50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

12月に激変!?メルカリポイントとは?売上金で購入できなくなるって

教えて! みんなのメルカリ生活 

メルカリ。

不要なものを出品したら即売れたことがキッカケで、妻が家中のモノを断捨離してスッキリ。

子供の服や靴に交換され、毎週のように届いています。

今まではメルカリで売ったら現金化するか、そのままメルカリで購入できましたが、今後はメルカリポイントを買ってからでないと購入できなくなるそうです。

ざっくり言うとこんな感じ。

  • 【今まで】売る→売上金で購入
  • 【今後】売る→売上金でメルカリポイント買う→メルカリポイントで購入

その詳細はこちら。

世界一わかりやすいメルカリ完全活用ブック (DIA Collection)

世界一わかりやすいメルカリ完全活用ブック (DIA Collection)

メルカリポイントが2017年12月からスタート

メルカリポイントとは?

こんなメールがメルカリから来てませんか?

2) 売上金のご利用方法の変更

売上金を直接使用した商品購入がご利用いただけなくなります。売上金を商品購入にご利用される場合は、お持ちの売上金でメルカリポイントを購入し、ポイントで商品をご購入くださいますようお願いいたします。

※ポイントの購入方法はガイド内「ポイントの購入について」(12月上旬オープン予定)をご覧ください。

 ということで、

  • 【今まで】売る→売上金で購入
  • 【今後】売る→売上金でメルカリポイント買う→メルカリポイントで購入

とひと手間増えることになります。

なんでこんなことするの?

いろんな法律やら規制やら上場やらの関係だと思われます。

メールにも「変更時期につきましては、それぞれ12月上旬を予定しておりますが、監督当局の登録を前提とするものであり、正式に決定いたしましたら改めてご連絡させていただきます。」

とありました。

思い出せば、ポケモンGOのポケコインもいろいろ問題になりました。

it-bengosi.com

ビットコインなど仮想通貨も今後いろいろありそうです。

アフター・ビットコイン: 仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者

アフター・ビットコイン: 仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者

 

メルカリがメール送信ミス?

※ 一部の方を対象に内容に誤りがあるメールが送信されましたので、念のためすべてのお客さまに再送させていただいております。申し訳ございません。

 似たようなメールが2通来てました。

どんな誤りがあったのか、difff《デュフフ》でチェックしてみました。

f:id:tanaboo:20171114172020p:plain

?のある、無しだけでした。

2017年12月1日追記

追加で届いたメールのまとめ。アプリのバージョンアップ後からかわる模様。

初出品時の本人情報登録

  • 本人情報(住所・氏名・生年月日)の登録が必要
  • 登録住所氏名と、売上金の振込口座名義が一致しない場合、振込申請ができない※すでに出品している人も過去登録が無い場合は、登録が必要

売上金のご利用方法の変更

  • 売上金を直接使用した商品購入ができなくなる
  • メルカリポイントを購入し、ポイントで商品を買う

売上金の振込申請期限の変更

  • 売上金の振込申請期限が90日に変更(2017年12月4日~)

まとめ

メルカリポイントについてお伝えしましたが、初出品時の本人情報登録が必要になる、

売上金の振込申請期限が90日に変更、という点も大きな変化。

○○さん専用などユニーク?なルールについていけないので、苦手なメルカリですが、子供服や絵本などが赤字じゃないのwってぐらい安いので、ありがたく活用しています。

ただ、独自ルールのクセがすごいので、いまだになじめず妻に任せてます(笑)

手数料無料でフリルなど楽天も頑張ってますが、まだまだメルカリは強そうです。

がっつり手数料で稼いだ分をぶっこんで世界中のメルカリがつながったりしたら面白そう。

日本のガラクタが海外でお宝に。その逆もしかり。

そんな転売屋さんもいっぱい増えてますが、金を掘るよりつるはしを売るプラットフォーマーが一番儲かりますね。

月30万以上を確実に稼ぐ!  メルカリで中国輸入→転売実践講座

月30万以上を確実に稼ぐ! メルカリで中国輸入→転売実践講座

 

と、先日の5円セールで大人買いしたインベスターZにも書いてありました。

インベスターZ(2)

インベスターZ(2)

 

自分のビジネスに投資するのが今のところ一番リターンが大きいので弊社も新しいポータル運営も頑張ります。

はてなブログで絞り込み検索などしにくいのでWP上に検索や抽出、地図機能を入れて自分用に整理しつつ、加盟店さんの集客もしてしまおうとベータテスト中。

百貨店.com – より役立つ情報をより多くのフォロワーへ

抽出した内容からPDFにしてダウンロード本にして提供しますので、レシピ本が無料でほしい場合は先行登録よろしくです。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

今までのWPサイトもいろいろ重たくなってきたので、どっかでリニューアルしたい思います。

住まい百貨店

あと、アイハーブがアマゾンより良い感じになってきたので、専門サイトも作ろうかと構想中。

tanaboo.hatenablog.com

さらに、タイアップした企業さんとのコラボ、グルメレポーターとしても近日デビューするのでお楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:28分、1835文字