50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

東京駅でイーストアイを見る方法~3歳児連れて140円レジャーを楽しむ~

東京駅でイーストアイに遭遇しました。

あとで追記します。

以下追記です

東京駅でイーストアイを見る方法

イーストアイはいつ来るのか?

水・木・金だそうです。たまたま祝日で見れてラッキーでした。なお、初見です。

イーストアイの最新情報が分かる掲示板でチェックしよう

この掲示板を見て、今日は来ると判断。非常にありがたいです。

9324.teacup.com

どこで見れるのか?

北海道新幹線・東北新幹線・秋田新幹線・山形新幹線・上越新幹線・北陸新幹線の線路を走ります。ドクターイエローと同じようなイメージ。

なお、こちらのブログもどんな感じか分かるのでおすすめです。

イーストアイは3日間かけて東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線の線路を走行します。
1日目と2日目は東京駅に来ますが、3日目は東京駅には来ません。
よって、狙い目は検測2日目になります。

引用:

ryosai-kembo.com

 

イーストアイの特長

  • 最高速度は275km/hで検測車両としては世界最高速度
  • ダイヤが非公表で鉄道ファンを中心に「見ると幸せになる」と縁起物のような存在。

とのこと。ダイヤは分からないけど、掲示板で走ってるの知ってから見たらラッキー度低いかもですが、まったく知らないで遭遇したらそうとうラッキーだと思われます。

参考:新幹線E926形電車 - Wikipedia

そもそもイーストアイを見るに至った経緯

イーストアイが見たい!と言い出したのは3歳の息子・・・ではなく妻です(笑)が、息子が新幹線にドハマリするなかで田中家の共通の趣味は新幹線を見ることとプラレールだったりします。

そんなイーストアイですが、ドクターイエローほど熱狂的な人気は無いものの、知る人ぞ知る隠れた人気キャラだったりします。とれたんず、でも愛らしいキャラ。

とれたんず はやぶさくんとなかまたち マグネットシート ([バラエティ])

駅のホームでもイーストアイのお土産が売ってました。メジャーじゃないけど、確実にファンはいる模様。

東京駅は140円だけで楽しめるレジャー施設

入場券を購入 

東京駅は新幹線のホームに降りる場合は入場券が必要です。ケチって隣のホームから見たりすることもありますが、140円を投資する以上の価値が新幹線好きにはあります。

イーストアイが来る直前のホームの様子

この日は祝日。ドクターイエローの場合はホームがごった返す勢いですが、イーストアイはまばらです。余裕で直前に行っても良い場所で見れます。

目安は回送

イーストアイが到着までの過ごし方

何もイーストアイだけ見に来たわけじゃありません。東京駅、たくさんカラフルな新幹線が楽しめます。

はやぶさ、かっこいいな。

あ、車内販売ってないのか。

駅弁屋さんやキオスクも覗いたり、買ったり、食べたりも楽しい。

あ、シンカリオンで出たお弁当かな。これ、未だに買ったことないやw

あ、例のかった~いアイスかな。

かがやき、やっぱ金沢も行きたいな。

イーストアイ到着

なんかかわいいw そして汚れがすごい。検診お疲れ様。

はやぶさも隣に来て、赤と緑のコントラストがいい感じ。こまちちゃんとは違う赤だけど、イーストアイも素敵なデザイン。

少ないとはいっても子連れメインで写真撮影は大人気でした。ただ、一般の人は「??」という顔で、特に気にしてない印象。

そんな健気な感じがイーストアイの良いところかな。

東京駅から有楽町ビックカメラへ歩こう

有楽町のビックカメラへ新幹線熱が高まった状態で行くと危険ですが、天気が良い日は歩いてむかうのもおすすめです。道中、いろんな見どころがあるので楽しいです。

ラグビーボールのオブジェかな。

にわとり。

これ、なんだっけな。芸術です。

丸の内OLが闊歩する素敵な道は美味しそうなお店もいっぱい。

www.marunouchi.com

丸の内ブリックスクエアで休憩するのもおすすめ。

当然、こうなるわけですがw3歳児には高級すぎるチョコアイスですが、大人味で美味しいです。

f:id:tanaboo:20190322145543p:plain

かがやき買って帰りました

なぜか単品で売ってないかがやき。セットで買いました。

ライトが光ってかっこいい。

家族共通の趣味がプラレールになり、息子が成長して卒業した時、パパとママはプラレールから卒業できるのか。まぁ、その時にならないと分からんね。

ドクターイエローも見たよ

おかげでラッキーなことがいっぱいありました(*´ω`*)