50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

旨い!生筋子deいくら醤油漬けの作り方~簡単5分!アニサキス対策ガイド付き&糖質オフ製造法~

生筋子いくらシーズン到来

食欲の秋。それは生筋子シーズンの到来でもあります。秋鮭がとれる9月~11月ぐらいまでがメインで完全期間。今しか食べられない今だけの味をあなただけにお届けします。

  • 旨すぎる!これはもう危険度MAX!白飯泥棒がいるためダイエット中は近づくと危ない。
  • 簡単!ほぐして酒と醤油に漬けたら完成。仕込みもあっという間。
  • 安い!いくら醤油漬けは100g1000円オーバーする時も。生筋子なら比較的安く、ダントツ美味しく作れます。

それでは、ほぐし方ガイドからアニサキス対策、糖質オフ製造法まで網羅したレシピがこちら。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

生筋子deいくら醤油漬けの簡単レシピ(糖質オフ版)

2017年は高騰ということで生筋子でも100g880円。それでも食べたい生筋子で作るイクラ醤油漬け。4人前ですが、二人で食べきっちゃいました(笑)

材料(4人前)

  • 生筋子 222g 1,809円
  • 塩水 適量 ※洗う用、5%程度で舐めてしょっぱい濃いめ。
  • 酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ2

※糖質オフしない場合は「みりん」を入れてもOK。

鮮度良い生筋子。岩手県産です。新鮮なほど粒もしっかりしてて作る時も潰れないので安心。粒の大きさも鮭によって個体差あるので、大きい粒を厳選。

生筋子はネット通販でも買える

Amazonの生筋子一覧はこちら

楽天一番の生筋子一覧はこちら 

作り方

  1. 生筋子をほぐします。今回は網で。いろんなほぐし方があります(後述参照)。 

    網にのせて、

    網にこすりつけるようにすると、バラバラと下に落ちます。


    後で洗う時い細かくとるので、ざっとでOK。強くやっても意外と潰れないです。

  2. 塩水でほぐした生筋子を丁寧に洗います。
    ※真水で洗うと硬くなるので、好みでどうぞ。

    3回~4回程度洗うとキレイになっていきます。都度、上にういてくる膜のカスなどを丁寧に取り除きます。

  3. あとは酒と醤油に漬け込み半日おけば完成。

生筋子いくらのほぐし方流派

手でほすぐ

手でやってもほぐれます。

網でほぐす

今回採用した網。100円ショップの揚げ物の油切る時の網なので目が粗いけど使えました。ラケットみたいに十字に網があるヤツのほうが便利かも。

ラケットでほぐす

使ったラケットでも消毒したら安全、でも新品ラケットが安心。

泡立て器でほぐす

まだやったことないのですが、これも楽そうです。

お湯でほぐす

前回はこれでやりました。50度ぐらいのお湯で生筋子をほぐすと驚くほど簡単に。しかも白くなって火が入っちゃったかな(;´Д`)って心配になるんですが、漬けると透明に元通り。味も問題なかったです。

大量に処理する時やアニサキス心配な場合はこれがおすすめ。

50度ぐらいのお湯に塩を入れて塩お湯を作ります。ちょっとしょっぱいぐらいでいいかも。お湯で皮とか不要物とって、塩水で2~3回ぐらい洗うとこんな感じに。所要時間3分ぐらい。カップヌードル待ってる間に出来るレベル。

引用:1人前125円!半額品の生筋子で絶品いくらを激安価格で製造する方法

美味しく作るコツ

  • 新鮮な生筋子を新鮮なうちに漬ける

生筋子いくらの作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で1週間程度
  • 冷凍庫で1ヶ月間程度

目安なので参考まで。食品ロスは減らそう。でも食中毒に厳重注意。まぁ、確実に食べきってしまうけど(笑)

生筋子deいくら醤油漬け実食レビュー

生筋子いくら=うんまい!

なんということでしょう。こんな美味しいなんてズルいというほど美味しい。世界中のどの宝石より美味しい(当たり前)。白飯がどかどかススムため、糖質制限ダイエット中で白飯制限している人は近づくと危ないかも(笑)

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

生筋子いくらの美味しい食べ方

なんといっても「はらこ飯」だけは外せませんね。

tanaboo.hatenablog.com

シンプルにご飯で食べてもよし。

tanaboo.hatenablog.com

手巻き寿司もゴージャスに。ウニ+いくら(*´ω`*)

tanaboo.hatenablog.com

最強は鮭+いくらの親子丼ヽ(=´▽`=)ノ

なにこれ?幸せなんですけどw

詳細は別記事で紹介します。

生筋子いくらのアニサキス対策方法とは?

生筋子はアニサキスちゃんも潜んでる場合があるので作る時には注意してね。

冷凍でアニサキスを死滅(安全)

冷凍しちゃえば死にます。味は落ちるけど安全ばっちり。3日以上凍られば確実。

熱湯でアニサキスを死滅(安全)

お湯で洗ってほぐすなら、ちょっと熱めの60度ぐらいにしたらアニサキス対策にもなります。50度ぐらいでやってますが意外と味も落ちない。ただし、熱すぎて火が入らないように注意。

十分な冷凍(-20℃で24時間以上)や加熱調理(中心温度60℃で1分以上)でアニサキス幼虫は死にます。引用:アニサキス(寄生虫(線虫類))[Anisakis]:農林水産省

目で見てアニサキスを取り除く(味重視)

今回は目で見ました。少量なので見逃さずチェックできます。味重視ならコレ。心配ならほぐす時にお湯でやれば安心。

生筋子いくら製造コスト比較。作った方が本当にお得?

222gの生筋子で230gのイクラになる

買ってきた生筋子は222g。100gあたり880円。イオン板橋店に入ってる魚屋さんはこの当たりでは比較的良質。

222gの生筋子、下処理すると205gに

調味料を加えると258gに

半日漬けて汁をカットすると230gに

結論、生筋子1809円→イクラ2944円相当になり1135円お得!

100gあたり1280円で売っていたので、1280円×2.3で2944円。割合にして約40%お得になります。製造の手間は10分程度。もっとたくさん仕込むほど、その差は広がります。何よりは生筋子でイクラ作る方がダントツうんまいですヽ(=´▽`=)ノ

ただ、東京での価格ですから、現地だったらもっと安く売ってるんだろうな(*´ω`*)

最安値でチェックしてみてね。意外とこういうのはAmazonじゃなく楽天が良かったりもします。ソフトバンクユーザーはYahoo!がポイント凄い。

鮮度少し落ちてもいいなら半額品も狙い目。

2015年は100g499円で売ってました。それが半額だから100g約250円と激安に。

もちろん、味は落ちるけどどうしても安く楽しみたい、質より量じゃ!というならトライしてみてね。

それでも、その辺のイクラより美味しいから半額シールなんて貼ってあったら買い占めます。たくさん作って冷凍できるからね。

tanaboo.hatenablog.com

生筋子とは?

鮭の卵を筋子といいます。

よくスーパーで見かける筋子はこれ。

サーモン専門店岩松 訳あり天然紅鮭筋子500g
 

これの未加工な生の筋子が生筋子。

ちなみに鮭といっても「サケ」の卵は筋子なので、いろんな筋子があります。

サケ類で調べるとこんなにあるw

サケ科(Salmonidae)は、イトウ属 (Hucho)、イワナ属(サルベリヌス属 Salvelinus)、サケ属(タイヘイヨウサケ属、オンコリンクス属 Oncorhynchus)、タイセイヨウサケ属(サルモ属 Salmo、アカントリングア属 Acantholingua)、カワヒメマス属(グレイリング属、テュマルス属 Thymallus)、コレゴヌス属(コクチマス属、ワカソ属 Coregonus)、サルモティムス属(Salmothymus)、ステノドゥス属(Stenodus)、ブラキミスタクス属(Brachymystax)、プロソピウム属(ラウンドホワイトフィッシュ属 Prosopium)の11属、約66種以上に分類される。9属68種説もある。 10属214種 引用:サケ類 - Wikipedia

生筋子といくらの違いは何?

生筋子は生の筋子。加工して味付けするとイクラになります。バラ子とも呼ばれるそうです。醤油漬けの他、塩漬けもあります。

なお、イクラはロシア語。タイコおばさんの息子です。

生筋子はなんで期間限定なの?

生の筋子が美味しくとれる時期が9月~11月だから。旬を逃すと食べられない限定感もあいまって、さらに貴重なお宝です。

美味しい生筋子の選び方

  • 新鮮(色がオレンジっぽいやつ、鮮度が落ちるとだんだん赤黒くなる)
  • 粒がしっかりしている
  • ツヤツヤ

鮮度良い

鮮度悪い

秋鮭不漁→いくら高騰になる?

せっかくの秋鮭シーズン到来ですが、ブリ大漁のニュースの様に、秋鮭は不漁で高くなる可能性が大きいようです。

鮭じゃなくブリが大漁みたいなので、美味しくブリを食べましたが。

tanaboo.hatenablog.com

2016年も2015年も不漁で値上げしてきた

過去のニュースを洗ってみても毎年「値上げ」「不漁」の文字が並びます。

ちなみに2015年は100g499円。今年は100g880円。倍近い値上がりです。

2017年も値上げになりそう

元々の値段がわからなくなってきましたが、いかなごみたいに、ドンドンとレア度が高まり高級魚になってしまわないか心配。原因は様々あるのでしょうが、たくさんとって食べすぎた人間のせいでしょうか。それとも?

うなぎ、いかなご、水産資源は大切にしたいですね。食べた上にオススメしておいてなんですが。

美味しいからいつまでも食べたいし、後世にも伝えたい伝統の味もあります。

tanaboo.hatenablog.com

生筋子いくらの栄養とダイエットについて

いくらって意外とダイエット向きかもと思いました。というのも、高タンパク・高脂質・低糖質なんです。ただし・・・

生筋子いくらの栄養は?

高タンパク・高脂質・低糖質なイクラ

  • エネルギー 163kcal
  • タンパク質 19.56g (78.24kcal)
  • 脂質 9.36g (84.24kcal)
  • 炭水化物 0.12g (0.48kcal)

参考:いくら - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

ご覧のとおり、めちゃタンパク質が豊富で糖質少ないのがいいですね~ 100gあたり32.6gもタンパク質あるって鶏胸肉より多いです。(鶏胸肉のタンパク質は100g22.3g)

ただし、注意が必要なのが食べ過ぎると痛風になるって話。でもね、意外なコトが判明しましたよ。

イクラ丼でダイエットできる?

高タンパクで低糖質なダイエット食材なのでいくら丼はご飯の量さえ気をつければ食べても痩せらます。ボリュームほしい場合はしらたきご飯にするのもおすすめ。でも味を取るなら白米100%で量を控えめがいいかな。

ちなみに不足するのはナイアシンとビタミンCなど。これは鮭と親子にしたらナイアシンも補強、+野菜でビタミンC追加でバランス良くなるね。

https://twitter.com/passion_tanaka/status/1308175842820804608

いくらのプリン体と痛風について

プリン体で痛風。プリン体といえばイクラ。イクラは痛風。

こんなイメージがありますよね?

でもね、コレ読んで。

イクラのプリン体含有量は極めて低く、100グラム中に含まれるのはわずか3.7ミリグラム。前述の「高尿酸血症・痛風の治療ガイドライン」では、プリン体の含有量に応じて食品を4つのランクに分類しており、イクラはもっともプリン体の少ない「50ミリグラム以下・極めて少ない」に該当する 引用:

痛風で魚卵NGだった人に朗報! 実は「イクラ」のプリン体含有量は極めて少ない | テレビ東京 旅グルメ

いくらはむしろプリン体少ない!

安心して食べてOK。

ダイエットに良い?

いくら自体の栄養は高タンパク・高脂質・低糖質、なんですが、一緒に食べると相乗効果でバリ美味しいのが「白飯」なんです。いくらは糖質制限ダイエット的にみても栄養的には良いのですが、ご飯がススムので危険

もちろん、適量ならセーフです。ただし、適量で済まないのが生筋子で作るイクラです。炊きたての香り良い新米にイクラどばぁ~~っとかけてワシワシと飯をかきこんでみてください。

天国?と錯覚するほどうんまいです。

こればっかりは、麦飯とかじゃなく、白米で食べたいです。絶対。

tanaboo.hatenablog.com

北海道の生筋子・いくらなら、新米もゆめぴりかにしたいな(*´ω`*)

まとめ

食欲の秋。それは生筋子シーズンの到来でもあります。秋鮭がとれる9月~11月ぐらいまでがメインで完全期間。今しか食べられない今だけの味をあなただけにお届けします。

  • 旨すぎる!これはもう危険度MAX!白飯泥棒がいるためダイエット中は近づくと危ない。
  • 簡単!ほぐして酒と醤油に漬けたら完成。仕込みもあっという間。
  • 安い!いくら醤油漬けは100g1000円オーバーする時も。生筋子なら比較的安く、ダントツ美味しく作れます。

更新予告~犯罪的だ。。。。生筋子の鮭いくら親子丼~

サーモンの刺身を追加で買ってきて、いくら醤油漬けの汁にディップ。

炊きたてのご飯にのせて食べてみた結果。。。

続きは次回。

ネタバレすると、こんな感じ。

www.youtube.com

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:56分、4845文字