50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

汁物兼おかずw【1食59円】つゆだく肉じゃがの作り方~味付け簡単!鶏そぼろだけでOK~

ほくほく肉じゃがをつゆだくで。

肉じゃが。

家庭料理の定番にして奥が深く、全国各地、各家庭で千差万別な一品。

肉じゃがを汁物としても、おかずとしても兼任してもらうため、つゆだくな肉じゃがにしてみました。

  • 旨い!炒める事でジャガイモも崩れにくく、コクと風味がアップ。
  • 安い!1食60円。たっぷり作って作り置き。冷めてもおいしく、コロッケやカレーにリメイク・アレンジもOK。
  • 簡単!炒めて汁たっぷりでストックしてある自家製の鶏そぼろで煮込むだけ。お好みの肉+めんつゆでもOK。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しいダイエットレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

つゆだく肉じゃがの簡単レシピ

食材費236円で4人前。1食あたり59円。調理時間20分。

ブラックフライデーセールで詰め放題のジャガイモと玉ねぎが大活躍。

材料(2人前)

  • じゃがいも 小さめ6個 50円 ※カットして水にさらす
  • 玉ねぎ 2個 27円 ※くし形にカット
  • 人参 1本 33円 ※乱切り
  • 冷凍インゲン 100g 40円 ※凍ったままでOK
  • 鶏そぼろ 2食分 86円
  • 水 200ml
  • ごま油 大さじ1

しらたき、こんにゃくなど入れてもOK。
味付けや具は各家庭のものを。

今回は汁たっぷり目で仕込んだ鶏そぼろを汁ごと活用。無い場合は肉+めんつゆでOK。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. 鍋にごま油を引いて強めの中火で野菜を炒めます。
  2. 野菜に油がまわりつやが出たら、鶏そぼろを汁ごと、水も多めに加えます。
    ※鶏そぼろは汁多めで作り冷やすとコラーゲンで煮凝りになります。
  3. 沸騰したら弱めの中火にし、味を見て好みで砂糖(エリスリトール)、醤油で味の濃さとバランスを好みに調整して、たまに底を返すように混ぜてジャガイモが柔らかくなるまで煮込んだら完成。

一度、冷ましてから食べるときに温めなおす(煮返し)するとよりおいしいよ。

保存方法と賞味期限の目安

  • 冷蔵庫で2日程度

冷凍ストックすると触感が落ちます。日持ちさせたい場合は、毎日火を入れる(煮返す)と+2日程度持ちます。

または次の日はカレー粉を加えて和風スープカレーにしたり、カレールーを加えてカレーライスにしたり、ジャガイモつぶして肉じゃがコロッケにするのもおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

賞味期限と消費期限の違いとは?

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

つゆだく肉じゃがの実食レビュー

つゆだく肉じゃが=うんまい!

汁も飲める程度の濃さにしておくと、汁物としての機能も有する肉じゃがです。

ご飯のおかず兼汁物。これ1品でメインディッシュと汁物がカバーできる優れもの。

糖質制限ダイエット中には食べ過ぎは危険だけど、適量をおいしく楽しみましょう。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴 

和食の砂糖とみりんはエリスリトールで代替できるか?

和食の気になる砂糖とみりんも糖分とカロリーはエリスリトールで制限できます。

味や効果はもちろん砂糖やみりんには劣りますが、最大の魅力は「カロリー0」という事です。

糖質はあるのですが、吸収されないため、ダイエットに向いている甘味料、しかも安全性も高いというのが現在の情報です。

エリスリトールとは?

エリスリトールは砂糖のように甘い甘味料です。厚生省も認めるダイエット甘味料で安全性も確認されている添加物ではなく「食品」として分類され、安全性は高いと言われています。

カロリーゼロ、糖類ゼロ、砂糖の代わりに利用すればダイエット効果がある、という甘味料です。あの食にうるさいシリコンバレー式最強の食事でも推奨されてました。

ちなみに糖質なのですが、体に吸収されなずカロリーも糖類もゼロなため、実質的に糖質は無いとして考えています。

フランス産は清涼感強めなのでアメリカの方が好みでした。

このように、メーカーによって味とか清涼感が異なり好みも別れるため初めてエリスリトールを買う場合は小さいサイズで試すのがおすすめです。

試してお気に入りが分かったら、1kg、3kgという大容量がg単価でお得でコスパ良いです。

Amazonだといろんなエリスリトールが販売されていて、口コミも参考になりましたので買う前にチェックしてみてくださいね。

詳細:Amazon.co.jp: エリスリトール - 砂糖・甘味料

エリスリトール自体の詳細情報はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

食材買い物リスト

じゃがいも&玉ねぎ

ジャガイモ24個で200円。玉ねぎ15個で200円。

妻がイオンへリュックいっぱいの野菜を買ってきてくれました。

安いだけじゃなくお値段以上に高品質で美味しいジャガイモでした。

サイズはバラバラでもコスパ良いジャガイモが好きw

冷凍インゲン

肉のハナマサでも売ってるけど、業務スーパーの方が安い。

カットタイプの方が使いやすく便利。

塩ゆでする方がおいしいけど、レンジで加熱しても食べられる。

凍ったまま天ぷらもOK。

※衣にくぐらせたらすぐに上げないと凍るので気を付けて。

冷凍インゲンカット(B) 500g

冷凍インゲンカット(B) 500g

 

人参

実は人参って材料に1本ってあっても、小さいのからでかいのまで幅広すぎるからあまり参考にならないですよねw

まぁ、ずぼら人間なのでいい意味で適当でOKと思いますが、サイズもそうですが値段も結構乱高下してます。

八百屋さんやスーパーでも値段、品質がまちまちなので、安いと思ったら多めに買って調理してストックするようにしています。

そういえば人参も訳あり品はあまり店頭に出てこないけど、ネットだと安いから試してみたいところ。

これ作ると消費スピード早いからw

tanaboo.hatenablog.com 

 

まとめ

「汁物兼おかずw【1食59円】つゆだく肉じゃがの作り方~味付け簡単!鶏そぼろだけでOK~」は1品でメニューを完結できる勢いの汁物兼任でのおかずです。

  • 旨い!炒める事でジャガイモも崩れにくく、コクと風味がアップ。
  • 安い!1食60円。たっぷり作って作り置き。冷めてもおいしく、コロッケやカレーにリメイク・アレンジもOK。
  • 簡単!炒めて汁たっぷりでストックしてある自家製の鶏そぼろで煮込むだけ。お好みの肉+めんつゆでもOK。

家庭料理の定番にして奥が深く、全国各地、各家庭で千差万別な一品。

ぜひ、あなたの味、食材でお試しあれ。

更新予告〜精香園のホルモン&レバハツランチ実食レポート~

久しぶりにがっつりスタミナ系が食べたくなりうちの事務所から徒歩1分の精香園さんへ。

ホルモンランチとハツとレバーの盛り合わせランチを注文。

ここ、東京食肉市場から仕入れているホルモンと噂。

tanaboo.hatenablog.com

そして、実際に食べてみるとこれがまた・・・(*´▽`*)

更新をお楽しみに。 

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:31分、3373文字