50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

筋肉増強【1食198円】和牛・豆腐・玉子のプロテイン丼の作り方

牛・豆腐・玉子の高たんぱく質トリオ大集合丼、もち麦で食物繊維も増強。

たんぱく質。筋トレをしなくても意識しないと意外と不足しがちな栄養素だったりします。良質なたんぱく源として牛肉、豆腐、玉子の3食材を一度に美味しく食べれば元気モリモリ。筋トレ後に食べれば筋肉も喜びます。

  • 簡単!フライパン(鍋)1つで10分煮込むだけであっという間に作れます。
  • 旨い!和牛で作れば旨みアップ。吉野家の牛丼の具でも十分美味しく作れます。
  • 安い!和牛を使っても、もち麦ご飯でも1杯200円以下。安い牛肉ならもっと安く作れるコスパ良い丼。

なお、ニコニコカドカワフェア2018に私のダイエットレシピ本も対象商品になっていました。お買い上げいただくorアクセスいただくほどニコニコになりダイエット記事の執筆が捗ります。いつも応いただきありがとうございます。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

和牛・豆腐・玉子のプロテイン丼の作り方の簡単レシピ

食材費792円で4人前。1人前あたり198円。調理時間10分。和牛の牛皿はコスト高いですが1食分を4人前に増殖できるこの丼なら1食単価は安上がり。

材料(4人前)

  • 牛皿 1人前 ※この日の残り物。 560円

    tanaboo.hatenablog.com

  • 絹豆腐 1丁 44円 ※縦に2つ、横に8つにカット
  • 卵 4個 72円
  • 麺つゆ3倍濃縮 150ml
  • 水 150ml
  • 7割もち麦ダイエットご飯 4膳 116円

    tanaboo.hatenablog.com

牛皿は牛丼の具だけ。冷凍の具でも意外と美味しい。でもお店で牛丼食べるぐらいの値段がして割高感があって手が出にくい系。高くないけどお店の牛丼って安すぎる。

カエレバ×楽天でキャンペーンやってるの知ってた?

いつもお世話になってるカエレバ、楽天を紹介すると+2%ももらえるキャンペーンやってたの今頃気が付きエントリーしました。「キャンペーン期間は2018/10/1〜10/31」ということで前半戦もったいないことしちゃった。

しかも、「元々設置したリンクは報酬率は変わりません」ということで作り直すの面倒なので放置しておきますが、今から作るリンクぐらいは+2%もらえるなら貰っておこうw

https://kaereba.com/rakutenpr.html

あと、また楽天セールやるみたいだから後半戦に期待。最近、楽天ってセール頻度多いね。

https://event.rakuten.co.jp/campaign/eagles/

作り方

  1. 鍋に豆腐と牛皿、水と麺つゆを加えて強火で加熱し、沸騰したら中火にして3分煮込みます。

  2. 玉子を割入れ中火で5分程度、玉子の好みの火の淹れ具合に煮込めば完成。フライパンのまま食卓へ出して、お茶碗によそったもち麦ご飯の上にかけ、紅ショウガ+七味唐辛子をかけていただきます。

美味しく作るコツ

  • 牛皿を使うと短時間でコク深い旨みが出ます。
  • 豆腐は汁が冷たい状態から煮込んでいくことでより早く味が染みます。

親子丼みたいに卵とじにするのもあり。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめ。豆腐の代わりにうどんを入れて肉煮込みうどんも美味。しらたきならダイエットにも。

甘いのが好みな場合は砂糖。砂糖はエリスリトールに置き換えOK。

tanaboo.hatenablog.com

ヘルシーポイント

  • ご飯はもち麦入りにすると食物繊維が強化されてヘルシーです。

10割もち麦が最強。お好みでどうぞ。

tanaboo.hatenablog.com

麦が苦手ならしらたきご飯もおすすめ。これなら全然気が付かないレベルでカロリー&糖質オフできます。

tanaboo.hatenablog.com

食費コストダウン方法

  • 業務用を買うと同じ商品でもg単価が格安になります。

業務スーパーや肉のハナマサも利用しますが、ネットの方が安い場合もあったりするのでAmazonと楽天の業務用食品売り場もあなどれない。

Amazonの業務用食品一覧を見る

楽天市場の業務用食品一覧を見る  

業務用食品を使いこなせると食費コストダウンが可能なだけでなく、日常備蓄としても役立ちます。

tanaboo.hatenablog.com

逆にオリーブオイルやココナッツオイル、MCTオイルなどダイエットオイルなどはアイハーブがAmazonより安く買えます。プロテインチップス、マヌカハニーなどハチミツ系もおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

和牛・豆腐・玉子のプロテイン丼の作り方の実食レビュー

肉豆腐+半熟卵みたいな丼=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴 

味は想像どおりなんですが、和牛ならではの旨み、豆腐は熱々、玉子は半熟とろり。もち麦ご飯がプチプチ食感で汁と一緒に食べやすく思わずかきこんでしまいました。紅ショウガと七味唐辛子が入ると急に牛丼感が出るのですが、胃の中から温まり風邪も近寄ってこなそうです。

なお、肝心の筋トレは先日のぎっくり腰以来、歯磨きしながらスクワットしかしてませんwとりあえずエアロバイクだけは楽しくできるので毎日漕いでます。

そろそろ、これもレビュー追加しますね。お楽しみに。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「筋肉増強【1食198円】和牛・豆腐・玉子のトリプルたんぱく質丼の作り方」ということで、牛肉、豆腐、玉子の3食材を一度に美味しく、もち麦で食物繊維も強化したヘルシーな丼のレシピをご紹介しました。

  • 簡単!フライパン(鍋)1つで10分煮込むだけであっという間に作れます。
  • 旨い!和牛で作れば旨みアップ。吉野家の牛丼の具でも十分美味しく作れます。
  • 安い!和牛を使っても、もち麦ご飯でも1杯200円以下。安い牛肉ならもっと安く作れるコスパ良い丼。

食材費792円で4人前。1人前あたり198円。調理時間10分。和牛の牛皿はコスト高いですが1食分を4人前に増殖できるこの丼なら1食単価は安上がり。味は想像どおりなんですが、和牛ならではの旨み、豆腐は熱々、玉子は半熟とろり。もち麦ご飯がプチプチ食感で汁と一緒に食べやすく思わずかきこんでしまいました。

iHerbセールでプロテインを買いすぎた

安くて買いまくったら想像よりデカくてどうしようかと。アイスにしようと思ってるけど、買う時は暑かったけど今は肌寒いしw賞味期限長いからじっくり楽しむかな(笑)

https://www.instagram.com/p/Bos4dwnFYiZ/

#アイハーブ で買った #プロテイン が届いた。#デカイ ぜ。#プロテインバー、#プロテインクッキー も。22周年の #セール で安かった~

tanaboo.hatenablog.com

和牛・国産牛の違いって?

日本で生まれて育った牛も国産牛、海外から輸入しても3ヶ月日本で飼育すれば国産牛。

  • 和牛とは?
    日本の在来種を交配を重ねたもので、黒毛など4種類のみ
  • 国産牛とは?
    どこの国の牛でも3ヶ月以上日本で飼育されたら国産牛

tanaboo.hatenablog.com

実物を見たら一目瞭然なんですが、最近は和牛にもWAGYUもあるのでいろいろ大変です。

和牛が輸出できなくなった間に、米国やオーストラリアで「外国産WAGYU」が生まれ、シンガポール、香港、タイなど東南アジア諸国の高級レストランなどで提供される肉の多くはオーストラリア産に置き換わった。今や、海外で「WAGYU」と言えば、「日本産牛肉ではなく、高級牛肉の代名詞」なのだ。引用:和牛は今や世界の「WAGYU」:米国、オーストラリアに続き中国でも生産 | nippon.com

旨いものに国境はないですが、生産者には死活問題に。お米や商店街みたいに守り過ぎても良い結果に結ばなそうな雰囲気ありますが、イチゴ問題みたいに実被害がデカい場合もあるので良い感じに動いてくれるといいのですが。

ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

さっそく古本も出てたwので古本でも図書館でも立ち読みでもOKなので食べたいけど痩せたい時、参考にしてみて。

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:39分、4447文字