50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

疲労回復【1食100円】塩ニラ玉の作り方~ごま油風味~

味付け塩だけのニラ玉で疲労回復

ニラ玉。孤独のグルメのシーズン7最終回を観てから食べたいと思っていて巡ってきたニラおつとめ品で作りました。中華シブヤ風ではなく味つけは塩だけ。多めのごま油で風味良く仕上げた疲労回復メニューです。

  • 10分で完成、フライパン1つで作れる簡単スピードメニュー
  • 玉子+ニラで栄養豊富で安価なスタミナ料理
  • 味付けは塩だけ。ごま油の風味が冷めても美味しい

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

50㎏ダイエットした港区芝浦IT社長のダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら

塩ニラ玉の簡単レシピ

食材費200円で2食分。1人前あたり100円。玉子の豊富な栄養に唯一不足する食物繊維とビタミンCを補うニラ。この2つの食材で栄養たっぷり補えます。

材料

  • 玉子 6個(小玉) 60円 ※軽くといておく
  • ニラ 2袋 140円
  • 塩 小さじ2/3
  • ごま油 大さじ4(ニラ炒めで大さじ1、玉子炒めで大さじ3)

ニラは水で洗い、6㎝程度にカットします。水気はそのままでOK。

作り方

  1. フライパンにごま油を熱し、ニラ、塩を加えて強火で20秒炒めて皿にあけます。

    すぐ火が入るのでサッとでOK。

    水分ごとお皿に入れておきます。

  2. ごま油を熱し、熱々になったら玉子を一気に流し入れます。
    熱々のごま油を玉子に吸わせるイメージで大きくゆっくり混ぜます。

  3. 3割ぐらい火が入ったら炒めたニラを出た水分ごとフライパンに戻し、玉子と混ぜながら炒めあわせたら完成。炒めぐあいはお好みで。

熱々を召し上がれ。あんかけにする場合は、塩を薄味にしてね。

塩ニラ玉の実食レポート

ごま油+塩味のニラ玉=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴 

熱々、ふんわり、ごま油の風味、そして塩味がしっかりついたニラのシャキシャキ感。ご飯にぴったり。お弁当に詰めていきましたが、冷めてもごま油の風味が効いて美味しいです。ニラと玉子のスタミナパワーで元気出てきます。

まとめ

「疲労回復【1食100円】塩ニラ玉の作り方~ごま油風味~」ということで、味つけは塩だけ。多めのごま油で風味良く仕上げた疲労回復メニューです。

  • 10分で完成、フライパン1つで作れる簡単スピードメニュー
  • 玉子+ニラで栄養豊富で安価なスタミナ料理
  • 味付けは塩だけ。ごま油の風味が冷めても美味しい

玉子は栄養豊富で安価。ニラも比較的安定して栄養豊富なコスパ良い野菜。この2つの食材が組み合わさることで、完全栄養食である玉子の弱点の食物繊維+ビタミンCはカバーできます。そして、ニラにはビタミンB1も含むスタミナ食材。

栄養価が高く、スタミナが付く食材として利用されている。β-カロテンやビタミンA、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄などのミネラルに富み、匂い成分の硫化アリルがビタミンB1と結合してその吸収を良くし、代謝機能、免疫機能を高め、疲労回復に役立つ。また、整腸作用があり、昔より胃腸(特に下痢)に効く野菜として親しまれ、症状が重い時はニラの煮汁を飲んでも効果がある。引用:ニラ - Wikipedia

炒めた時に出る水分も玉子に吸わせて炒め合わせることで、玉子がソフトにふんわり食感になりつつも、ニラの旨みと栄養ももれなく食べれる塩味のニラ玉です。元気も疲労も回復したい時、お試しください。

卵もすごいよね。

ビタミン、ミネラル豊富、一番優秀な動物性たんぱく質。
うつ、メタボ、動脈硬化、認知症の予防に効果あり。
たくさん食べても、コレステロールの心配なし!

卵を食べれば全部よくなる

卵を食べれば全部よくなる

 

何事も食べ過ぎはだめだろうけど。美味しく食べて元気が一番。

孤独のグルメの中華シブヤのニラ玉も食べてみたい

孤独のグルメに取り上げられる数年前に友達から誘われて行けなかったお店。孤独のグルメの影響でさらに人気出てしまったかな。

映像見る限りは肉も入って濃いめの醤油中華味なニラ炒めに玉子がオムレツみたいにのっかる斬新なスタイル。めちゃうまそうw次回誘われたら都合つけて食べ行きたいです。

夜もおじさん中心にワイワイ楽しそうに飲み食いしてます。

孤独のグルメの影響、デカいです。

tanaboo.hatenablog.com

フォロー&最新情報はこちら

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:28分、2024文字