50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

ほっこり【1食63円】秋の野菜ミルクスープの簡単レシピ

サツマイモが入ると秋っぽい

秋。ちょっと前まで酷暑でしたが急に気温が下がると街も秋の様相を呈してきます。今日はサツマイモや人参、玉ねぎなど根菜をたっぷり入れた秋野菜のミルクスープの作り方です。野菜高騰気味ですが、手に入りやすい野菜だけでも作れます。しっかりビタミン摂取して風邪予防を。

  • サツマイモは皮つきでOK。
  • 小麦粉不使用。サツマイモなど野菜のトロミが美味しい。
  • あったか~いスープで身も心もほっこり。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain 

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

秋の野菜ミルクスープの簡単レシピ

食材費313円で6人前。1食あたり63円。こういう煮込み系はル・クルーゼが大活躍。

材料(6人前)

作り方

  1. 鍋に油をひき、中火で野菜を炒めます。

  2. 全体に油がまとわり、ツヤツヤになったら牛乳、ブイヨンを加えて沸騰するまで強火で加熱します。低脂肪牛乳じゃなくてもOK。濃厚になりすぎる場合があるので牛乳+水を半々でもOKです。好みで調整を。

  3. 沸騰したらアクをとり、弱火にして蓋をして15分コトコト煮込み、塩コショウで味を調えたら完成。

美味しく作るコツ

  • 野菜はしっかり炒める
  • ル・クルーゼで煮込むと格別

ル・クルーゼは高いけど安い。一生付き合えるお鍋です。

おすすめのル・クルーゼ一覧はこちら

ヘルシーに作るポイント

  • 低脂肪牛乳で作るとカロリーダウン(味もさっぱり仕上がる)

低脂肪乳と低脂肪牛乳は違う

  • 低脂肪牛乳は生乳100%(乳脂肪分だけカット)
  • 低脂肪乳は生乳以外の乳製品が入っている場合

ただし、低脂肪乳というネーミングだけど低脂肪牛乳な商品もあり、ややこしい。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

残ったらドリアにしたり、カレーシチューにしたり、ふかしたサツマイモに混ぜてコロッケにしたりアレンジ・リメイクいろいろ。カニクリームコロッケ風にしてもいいかも。

tanaboo.hatenablog.com

秋の野菜ミルクスープの実食レポート

サツマイモほくほく=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

小麦粉でとろみをつけていない分、さらりとあっさりしたミルクスープです。それでいてコクはあり野菜の甘みがある優しい味わい。ほっこり。翌日は芋をあえてつぶしたり、ブレンダーでポタージュにするという手もあります。

なお、煮込み料理中はタイマーセットしてエアロバイク漕ぎながら仕事したりします。新しくもらったデスク付きのエアロバイクはかなりいいw

https://www.instagram.com/p/BnnidvplY9i/

#デスクバイク 到着。さっそく#仕事しながら #キャプテン翼 みながら #エアロバイク しながら #夕飯仕込み中。

みたら結構高いやつなんだね。詳細はまた別記事でレポートしますのでお楽しみに。

残ったらパスタ直接入れて煮ればミルクスープパスタにもリメイクOK

【1食87円】ミルクスープdeワンポットパスタの作り方~ズボラ専用の乾麺直球型スパゲッティレシピ~

ミルクスープに乾麺パスタを直接入れて煮込む系

ワンポットパスタ。昔からスープがあったら乾麺を入れてる伝統的なズボラ調理も今では横文字になるとカッコよい。バレンタイン記事に書いた押し花がプレスフラワーになったみたいに呼び名は大切。さて、今回はそんなワンポットパスタでも作りながらメニューを決めるという荒業で完成したミルクスープdeワンポットパスタの作り方をご紹介。水漬けパスタも冷凍水漬けパスタも便利ですが、初めからスープ煮込むなら直球で乾麺パスタ投入でOK。

  • 旨い!あえて別茹でしないことで、麺がほどよくスープにトロミをつけてくれてあったまる。
  • 簡単!野菜や肉など具を炒めてスープと牛乳を加えて乾麺パスタを煮込むだけ。
  • 安い!パスタはコスパ最強の主食の一つ。安い割にタンパク質も多めで適量ならヘルシーです。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「ほっこり【1食63円】秋の野菜ミルクスープの簡単レシピ」ということでサツマイモや人参、玉ねぎなど根菜をたっぷり入れた秋野菜のミルクスープの作り方をご紹介しました。

  • サツマイモは皮つきでOK。
  • 小麦粉不使用。サツマイモなど野菜のトロミが美味しい。
  • あったか~いスープで身も心もほっこり。

野菜高騰気味ですが、手に入りやすい野菜だけでも作れます。しっかりビタミン摂取して風邪予防を。安い野菜が活躍するレシピ集もあわせてどうぞ。

tanaboo.hatenablog.com

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:22分、3210文字