50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

2018年はPinterest経由のアクセスが急増?〜はてなアクセス解析から見えないAMPページ〜

Pinterest

はてなブログの記事にPinterest経由のアクセスが急増しているのですが、私だけでしょうか?ちなみに前月比でPinterest経由のアクセスは1109%もUPしてます。

 

Pinterest経由のアクセスが急増しています

リアルタイムでドワっと来てたから気になってアナリティクスで分析したら2018年1月からPinterest経由でのアクセスが参照元No.1に。

はてなアクセス解析からは見えない

AMPページがピンされてるようではてなのアクセス解析画面からは見えないので発見が遅れましたが、なぜ今ごろPinterestなのか?

Pinterestされた記事はレシピ

レシピの記事と相性良いのかな?使い方とか活用イメージはこの記事が参考になりましたが、どうもおじさんの肌には合わない感じw

ferret-plus.com

馴染めてないPinterestの世界

イマイチ使い方とか馴染めてないのですが、使ってる人います?

アプリも入れたことないけど。

Pinterest

Pinterest

 

とりあえず楽天の息がかかってる会社というイメージではあるのですが、世界的には2億人のアクティブユーザーはいるみたい。インスタにおされて影が薄い印象がありますが実際使っている人は便利なのでしょうか。

Pinterestはうんざり?

PinterestをGoogleニュース検索したらこんな記事が。というかこの記事しかなかったwにしても酷評すぎて逆にそこまで?と思ってしまった。

Google検索結果にPinterestがでると、この悪寒がやってきます。嫌い、とにかく嫌い。Pinterestは、現状のソーシャルメディアにおいて最も役に立たない存在です。なんの情報を与えることもない、人々をまとめることもない、なのに検索に図々しくでてくる。Pinterestで探していたものが見つかるなんてことは、絶対ない!

www.gizmodo.jp

まとめ

とりあえず様子見してみます。2017年はほぼ0に近かったのに2018年に入って急増すると不気味です。参照元のアクセスが増やして逆にアクセスさせよう作戦かも知れないし。

Pinterest情報求む

Pinterestの本もあまり売ってないし、全然盛り上がってない空気を感じるPinterestですが今後もアクセス流入の多くを占めてくるなら勉強する価値も出そう。 

ピンタレスト・マーケティング入門

ピンタレスト・マーケティング入門

 

使っている方、良い情報ご存知でしたら教えてください〜

追記〜コメントありがとう〜

id:karinasaさん Pinterest私は前から使ってますよ。ブログ記事にもしましたが結構好きです。デジタルなスクラップブック的な感じ。インスタと違ってリンクに簡単に飛べるし便利。田中さんの記事を誰かがピンして広まってるんでしょうね

なるほど〜そういえばインスタだとリンクつけられないからそういう意味でもブログと相性よさそうヽ(=´▽`=)ノ

id:yuki1995jpさん 田中社長さんのブログはレシピ中心だからですよね、きっと。レシピを検索すると1ページ目にPinterestが出てくることが多くて。レシピ見たいのに個人的な画像まとめ見せられても・・・という気持ちになるのが正直な所。

レシピ系はPinterestと相性良さそうですね。レシピみたいのに個人的な画像がwなるほど。でもPinterestがSEO強いってことはアクセスアップに使えそうという悪魔の囁きがw

id:UrushiUshiruさん 私もここからのアクセスが増えてきて何ごとだ?と思ってましたが怪しそうですね。静観しよう…。

おお!同じくですか。今のところロボット的な動きじゃなく、人間からアクセスされてるっぽいので良いアクセス流入の1つになりつつありますヽ(=´▽`=)ノ継続的にピンされるような記事を狙って書くのがPinterest集客マーケティング戦略なのでしょうか。

id:asahi-dietさん 1年前かな?ほんの一時期ハマっていました。私が見ていたのはヘアスタイル、コーディネート、犬の画像です。全てプロが撮ったようなそれはそれは美しい画像ばかりで、カタログか高級な写真集を見ているようでした。

久しぶりにログインしてみました。好みのジャンルを選べって出たのでレシピやキッチン、犬を選択したら好みの画像がずらり。どれもキレイでいいのですが、自分はキレイすぎるから肌に合わなかったのかも(笑)

id:nana_07さん Pinterestは画像が投稿できる&Webページに掲載されている画像を集めることができるWebサービスで、画像専門Tumblrといったところでしょうか。SNSと言っても差し支えないですがInstagramとは全く違うサービスです。

なるほど〜Tumblrと言われるとイメージ付きました。あれもインスタ連動投稿だけでほったらかしだけど、目玉焼き写真へのアクセスが海外から殺到したことがありました(笑)インスタも全然使いこなせてないですが、この機会にPinterest再開してみます。

Pinterestのフードで発見情報ありがとう!

それでアクセスがあったのか〜こういう集客方法もあるのかと勉強になったよw

【要望】AMPページもはてなアクセス解析ページに反映させて欲しい

アクセス数をGoogleAnalyticsで計測しているので気が付きましたが、はてなブログのアクセス解析はAMPページは計測されてくれないので、AMPページが拡散されてると気が付かないです。GoogleAnalyticsがあるからいいのですが、はてなアクセス解析の「最近のアクセス傾向」がザクッとして見やすいから好き。ぜひ。

tanaboo.hatenablog.com

最近、またGoogleのおすすめの記事が進化してますね。古き良きグノシーを彷彿。

tanaboo.hatenablog.com

【気づき】インスタ映えするフォトジェニックな写真がメインの記事はPinterest砲でアクセス稼げるのでは?

インスタだとURLで流入させるのは直接難しいけどPinterestはURLで直接アクセス増えるから「ピン」したくなるようなオシャレな写真、インスタ映えする写真があるとピンされてアクセスアップになるのでは?という気づき。釣りはダメだし記事の内容とマッチさせないとだけど、ブログのアクセスアップにもフォトジェニックな写真が大切なのかも。妻の一眼レフカメラ壊しちゃったから、買おうかな。

フォロー&最新情報はこちら

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:14分、1481文字

2018年1月23日追記

その後、いろいろ検索してハマりましたw画像を検索するツール、検索した画像に似た画像を集めたり、楽しい。こうやってブログに埋め込みも簡単にできるので、隙間時間に興味ある画像を収集して、ブログで紹介するのもいいかなって思いました。