50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

落とし物は警視庁でネット検索?財布を紛失→戻ってきた話inお台場

ピーポくん マグネット 警視庁 防犯対策にも

落とし物が無傷で戻ってくるってちょっと感動

何を隠そう昨日(2018年1月28日)ほぼ全財産が入ったカードケースを落としました。

  • 個人メインバンクのキャッシュカード
  • 会社メインバンクのキャッシュカード兼クレジットカード
  • 図書館のカード(家族全員分)
  • 妻のクレジットカード

などなど。顔面蒼白。自信喪失。どうしよ・・・と起こったことに悩んでも仕方ないのでキャッシュカードやクレジットカードも停止手続きして交番へ。結論から当日中にカードケースが戻ってきたのですが、落とし物したと思われる場所があまりにも違ったりして、自分の記憶が如何に適当か、記憶はねつ造されるか自分でも信じられないぐらいです(笑)

具体的に時系列で話すとこんな流れ。落とし物をして得た気づき、参考になれば幸いです。

落とし物が戻ってきた流れ

芝浦→お台場へバス移動

12時40分発のお台場行きのバスへ田町駅東口のバス停からお台場へ移動。

お台場に安く行くならレインボーバスはおすすめ

品川→田町→お台場を循環しているレインボーバス。210円でスイカ未対応ながら安くお台場に行けるので重宝。

お台場レインボーバス | 路線バス - お台場・国際展示場への移動ならkmバス

お台場ダイバーシティ

ダイバーシティ2Fの新幹線グッズのお店で遊んでからダイバーシティ6Fのマクドナルドでチョコディップしたアイスクリームが無料で食べれる券をもらったので3人で2個シェアして食べる。その後、同じフロアのダイソーでお買い物。トイレによってから2Fの新幹線グッズのお店で息子の練習用のお箸を購入。

新幹線トレーニング箸 E5系はやぶさ 電車グッズ

新幹線トレーニング箸 E5系はやぶさ 電車グッズ

 

カードケース紛失に気づく(14時10分ごろ)

クレジットカードで決済しようと思いカードケースを出そうと思ったらここで紛失に気付く。あれ?鞄に入れてないかな・・ポケットにもないな・・・やべぇ・・・・((((;゚Д゚))))

落とし物が無いか各所へ相談

ダイバーシティ案内所

ダイバーシティの案内所のきれいなお姉様に相談。落とし物は届け出ない模様。書面で遺失物届を提出。その際、湾岸警察署へ電話相談をした方がよいとアドバイスいただく。

湾岸警察署へ電話

落とし物して顔面蒼白ながら湾岸署=青島というイメージは連想してしまう中、電話。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
 

該当するカードケースは無いとのこと。遺失物届を出すようアドバイスをいただき、最寄りのお台場海浜公園駅前交番へ行くよう案内いただく。

東京湾岸警察署

バス会社へ電話

今のところ届けては無いが運転手へ連絡して確認をとり、あったら折り返し連絡するとのこと。ありがたい。

お台場海浜公園駅前交番で遺失物届を提出

席が狭いけどベビーカーごとあったかい部屋の中に入れてくれる優しい対応。対応中に息子が起きて婦警さんがちょっと遊んでくれてた。感謝。

遺失物届に書く内容は事細かい

落としたモノの詳細として落とした場所や日時(ダイバーシティで落としたと記入※のちに記憶のねつ造と判明w)カードケースの柄、ブランド、色、入ってるカードの具体的な情報(名前入りのものはその名前など)も書いて提出。同時にパソコンに入力し、データを打ち込んでる模様。

その場でパソコンで照合してくれた結果、それらしきものが見つかる

15時32分ごろ。三田警察で良く似た落とし物が届いてると確認。拾った場所は芝浦3丁目とのこと。バス停のところだからもしかして「バスの車内で落とした?」とダイバーシティ内で落としたと自信満々だったのに自分の記憶に不安を覚える。同時に見つかったかもという舞い上がる気持を抑えつつ、本当に自分のかどうかはまだわからない中、お巡りさんが電話で確認。「たぶん間違いないです、名前もあってます」。(∩´∀`)∩わーい。

受け取りに行ったら1回で受け取りできなかった罠

落とし物の受け取り方法

遺失届受理番号 東京湾岸警察署〇〇〇〇号という用紙をもらう。ピーポ君がカラーで印刷されたやつ。これを今預かっている交番にもっていけばOKとのこと。

お台場→芝浦へバスで戻り肉のハナマサへより自宅へ

寒いので妻と息子を自宅において行こうと思い、買い物を済ませて自宅へ。16時29分。どうでもいいけど買ったものはこれ。

tanaboomemo.hatenablog.com

自宅から歩いて交番へ

幸いなことに歩いて15分ぐらいの交番で預かっていたのでスマイルのトイレットペーパーの特売品を買うついでに歩いて交番へ出頭。あった!!俺のカードケースだ!!書類を確認し、受け取る直前に「身分証明書は?」。あ・・・

再度自宅へ戻り再び交番へ

歩数計は16000歩を超えていた。おかげでダイエット効果抜群だ。健康保険証を提示し無事解決。

落とし物をしたらどうする?

最寄りの交番で届出書の作成と、カード類やスマホなど携帯電話の場合は停止手続き。

落とし物検索が警視庁のWEB上でできるって知ってた?

めちゃアナログなイメージある交番ですが、ノートパソコンで検索して調べてくれました。警察官じゃないと見れない情報も交番にある専用のPCなら見れるのだと思いますが、ネットでも個人情報とか以外は検索できます。今回の落とし物の一件で初めて知りました。

落とし物検索 警視庁

落とし物は現金やカバンなどカテゴリに分かれていて、期間を絞り込んだり場所を選択して検索すると、一覧でずらりと出てきます。現金だけでこんなに落とし物として届いているのか・・・逆にすごいなと思いました。

まとめ

記憶のねつ造はなぜ起こったのか?

落とした場所を思い出す時、自信満々にダイバーシティ内だと確信。バス降りてからカードケースを触った記憶があったから。これがねつ造。記憶なんていい加減だなと今回の一件で思ったw

なぜそんな記憶を作ってしまったのか?自分でも分かってないですが、落とし物をした自己嫌悪と妻のカードも入っていたので謝罪と同時に自己弁護したり、いろんな感情と記憶が交わり、妙な「落としどころ」を作ってしまったのかもしれません。不思議。

落とし物が戻ってくるってちょっと感動

今回、落とし物を拾ってくれた方や協力いただいた方に感謝御礼を申し上げます。拾った方はどなたかは分からなかったのでお礼の使用がありませんが、ほんとありがたいです。感動しました。テレビ番組で外国の方が落とし物して交番に行ったら落とし物届いててテンションマックスになってるの見たことあるけど、今ならその気持ちがわかるw

去年は妻が同じことを経験

実は妻もカードケースを紛失し警察にお世話になってます。似た者夫婦でしょうか。その時も届け出あって無傷の生還。それ見て自分だけは落とさないって変な自信あったけど崩壊。もう二度と同じことをしないように失敗に学び具体的な改善を実行します。

落とし物して学んだこと

  • 落とし物が戻るシステムの良さ。ほんとすごいと思います。見ず知らずの人の落とし物がキチンと戻ってくるって。拾った人はまったくの無報酬で時間と手間をかけていただいたわけで、ほんと感謝です。
  • 落としものを引き取る際には身分証明書が必要。当たり前なんだけど忘れがち。
  • 落とし物を防ぐ。貴重品はなど大事なものは落とさないようバッグなどに入れておくなど改善します。上着のポケットに入れてたのですが、ベビーカーをバスから降ろすときに落とした可能性があります。どう動いても落ちない場所に入れないとダメですね。気を付けます。
  • 落とし物をサポートするツールを活用する。今回、戻ってきたし二度と落とし物しないと気を付けたいと思いますが、落とし物をしたときにこういうトラッカーがあれば、すぐに分かります。記憶ってほんといい加減でねつ造してしまうから。思い込み、妄想、怖いです。

最後に、対応いただいた皆様に感謝御礼を。ありがとうございました!

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:46分、3599文字

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。