50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【後編】Amazon配送トラブル事件簿~再配達不可のプライムナウで再配達してもらえたの巻~

Amazonプライムナウ不在キャンセル発生のその後。

Amazonプライムデー2017の勢いでプライムナウで注文。しかし配送トラブルで事件発生。前回の記事はこちら。

Amazon配送トラブル事件簿~プライムナウ在宅してたけど不在キャンセル発生返金の巻~

プライムデーについてはこちら。

Amazon PrimeDay(プライムデー) 2017 | あれも、これも、欲しかったもの大セール!

Amazon配送トラブル事件簿~再配達不可のプライムナウで再配達してもらえたの巻~

まずは前回のおさらいから。

前回のおさらい

  • 7月11日19時58分 Amazonプライムデー2017でプライムナウで注文。アイス無料ヽ(=´▽`=)ノ
  • 7月12日 12時23分 携帯メールあり。もうすぐ届く、ワクワクして自宅待機。
  • 7月12日13時00分 不在通知。あれ?チャイムなってないのに。あ、電話来てる。でも折り返ししても返答ないな。
  • 7月12日13時13分 Amazonからキャンセル・返金連絡メール。\(^o^)/オワタ
  • 7月12日13時21分 電話してみる。オペレーターさんに相談。
  • 7月12日13時35分 待ってらんなくてアプリ見たら返金手続き済みに更新。これはOUTか。
  • 7月12日13時36分 Amazonから再配達不可メールが来てた。返金するからキャンセルってか。トホホ・・・

というのが前回まででした。詳細はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

で、つまるところ受け取りできなくて再配達不可Amazonプライムナウはキャンセル・返金が確定してしまったのです。携帯電話に出れないと自宅で待機しても受け取りできないことがある、という大きな学びになりました。

ところが、です。再配達してくれたんです。

7月12日13時39分 オペレーターさんから電話あり

  • たまたま近所にまだいて再配達OKということで配達員から確認できました。
  • もしチャイムしても応答なければお電話もいたします。
  • お電話もおつなぎするまで対応します。

なんという神対応!プライムナウは本部からはシステマチックな通知やキャンセル・返金連絡があったけど、現場ではアナログで対応してもらえました。

暑い中に恐縮ですが、お持ちいただけるということでお言葉に甘えさせて頂きました。

7月12日14時35分 到着ヽ(=´▽`=)ノ

「ピロリンピロリン」、おっと今度はちゃんとチャイムもなったし大丈夫。

「暑い中にすみません、ありがとうござました!」と配達員の方にお礼をお伝えして無事に受け取り。配達員さんも笑顔で再配達してくれてほんと有り難い。でもめっちゃ疲労感ありました。2回も配達してくれて申し訳無いです(;´Д`)

アイスもバッチリ凍ったまま。バナナ100円、オレンジ100円、カップアイス無料、Fireタブレット激安。プライムデーのプライムナウ、衝撃。 

tanaboo.hatenablog.com

Amazon配送トラブル事件簿プライムナウ編まとめ

配送問題は会議室で起こってるんじゃない、現場で起きてるんだ!

ということで、Amazon配送トラブル事件簿を2回に分けてお届けしました。今回の気づきは、プライムナウは普通の配送と違って再配達できないので確実に受取る必要があり、そのためには自宅で待機はモチロンのこと、プライムナウの電話も確実に出れるよう受け取り側も万全に万全を重ねないと行けない、ということでした。

数多くの通販を利用してきましたが、ヤマトや佐川と同じ感覚で受け取り側も待機してたらダメな場合もあるってことで。プライムナウを使う場合にはご注意くださいね。

Amazon Prime Now(プライム ナウ) - 好きな時間が選べる。1時間で届く

結果的にイレギュラーな対応で再配達に協力をいただけた配達員の方とオペレーターさんには重ねて御礼申し上げます。

配送問題の改善策

今日もニュースでAmazon配送遅延問題が取り上げられてました。今回は配送センター側での出荷準備遅れが原因だそうです。ちなみにヤマトさんでプライムデー商品が届きましたがこっちは14時~16時指定でなってたんですが、11時に来ました(笑)たまたま在宅してたから良かったですが、飽和状態な今、いろいろ問題はありそうです。

配送問題は配送側だけじゃなく受け取り側も最大限協力することが問題解決の一つなのは間違いありません。

また、タクシーやバスを使った配送や逆にトラックに人を乗せるなども始まるとか。ますます増える物流にはドローンはじめ、規制緩和で新しいシクミを構築することでも大きな改善に繋がると考えます。

寿司もロボットが握ってロボットが届ける時代が目の前に。

response.jp

あなたの意見も是非お聞かせください。

Amazonで買い物してきた成功と失敗からより安く買いたいあなたへとことん役立つ記事をお届けします。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:40分、約2100文字