50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

あったか~い【1食68円】さつまいもクリームシチューの簡単レシピ~市販ルー不要でお手頃プライス~

クリーミーなさつまいもシチュー

クリームシチュー。

寒い季節に恋しいあったかほっこりメニューの代表格ですよね。

今日はジャガイモをさつまいもに置き換え、塩麹サラダチキンでタンパク質を強化した簡単でビタミンたっぷりなヘルシーさつまいもシチューの作り方をご紹介します。

  • 安い!特売品の野菜や冷凍野菜を活用してお手頃プライス。バターと小麦粉があればシチューの素も不要です。
  • 簡単!バターで小麦粉炒めて牛乳とスープで伸ばしたらら野菜と一緒に煮込むダケ。
  • 旨い!パンにもピッタリ、ご飯にも合うサラダチキン入りの栄養豊富なシチューです。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

プライムリーディング読み放題のレシピ本はこちら ←おすすめ!有料の本も無料

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

さつまいもクリームシチューの簡単レシピ

食材費409円で6食分。1食当たり68円。調理時間30分。

残ったら煮詰めてグラタンにアレンジしても美味しいよ。

材料(6食分)

  • 無塩バター 大さじ4 85円 ※有塩の場合は味付けに注意してね。
  • 中力粉 大さじ5 5円 ※薄力粉でOK。中力粉の方が安いので使用。
  • 牛乳 600ml 94円 ※仕上げ用に200mlとっておくとより良い。
  • 水 300ml
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • ブイヨンの素 大さじ2

    Rapunzel, 野菜ブイヨン 4.41 oz (125 g) - iHerb.comを使用。

  • さつまいも(大きめ) 1/2本 50円
  • 赤玉ねぎ 2個 ※普通の玉ねぎでもOK。 40円
  • 冷凍インゲン 100g 40円
  • 冷凍コーン 100g 34円
  • 塩麹サラダチキン 1個 61円 ※鶏胸肉1/2枚でもOK

    【1食61円】塩麹deサラダチキンの作り方~

野菜は適当でOKです。人参、ほうれん草、きのこ系も合う。

また、ブイヨンの素はこれがパセリ入りでコスパ良いです。

もちろん、お好みのコンソメの素でもOK。

ラプンツェルベジタブルブイヨンは、認定オーガニック野菜、天日海塩、非水素化有機ヒマワリ油などの最高級の食材を使用した素晴らしい味の製品です。

jp.iherb.com

【50kgダイエット】iHerbおすすめ食品まとめ~プロテイン・サプリ・リピートしたもの~ ←アイハーブ安く買う方法もあるので買う前に読んでね。

作り方

  1. 鍋にバターを入れて弱火で加熱し、小麦粉を2分程度炒めます。
    炒めると粉っぽさがなくなります。

  2. 中火にし、牛乳を少しずつ加えて伸ばします。600ml中400ml程度。残り200mlは仕上げに。牛乳入れて伸ばす→熱くなる→牛乳入れて伸ばすを繰り返すとやりやすい。

  3. 野菜、肉、水、ブイヨンの素を加えて底がこげない様にたまに混ぜながら弱めの中火で15分程度煮込み、仕上げに牛乳200mlを加えてあたたまれば完成。

塩麹サラダチキンは煮込んでもパサパサしないし、しっかり味もついてるからシチューにしても美味しいよ。

tanaboo.hatenablog.com

美味しく作るコツ

  • バターはたっぷり、小麦粉はしっかり炒める。
  • 牛乳は仕上げにも加えるとミルク味が際立つ。
  • 仕上げにバターや生クリームちょい足しすると風味アップ。
  • ル・クルーゼで煮込むと旨い。

バターを少量で済ませたい場合は小麦粉を他の油で炒めて、仕上げだけバターちょい足しでもOK。

ル・クルーゼおすすめ

高いけど重いけど頑丈。こういう煮込み料理は確実にワンランク上の味になるので買って損無いコスパ良いお鍋。

見た目あれだけど、芋煮とか豚汁、おでん煮ても旨し。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

残ったら煮詰めてグラタンにしてもいいし、グラタンからグラコロにしてもいいし、カレー粉加えたらカレー・シチューにもなるのでたっぷり作ってOK。

長期間保存なら冷凍しちゃってもOKだし。

なお、グラタンはチーズ無しでもOKな土井先生方式も手軽でおすすめ。

シンプルで洗練されてて簡単。

超実用的で良い意味で適当なところが好き。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

さつまいもクリームシチューの実食レビュー

あったかシチュー=うんまい!

シチューのCMが始まると秋冬っぽい雰囲気になりますよね。

でもシチューの素=小麦粉+バター+ブイヨン(コンソメ)みたいなものだから、すっかり買わなくなってしまったw

自分でルー作れると濃度や味付けも好みにできるし、安くて美味しいからおすすめ。

バター代が高いけど、リッチな味になる。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

食材買い物リスト

バター

バターはダイエットに不向きというイメージあるけど、糖質制限ダイエット的にはOKな食材。

推奨されているのはグラスフェッドバター。

tanaboo.hatenablog.com

ちなみにカロリーもオリーブオイルより低いというのが意外。 

tanaboo.hatenablog.com

ただし、バターは高い。日本だけ異常らしい。

ブイヨンの素

ブイヨンの素はこれがパセリ入りでコスパ良いです。

もちろん、お好みのコンソメの素でもOK。

ラプンツェルベジタブルブイヨンは、認定オーガニック野菜、天日海塩、非水素化有機ヒマワリ油などの最高級の食材を使用した素晴らしい味の製品です。

jp.iherb.com

iHerb、ダイエット食品も安くてほんとオススメ。

初回もリピートも確実に安く買う方法はコチラ。

tanaboo.hatenablog.com

ブログ・SNSやってるならなおさらオススメ。

この数年間、1円も払ってない(笑)

日本円で報酬も振り込まれますし日本語も通じます。

tanaboo.hatenablog.com

中力粉

日本製粉のたけ。国産・味よし・格安。

[rakuten:k-server:10050571:detail]

ドン・キホーテだと常時1kg100円以下で買える中力粉なんですが、主食をこの中力粉にするだけで食費コストダウンに貢献してくれます。

うどん、餃子の皮、お好み焼きだけじゃなく、天ぷら、パン、パスタ、シチューやカレーのルー、トルティーヤ、春巻の皮までなんでも作れる。

中力粉 カテゴリーの記事一覧

中力粉うどん

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

中力粉パン

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

中力粉ピザ

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

中力粉餃子

tanaboo.hatenablog.com

中力粉トルティーヤ

tanaboo.hatenablog.com

中力粉カスタードクリーム

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

 中力粉春巻き

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「あったか~い【1食68円】さつまいもクリームシチューの簡単レシピ~市販ルー不要でお手頃プライス~」は寒い季節に恋しいあったかほっこりメニューです。

  • 安い!特売品の野菜や冷凍野菜を活用してお手頃プライス。バターと小麦粉があればシチューの素も不要です。
  • 簡単!バターで小麦粉炒めて牛乳とスープで伸ばしたらら野菜と一緒に煮込むダケ。
  • 旨い!パンにもピッタリ、ご飯にも合うサラダチキン入りの栄養豊富なシチューです。

ジャガイモをさつまいもに置き換え、塩麹サラダチキンでタンパク質を強化した簡単でビタミンたっぷりなヘルシーさつまいもシチューの作り方をご紹介しました。

ぜひお試しください。

コウノドリ無料ダウンロード

ドラマも新たに始まりました。

前回のドラマは妻が妊娠中でしたので感情移入しまくりでした。

そのコウノドリですが原作のマンガ、なぜか2巻だけ持っていたんです。

でも1巻から読まないと気が済まない派(普通かw)なのでまだ読んで無い1巻を読みたくなりAmazonをのぞいたら無料だったのでダウンロードしてみました。

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)

 

1巻と2巻を無料で読めるキッカケから3巻もポチリそうになる予感が。

これもAmazonを活用したマーケティング戦略かな。

なんて関心してないで自分も無料本ばっかじゃなく有料本も売らなきゃ。

ということでまずは無料ダウンロードからお試しあれ。

港区芝浦IT社長の無料ダウンロードはこちら ←レシピ・ダイエット・Amazon活用本もココに追加していきます。

更新予告~【ポール・サンセール】近所にできる期待の新スイーツショップ実食レポート~

SMAPの撮影やら有名人が訪れる絶品中華レストランが近所にあります。

パティシエさんも入る中華って珍しいですよね~

tanaboo.hatenablog.com

この田町の倶楽湾のパティシエさんが独立して芝浦3丁目に2017年11月6日に「ポール・サンセール」という名前でパティスリーをオープンするそうです。

めちゃ楽しみなので、オープンしたら買って実食レポートしたいと思います。

お楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:51分、4417文字