へ行ってきました。実食レビューはこちら。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

池袋の中国家庭料理 楊2号店レビュー

食べログでも高評価です。正直、クセが強いので好みが別れる系ですが私はハマりました。ランチに訪問。

[食べログ]中国家庭料理 楊2号店 ★3.59

汁なし担々麺 880円

中国家庭料理 楊2号店に何を食べに来た?汁なし担々麺でしょ~ということでまずはコレ。汁なし担々麺、卵スープ、サラダ、デザート付きで880円はお値打ちですよね。

おすすめ度:★★

↓これをぐちゃぐちゃに混ぜ混ぜしていただきます。

店員さんもドラマと同じように「辛いよ?ダイジョブ?」的な質問もありましたが、甘党で辛党、山椒しびれる系が大好物なので初めてでも辛口で。なお、初めては辛さ控えめを推奨されます。

  • 辛い!というよりしびれる!水飲むとビリビリするw
  • 味は濃い目。後半戦は黒酢かけて食べると味変してまた美味しい。(マツコでも紹介されてましたね)
  • ご飯にも合う。白飯も食べちゃう危険性あり。麺類頼むと、半ライスはサービスでくれるとメニューに掲載あり。

ちなみにマツコの知らない世界でも紹介されてましたが「麺は乾麺」なんだそうです。「あえて乾麺」という選択。この麺、モチっとして喉越しよく美味しいので買いたいけど、売ってないかな。

↓これが似てるかな?「中華の乾麺」もいろいろ売ってるから試してみたい。でも白いから「うどん」に近いかも?

業務用中華麺 500g[五木 中華麺(乾麺)]

辛くてしびれてコク深い=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

麻婆豆腐 880円

ご飯付き、大盛りライス無料。卵スープ、サラダ、デザートもついて880円。ボリュームあります。

おすすめ度:★☆

  • 汁なし担々麺とは全然違う系統だけどしっかり辛くて旨味が濃い。
  • 言うまでもなくご飯に抜群の相性。こりゃ大盛りライス確定。
  • 麻婆豆腐を水餃子のタレにする裏技を店員さんが教えてくれた。(詳細は次に)

楊特製水餃子 450円

焼き餃子もめっちゃ美味しそうでしたが、あえて水餃子にしてみました。大きめサイズが5個。皮ももっちりして美味。ちなみに焼き餃子は羽つきパリパリ系でした。できるなら両方食べたい(*´ω`*)

おすすめ度:★☆

【店員直伝の裏技】水餃子を麻婆豆腐にディップして食べる

おすすめということでやってみました。めちゃ旨いヽ(=´▽`=)ノ

水餃子の味を麻婆豆腐が殺さないか心配でしたがどちらの味もいきてて、相乗効果で旨さと辛さでハマりそう。ちなみに麻婆豆腐+黒酢というタレに水餃子をディップしてもいけました。まぁ、何も付けないでも美味しいけど、いろんな味も楽しめるたり新しい発見が面白いね。

  • 皮がもっちり、中はジューシーで食べやすい餃子です。
  • 黒酢で食べるとさっぱり。
  • 裏技の麻婆豆腐にディップして食べると口が四川ヽ(=´▽`=)ノ。

デザートは杏仁豆腐

そこまで特長は無いですが、サービスなので嬉しいね。辛い、しびれる、の後だけに激甘に感じます(笑)

池袋の中国家庭料理 楊2号店ランチメニュー

ランチはご飯大盛り無料だったり、麺に半ライスサービスだったりお得です。初めての人で辛いものを頼む場合、店員さんから辛さについて説明をしてくれます。辛口と言っても辛いの好きなら大丈夫だと思いますが、不安な場合は辛さ控えめからスタートを推奨。

次回は牛筋麺、焼き餃子、海老ワンタン麺、四川風回鍋肉なんか食べたいな(^q^)

まとめ

いかがでしたか?「【池袋楊2号店】孤独のグルメとマツコで人気!汁なし坦々麺実食レポート~店員直伝の裏技「麻婆豆腐×水餃子」とは?~」をお伝えしました。2012年当時の情報もありますので今は変わってるところがあるかも知れませんが、辛党で四川料理のしびれる系が好きな人ならおすすめです。水餃子を麻婆豆腐にディップする裏技も試してみてくださいね。

このお店、2号店とあるように1号店もあります。そして3号店も実はあります。味はどこでもそんなに違いは無いと思いますので、孤独のグルメの聖地に行きたい強い思いが無いなら1号店、3号店もオススメします。

孤独のグルメを観て予習しておこう

お店の雰囲気、メニューなどはAmazonで無料で観れる(プライム会員)Amazon 孤独のグルメシーズン1の第3話だけでもチェックをおすすめします。ただし、空腹時は閲覧注意です(笑)

池袋中華街を楽しもう

池袋の怪しい北口ゾーンは中華屋さんが多い→中華街へと変貌しています。売ってるものも中国、お店も中国、店員さんも中国、床屋さんも中国、住んでる人も中国の方が多く日本じゃない感が味わえます。

池袋うまい店200にもあるように、美味しいお店もたくさんありますし。

汁なし担々麺を家でも楽しもう

ダイエット中に限って汁なし担々麺が食べたくなるんですよね。テレビとか漫画とかで見ちゃうと我慢なんて無理(;´Д`)でも担々麺のカロリーは凄まじくファミレスの担々麺1杯で1500kcalもある(゚д゚)!そこで麺を白滝にしたり砂糖のカロリーと糖質をカットしたカロリーダウン汁なし担々麺を作ってみました。

  • ダイエット中も安心!麺を「しらたき」にすることで麺のカロリー&糖質を大幅カット!
  • 作り置きOK!「しらたき麺」はずっとのびない優れもの!
  • 10分かからず完成の時短調理、肉味噌+胡麻ダレと白滝を和えるだけ!

tanaboo.hatenablog.com

今後もグルメ情報を元惣菜屋の独自視点でレビューします。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

グルメ カテゴリーの記事一覧

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る