50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

10円wおいしいドリップコーヒーの淹れ方

コーヒードリップポット Love-KANKEI ドリッ プケトル 細口ポット ステンレス 650ML

自宅で美味しくコスパ良いコーヒーを淹れよう。

コーヒー。昔は父親が毎日何杯も飲んでいるのを見て不思議に思った苦い汁。今では自分もコーヒー中毒。毎日飲むものだから美味しく飲みたい。でもコスパ良くしたいのが本音。そこでいろんなコーヒーの淹れ方を勉強して現時点自分の中で美味しいと思うかつ安くて手軽なコーヒーの淹れ方を参考サイトや動画も交えてご紹介。

どんな人向けかと言うと

  • コーヒー豆を焙煎からこだわるレベルではない
  • コーヒー豆をミルで挽くぐらいの手間ならOK
  • できる限り安く、簡単に、美味しいコーヒーを楽しみたい

というイメージです。1杯10円ぐらいで変な喫茶店よりうまいですw

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

安くておいしいドリップコーヒーの淹れ方

おいしいコーヒーの淹れ方

  1. お湯を沸かしながらコーヒー豆をミルで挽く
  2. 金属フィルターに挽いた豆を入れて、お湯を少量落とし、膨らむまで蒸らす(目安30秒)。
  3. 膨らみを崩さないようにゆっくりお湯を少量ずつ注ぐ。
  4. 半分までコーヒーが落ちたら終了。残り半分の量はお湯で薄める。

一番のポイントは最後のコーヒーは半分しか入れないでお湯で薄めるってところ。牛乳を入れてカフェオレにする場合やアイスコーヒーの場合は氷で薄まるので濃いままでOKです。お茶だと最後の一滴がおいしいなんて言いますが、コーヒーは最後の一滴が一番まずいのです。なので今では後半はきっぱり捨てます。前半のおいしいところだけ、濃度はお湯の量で好みに調整、これがベター。

動画で見るおいしいコーヒーの淹れ方が最強に役立つ

実は、基本的にこの動画が師匠ですwこの淹れ方、めちゃくちゃ衝撃でしたが実際に試して本当に美味しく淹れられたので激しく推奨します。

www.youtube.com

守ってほしい抽出のポイントも要チェック

  • 熱湯を注がない(85℃~90℃位)※きゃろっと実店舗では中煎りコーヒーで87℃抽出
  • ドボドボと大量にお湯を注がない
  • フィルターに直接お湯を注がない
  • 必ず、蒸らしを行う
  • 最後までお湯が落ちきる前にドリッパーを取り上げる。
引用:【珈琲きゃろっと】おいしいコーヒーの淹れ方:自家焙煎コーヒー豆の通信販売専門店

 温度は計ってないので全部守ってないのですが、繰り返しますが最重要なポイントは「お湯が落ちきる前にドリッパーを取り上げる」ってところです。

コーヒーは後半がまずい

実際にコーヒーを淹れるとき、全部落としてから混ざったものを飲んでると気が付きにくいのですが、お客さんが来た時に先に出したいので前半をお客さんに、後半を自分が飲んだのですが、驚くほどまずかった(笑)急いでお客さんに淹れなおすって言ったのですが、そっちは驚くほどおいしかったw同じコーヒー豆だとは到底思えないほど。嘘だと思うなら試してみて。びっくりする。そして二度と後半のコーヒーが飲みたくなくなること間違いなしw

安くておいしいコーヒーを淹れるための材料はこれを使用

淹れ方のポイントを特に参考にしてもらいたいので、豆、ミル、ケトル、フィルターなどは指定して推奨するほど詳しくありません。今、自分が良いと思ってるものを共有しますが、お好みでどうぞ。

好みのコーヒー豆

私はビターかつ酸味が少ないコーヒーが好きなのでアイスコーヒー用の豆をホットでもアイスでもドリップして淹れます。楽天市場でこのアイスコーヒーブレンドが今のところコスパ良いです。安い割に好みの味わい。2セット買うと1袋無料なのでさらに安い。1杯10円クラスで飲めるコーヒーとしてコスパ良い。

ちなみに淹れ方動画の珈琲きゃろっとでも豆売ってます。サイトのコンテンツも参考になるし、コーヒーの奥深さが垣間見れます。ハマってきたらいろんな産地の豆とか手を出してしまいそう。

【珈琲きゃろっと】自家焙煎コーヒー豆の通信販売専門店

深入りのコーヒー豆の方がカフェイン少ない?

ちなみにビターな深入りコーヒーほどカフェインが多そうですが逆だったりします。これ豆。

カフェイン(アルカノイドの一種)は高熱に弱い特徴を持っています。
そのため、焙煎時間が長く深い焙煎の方が、カフェインの量が少ないのです。
結果、浅煎りの方が豆あたりのカフェインの量は多いことになりますね。

引用:コーヒーの焙煎度合いとカフェインの関係 | あつみ珈琲

ちょっと衝撃ですよね。苦いコーヒーはカフェイン多そうな印象あるので。

お湯・ケトル

お湯の温度は・・・なんて言うほどこだわっていないので、普通の水道水を沸かして入れます。これを使ってます。安いけどお湯もそこそこ細く落とせます。

ドリテック ステンレスケトル マキアート 電気ケトル ポット PO-115BK2 0.8L

ドリテック ステンレスケトル マキアート 電気ケトル ポット PO-115BK2 0.8L

 

金属フィルター

紙フィルターと味も違うそうですが、金属フィルターの良いところは紙フィルターみたいに在庫切れを心配する必要がないので、物理的に壊れない限りこれ1つでずっと使い続けられるという点です。これを使ってますが、1000回以上淹れても壊れていないです。コーヒー落とした後のカスもサッと捨てられて、水洗いすればOKなのでメンテナンスも楽。

HARIO (ハリオ) ドリッパー カフェオール コーヒー ドリップ 1~4杯用 ブラック CFOD-02B

HARIO (ハリオ) ドリッパー カフェオール コーヒー ドリップ 1~4杯用 ブラック CFOD-02B

 

ミル

手動もありますが、電動が楽。これを使ってます。大量には挽けませんが、十分。動作も簡単で直感的。使いやすいです。

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)

 

安くておいしいドリップコーヒーの実食レビュー

淹れたてコーヒー=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

コーヒーは豆の袋を開けた瞬間、豆を挽いてる時、淹れてる時、飲むとき、熱いの時、冷めた時、飲んだあと、全部違った香りや旨みが楽しめます。こだわってる人から見たら全然こだわってないし、こだわってないインスタントコーヒーでもOKな人からみたらこだわってる中途半端な淹れ方ですが、安くて美味しくて手軽なコーヒーをお楽しみください。

まとめ

今回は安くておいしいドリップコーヒーの淹れ方をご紹介しました。コーヒー豆やフィルターなどは好みでOKですし、豆もミルで挽かなくても挽いたコーヒー豆でもいいので、コーヒーの前半と後半は別物だということだけ覚えておいてもらえればと思います。一度で良いので試すと分かります。飲み比べるまでもなく、前半と後半は全然違います。参考の動画や淹れ方は本格的ですが、試す価値はあります。私の場合はズボラなので豆も安く、淹れ方も適当ですが、後半を捨てるだけで味は3倍美味しくなります(当社比)。

もっとこだわったコーヒーの淹れ方を知りたい場合はこういう本を読んでみると知識広がります。あとは実践。自分で淹れて味わったり、お店で飲んでみないと分からないことっていっぱいあるし。

ペーパードリップ、フレンチプレスなど抽出器具ごとに豊富なプロ
セス写真を用いて、美味しい珈琲の淹れ方を伝授! コーヒー豆は、
近年特に脚光を浴びている注目の生産地を紹介。

珈琲完全バイブル

珈琲完全バイブル

 

喫茶店・カフェではルノアールの水出しコーヒーが好き

座ったら迷わず水出しコーヒーを注文します。冬でもアイスコーヒーです。豆の味が生きてて好き。たまに他の人がマニアックな注文していると気になったりしますwあと、Amazonで発見したんですが、星野源さんもルノアールが似合います。

去年ルノアールで ~深煎りブレンド~ [DVD]

去年ルノアールで ~深煎りブレンド~ [DVD]

 

MCTオイル入りコーヒーダイエットはどうなったか?

まだ継続しています。まさに今、そのコーヒーを飲みながら書いてます。MCTオイル入れて。ちょっと油っこいけど慣れてきた。仕事や勉強など集中力が増す実感。あとは空腹感が無いので間食が激減しました。

tanaboo.hatenablog.com

更新予告〜野菜だらけのハッシュドポークの作り方〜

こちらのブログで作ったメモをアップしているハッシュドポークのレシピを公開します。

tanaboomemo.hatenablog.com

そこからレバーパテにも入れたりしています。

tanaboomemo.hatenablog.com

更新をお楽しみに。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:48分、4365文字