50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

ズボラw【1食7円】レンジde時短ザワークラウトの簡単レシピ~キャベツ盛り盛り食べれる~

マスタード香るザワークラウト

ザワークラウト。ザワークラフトだと思ってた(;´Д`)修正しました。

美味しいソーセージと一緒に楽しんだり、普段の食事に副菜やサラダ感覚で楽しめるヘルシー料理の1つですよね。

お酢は加えず醗酵させるのが本式ですが、レンジで時短調理、漬けずにスグ食べられるザワークラウト風のレシピをご紹介します。 

  • 安い!キャベツ半分で山盛り作れます。栄養豊富で安価なコスパ最強ヘルシーメニューです。
  • 簡単!カットしたキャベツをレンジで加熱して調味料と和えたら完成。
  • 旨い!パンとソーセージでホットドックはもちろん、こってり肉料理の付け合せや副菜としてもおすすめです。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

プライムリーディング読み放題のレシピ本はこちら ←おすすめ!有料の本も無料

レンジde時短ザワークラウトの簡単レシピ

食材費42円で6食分。1食当たり7円。調理時間15分。調味料代と光熱費入れても激安です。

材料(6食分)

味付けはキャベツのサイズや好みで調整してね。

この日のキャベツは1玉120円。30%OFFなので84円。日持ちするか2玉GET。

肉のハナマサ芝浦店は野菜も安いので有り難い。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. キャベツは1cm程度に刻む。適当でもOK。

  2. ラップしてレンジで10分(600w)加熱します。
    ※キャベツが小さい・大きい場合は加熱時間も適宜増減してね。生でも食べれるからお好みで。
    半分ぐらいにかさが減ります。


    ※レンジOKのザル+ボウルで加熱すると自動で水切りできて楽。

  3. 熱々のうちに調味料を混ぜたら完成。冷めると味が馴染みます。

美味しく作るコツ

  • 熱々のうちに味付けして混ぜる。
  • 冷ますと味が馴染んで美味しい。

ズボラーポイント

  • ザルとボウルで加熱すれば水切り同時にできる。
  • 加熱してお酢で酸味を出すので熟成不要。

もちろん、味は本式と違うけど雰囲気はザワークラウト。

熟成不要なので手軽だしその日に作ってスグ食べられます。

これはこれで美味しく楽しめます。

本場ザワークラウトとの比較

本場はお酢を入れません。

醗酵だけであの酸味を出すのだとか。

ザワークラウトの酸味は空気中の乳酸菌などによる発酵で生じるもので、酢などの酸味料は加えない。産地や各家庭において作り方はさまざまであるが、基本的にはキャベツや赤キャベツを繊切りにし、瓶や漬物樽に入れ、適量(キャベツの重量の2%程度)の塩と香辛料を入れてよく混ぜたのち、漬物石など重しをのせて押しをかけ、常温で保管する。引用:ザワークラウト - Wikipedia

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で7日程度
  • 冷凍庫で1ヶ月程度

濃いめに味付けするほど日持ちします。

薄味で長期間保存なら冷凍しちゃってもOK。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

レンジde時短ザワークラウトの実食レビュー

ザワークラウト=うんまい!

キャベツ半玉でもモリモリ食べてあっという間に食べきっちゃいます。

ソーセージあれば食パンで挟んでホットドック風にしてもgood。

 

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

食材買い物リスト

キャベツ

キャベツはもやし以上にコスパ良い野菜だと思います。

  • 高い時期もありますが、比較的安定。
  • 特に安い野菜の中では栄養豊富。
  • 美味しくて和洋中なんでも使えて日持ちする。

最強。

ダイエットにもおすすめ。

万能キャベツピーラーつき おいしくキャベツダイエット (主婦の友生活シリーズ)

万能キャベツピーラーつき おいしくキャベツダイエット (主婦の友生活シリーズ)

 

粒マスタード

小さい頃はマスタード=カラシ=辛いと思って食わず嫌いでした。

マクドナルドのマスタードソースを食べた(これも辛いと思いこんでたw)のがきっかけで粒マスタードが好きに(笑)

最近はiHerbで購入が定番。

サイズも大きくたっぷり入って安いのに美味しくてオーガニック。

jp.iherb.com

iHerb、ダイエット食品も安くてほんとオススメ。

tanaboo.hatenablog.com

ブログ・SNSやってるならなおさらオススメ。

この数年間、1円も払ってない(笑)

日本円で報酬も振り込まれますし日本語も通じます。

tanaboo.hatenablog.com

エリスリトール

エリスリトールは砂糖のように甘い甘味料です。厚生省も認めるダイエット甘味料で安全性も確認されている添加物ではなく「食品」として分類され、安全性は高いと言われています。

カロリーゼロ、糖類ゼロ、砂糖の代わりに利用すればダイエット効果がある、という甘味料です。あの食にうるさいシリコンバレー式最強の食事でも推奨されてました。

ちなみに糖質なのですが、体に吸収されなずカロリーも糖類もゼロなため、実質的に糖質は無いとして考えています。

フランス産は清涼感強めなのでアメリカの方が好みでした。

このように、メーカーによって味とか清涼感が異なり好みも別れるため初めてエリスリトールを買う場合は小さいサイズで試すのがおすすめです。

試してお気に入りが分かったら、1kg、3kgという大容量がg単価でお得でコスパ良いです。

Amazonだといろんなエリスリトールが販売されていて、口コミも参考になりましたので買う前にチェックしてみてくださいね。

詳細:Amazon.co.jp: エリスリトール - 砂糖・甘味料

エリスリトールの詳細情報はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

インベスターZ買った?

5円で20%ポイントつくから実質4円(笑)最終巻以外を衝動買い。

20冊買って100円。しかもAmazon10%ポイントもらえるのが地味に得。

まとめ

「ズボラw【1食7円】レンジde時短ザワークラウトの簡単レシピ~キャベツ盛り盛り食べれる~」は即席であっと言う間にマスタード香るザワークラウトが作れるレシピです。 

  • 安い!キャベツ半分で山盛り作れます。栄養豊富で安価なコスパ最強ヘルシーメニューです。
  • 簡単!カットしたキャベツをレンジで加熱して調味料と和えたら完成。
  • 旨い!パンとソーセージでホットドックはもちろん、こってり肉料理の付け合せや副菜としてもおすすめです。

まずは美味しいソーセージと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

ぜひお試しください。

ソーセージとウインナーの違いはご存知でしたか?

ウインナーはソーセージの一種。

細い羊の腸で作ったソーセージがウインナー。

豚の腸で太いのがフランクフルトソーセージ。

手づくりベーコン・ハム・ソーセージ: ブロック肉がうまい!

手づくりベーコン・ハム・ソーセージ: ブロック肉がうまい!

 

久しぶりにソーセージ作ろうかな。

でも、これソーセージの定義から外れてるかw 

tanaboo.hatenablog.com豆腐チョリソーも美味しかったよ。 

tanaboo.hatenablog.com

更新予告~食べればコロッケパン~

牛そぼろに牛乳とポテトフレークでコロッケの種を作って、パンにのせてソースかけて食べてみたらほぼコロッケパンの味に(笑)

これなら揚げない分カロリーは低いし簡単で楽だし手軽。

糖質はやばいけど。 

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

台風はそれるかな。 

sumai-100.com

明日は息子の初めての運動会だから晴れてほしいなぁ~

室内だから雨天決行だけど。

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:48分、3154文字