50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1杯38円】安旨!あじの炊き込みご飯の簡単レシピ~コスパ良い鯵茶漬けも楽しめる~

鯵の旨味を米が吸い込む、その飯を喰らう。(゚д゚)ウマー

塩焼きにした新鮮なあじ、美味しいですよね~その塩焼きした鯵を醤油1:みりん1+水だけシンプルに炊き込みご飯が作れます。頭であら汁も作れ、後半戦はワサビ+あら汁をかけて食べる「あじ茶漬け」も楽しめます。

  • 簡単!あじ以外に具も出汁も不要なのに美味しい炊き込みご飯が完成!
  • 旨い!あじの身と骨から旨味がお米に吸い込んで冷めても美味しい!
  • 安い!1杯38円、1尾80円の刺身用のあじ4尾で18杯分も作れてコスパ最強!

もちろん、冷凍保存OKなのでたっぷり炊き込んでストックしておくと、作る手間・時短になり、おトクです。

それでは、簡単な作り方をご紹介しましょう。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

あじの炊き込みご飯の簡単レシピ

お茶碗1杯あたり38円。10杯食べても380円ヽ(=´▽`=)ノ鯛めしの鯵Version。安いけど味は鯛にも負けない美味しさ。

tanaboo.hatenablog.com 

材料(8合、茶碗18杯弱相当)

大家族育ちなので多めに仕込むクセが抜けませんw半分でも1合でもお好きな量でどうぞ。

  • あじ(刺身用) 4尾 320円 ※塩焼きにする
  • お米 8合 360円 ※といでザルにあけて30分吸水させる
  • 醤油 大さじ10(150ml) ※薄口でもOK
  • みりん 大さじ10(150ml)
  • 水 1140ml ※調味料+水がお米と同体積が基本

作りやすい分量(2合、茶碗4杯~5杯相当)

  • あじ 1尾
  • お米 2合
  • 醤油 大さじ2杯半
  • みりん 大さじ2杯半
  • 水 305ml

作り方

  1. あじは頭を落として塩を振り30分置きます。
    ※頭をアラ汁にするため落としてますが、一緒に炊いてもOKです。
  2. 水が出てきたらキッチンペーパーで拭き取り、魚焼きグリルなどで強火で10分焼きます。※火が完全に通らなくてもOKです

  3. 鍋(炊飯器でもOK)にお米、醤油+みりん+水、焼いたあじを入れて炊飯したら完成。※今回は圧力鍋なので加圧3分、蒸らし15分で炊きました。

    蓋をとるといい香りが(*´ω`*)


    注意)混ぜる前にあじの骨やぜいごをとるため、更にあじだけ移して丁寧にチェックして、ほぐしてから戻します。

    炊きたてでも、冷めても美味しいです。

美味しく作るコツ

  • あじは新鮮な刺身で食べられるものを使う。
  • あじは塩をして30分おいて臭みを抜く。

骨をとる作業が面倒な場合の作り方

今回、骨を炊いたあとに取り除くのですが、かなり面倒なのと漏れがあるとお子様(大人様もw)は骨が気になっちゃうと食べてくれない時があります。

なので、最初から三枚おろしにして、骨は出汁か揚げてせんべいにして炊き込まないという方法は食べやすくておすすめです。

もちろん、骨から旨味が出るので炊き込みたいところですが、面倒な場合は最初から骨は取っ払う、がオススメです。

ズボラなら鯵の刺身で炊き込みご飯作っちゃってもOKだよ

鯛めしもそうだけど、お刺身でも炊き込みご飯になりますよ。なんだかもったいない感じもしちゃうけど、時短したい、手間減らしたい、けど手作りが、という場合にお刺身炊き込みご飯方式は重宝。

(ズボラ妄想メモ)アジの開き、缶詰でも出来そうな予感~

おすすめの食べ方

そのまま食べる

まずはそのままが美味しいです。

おにぎりで食べる

おにぎりにしてお弁当にも最高。

おこげを食べる

下にはお焦げが。おかわりはお焦げだなw

アラ汁で茶漬け

あじの頭+水+酒で煮ると、美味しいお出汁が出来上がります。その出汁をかけて、ワサビや薬味を添えて食べると美味しいあじ茶漬けの完成です。

↓イメージはこんな感じ。写真は鯛めしから拝借。

tanaboo.hatenablog.com

刺身をのせて食べる

あじは刺身用。お刺身も一緒に食べたり、のせて茶漬けにしても最高。

↓これも鯛めしから拝借。やっぱ鯛めしも食べたくなってきた。

なめろうをのせて食べる

あじのタタキ、なめろう等を作ってのせて食べる、そして茶漬けも最高。

なめろうは味噌とネギ、生姜、ポン酢でまな板で叩けば完成。

あわせて食べたい

あじの炊き込みご飯は野菜ゼロなので野菜系の副菜がベストマッチ。

キャベツと油揚げで手軽に美味しく。白菜でもおすすめ。

 

tanaboo.hatenablog.com

塩もみ、野菜の味を引き出します。

tanaboo.hatenablog.com

シャキッとハスのキンピラも食感の違いが楽しめますね。

 

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

いかがでしたか?今回は「あじの炊き込みご飯の簡単レシピ~コスパ良い鯵茶漬けも楽しめる~」をお伝えしました。たっぷり作って冷凍ストック、おにぎりにして冷凍保存もおすすめです。骨をとるのが面倒なら炊き込む前にとっちゃう作戦はおすすめです。あと、骨はせんべい、頭はアラ汁にして美味しいあじを食べ尽しましょう。お茶漬け、刺身、安いけど美味しいコスパ最強のあじ炊き込みご飯、お試しあれ。

なお、白滝入りで作ればダイエット版の糖質&カロリーダウンした炊き込みご飯にもなります。

tanaboo.hatenablog.com

ダイエット中で痩せたい!けど美味しいご飯が食べたい!という場合はしらたきご飯がおすすめです。

更新予告~新じゃがの肉じゃがレシピ~

新じゃがって皮付きが美味しいんですよね~ヽ(=´▽`=)ノ

今回は鶏胸肉の皮をとったカロリーダウン鶏挽き肉とエリスリトールで甘く煮た自家製の煮豆と一緒に肉じゃがにしました。

鶏胸肉→フープロ→鶏ひき肉【10秒でカロリー&コスト50%OFF】

ヘルシーなイメージある和食の盲点、味付けのお砂糖はエリスリトールで大幅にカロリー&糖質カットできます。ジャガイモだから糖質多いけど少しはマシかなwでは更新をお楽しみに~

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

レシピカテゴリ 記事一覧  ←ココにアップされる予定です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る