50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

常備菜【1食60円】白菜と油揚げの糖質オフ煮レシピ~半玉が一皿に凝縮~

白菜半玉も一皿に凝縮してたっぷり食べられます。

白菜。冬は鍋に煮物、漬物と大活躍のヘルシー野菜。そんな白菜ですが巨大なサイズの白菜を親戚からもらったので美味しいうちに煮物にして楽しみました。ル・クルーゼのMAXサイズの鍋に半玉を押し込み煮込むと驚くほどコンパクトサイズに(笑)白菜の甘みを生かして糖質オフした野菜たっぷり食べられるヘルシー副菜です。

  • 旨い!白菜の甘みが引き立つ和風味に程よいコクと旨味のある油揚げの相性バッチリ。
  • 簡単!白菜を敷き詰め、油揚げをのせて、蓋をして10分。あとは味付けして軽く煮込むだけでしみじみ美味しい副菜の完成。
  • ヘルシー!砂糖は不使用。甘みはカロリーゼロのエリスリトールで味付けするとヘルシーに作れます。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

白菜と油揚げの糖質オフ煮の簡単レシピ

食材費240円で副菜4人前。1人前あたり60円。調理時間20分程度。生の山盛り白菜も煮物にすると一皿に凝縮されます。水不使用で白菜の水分を活用することで自然の甘みも活かします。砂糖も不使用にするとよりヘルシーに仕上がります。

材料

  • 白菜 1/2玉 180円 ※ざく切り
  • 油揚げ 5枚 60円 ※10枚150円の2割引、2cm幅程度にカット
  • 酒 大さじ4
  • 醤油 大さじ4
  • エリスリトール 大さじ3(砂糖の場合は大さじ2)

    tanaboo.hatenablog.com

  • かつおだしの素 大さじ1 ※液体タイプ使用、粉末でもOK

味付けが面倒なら濃縮2倍or3倍ぐらいのめんつゆでもOK。

作り方

  1. 鍋に白菜を敷き詰め、油揚げをのせ、蓋をして10分中火にかけます。ほったらかしでOK。

    鍋は我が家で一番でかいル・クルーゼ。

     

  2. ふたを取ると半分ぐらいになってます。そこに味付けをして3分煮込んだら完成。鍋いっぱいの白菜がこの一皿に。

美味しく作るコツ

  • 白菜は冬が旬。11月~2月ぐらいの白菜が甘くて美味しい。

ヘルシーポイント

  • 白菜は100gあたり14kcal、糖質1.9gと低カロリーなダイエットにおすすめの野菜。
  • 砂糖をエリスリトールに置き換えると砂糖分のカロリーはゼロに。

    tanaboo.hatenablog.com

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

風味は落ちますが冷蔵保存・冷凍保存できます。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はこちら。

賞味期限と消費期限の違いとは?期限切れたら食べられないのはどっち? – 住まい百貨店

食費コストダウン方法

  • 業務用を買うと同じ商品でもg単価が格安になります。

業務スーパーや肉のハナマサも利用しますが、ネットの方が安い場合もあったりするのでAmazonと楽天の業務用食品売り場もあなどれない。

Amazonの業務用食品一覧を見る

楽天市場の業務用食品一覧を見る  

※Amazonで高いタイミングで買って失敗したくない場合はこちらの非公式ガイドブック(PDF)をダウンロードしてご参考ください。

tanaboo.hatenablog.com

業務用食品を使いこなせると食費コストダウンが可能なだけでなく、日常備蓄としても役立ちます。

【おいしい非常食】日常備蓄しながら節約して食費を安くする方法とは?

逆にオリーブオイルやココナッツオイル、MCTオイルなどダイエットオイルなどはアイハーブがAmazonより安く買えます。プロテインチップス、マヌカハニーなどハチミツ系もおすすめ。

iHerbおすすめ食品・サプリ・コスメ・プロテインまとめ+α

白菜と油揚げの糖質オフ煮の実食レビュー

もち麦ダイエットごはんと一緒にいただきます。献立は特売のブリ半身を煮付け&刺し身に。

tanaboo.hatenablog.com

こんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BqPSIyanlyk/

#夕飯 は #ブリ照り焼き と #刺身、#白菜と揚げの煮物、#あさり味噌汁、#もち麦ご飯 です。 #頑張れニッポン

しみじみ白菜と油揚げの煮物=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴 

じゅわ~っと白菜の優しい甘みと油揚げに染み込む甘辛い味がしみじみおいしい(*´ω`*)なんというか、この優しさに癒やされました。白菜ってシャキシャキも美味しいけど、クタクタも好きです。残りの白菜はお鍋かな。

あ、でもパスタも白菜で作ったこともあったなw

tanaboo.hatenablog.com

あと豚汁にも白菜の水分をつかうと甘みが美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

嬉しい悩み。

まとめ

「常備菜【1食60円】白菜と油揚げの糖質オフ煮~半玉が一皿に凝縮~」ということで、白菜半玉も一皿に凝縮してたっぷり食べられるレシピをご紹介しました。水不使用で白菜の水分を活用することで自然の甘みも活かします。砂糖も不使用で白菜の甘みを生かして糖質オフした野菜たっぷり食べられるヘルシー副菜です。

  • 旨い!白菜の甘みが引き立つ和風味に程よいコクと旨味のある油揚げの相性バッチリ。
  • 簡単!白菜を敷き詰め、油揚げをのせて、蓋をして10分。あとは味付けして軽く煮込むだけでしみじみ美味しい副菜の完成。
  • ヘルシー!砂糖は不使用。甘みはカロリーゼロのエリスリトールで味付けするとヘルシーに作れます。

食材費240円で副菜4人前。1人前あたり60円。調理時間20分程度。じゅわ~っと白菜の優しい甘みと油揚げに染み込む甘辛い味がしみじみおいしく、冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめ。たくさん作って冷凍ストックもOK。

白菜から出た汁は捨てずに再利用

どケチなのかエコ精神なのかは置いといて、このお汁は甘みと旨味いっぱいのお出汁ですから再利用しましょう。

  • うどんを煮る
  • ご飯を入れておじや風にする

おすすめは卵とじにして玉子丼。溶き卵と混ぜてレンジで茶碗蒸し、なんかも具なしで美味しいですw

 

ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

さっそく古本も出てたwので古本でも図書館でも立ち読みでもOKなので食べたいけど痩せたい時、参考にしてみて。

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:25分、4105文字