50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食79円】圧力鍋de豚肩煮豚チャーシューの簡単レシピ

豚肩煮豚を魯肉飯の煮汁で煮て冷ますだけの簡単チャーシュー。

  • 豚肩煮豚用のタコ糸しばった肉を買うとすぐに使えて楽。
  • 圧力鍋で煮ると時短調理OK。
  • 魯肉飯の継ぎ足し汁で煮ると肉の味が逃げにくく旨味を補強。

食材費631円で8食分。1食あたり79円。調理時間30分程度。しっとり油っこくないあっさり味の煮豚チャーシューですがる魯肉飯の煮汁の旨味がしみて美味しいです。

材料を圧力鍋に入れて煮込んで冷ましたら完成という簡単調理。継ぎ足し汁があると旨味が逃げにくく時短調理でも本格味に。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の田中啓之が社長兼業主夫として毎日の業務の合間に手作り料理で家族の健康と家計をサポート。その中で培った地に足ついた使える簡単・安い・美味しい・痩せる・時短レシピをご紹介します。

なお、最新の自炊ダイエットレシピ集はこちらで無料ダウンロードできますのであわせてお読みください。メルマガとあわせてレシピ集やダイエット情報も追加もしていきます。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

圧力鍋de豚肩煮豚チャーシューの簡単レシピ

食材費631円で8食分。1食あたり79円。調理時間30分程度。材料を圧力鍋に入れて煮込んで冷ましたら完成という簡単調理。継ぎ足し汁があると旨味が逃げにくく時短調理でも本格味に。

圧力鍋、我が家に来てから毎日のように大活躍です。圧力鍋の活用レシピはこちら。

圧力鍋 カテゴリーの記事一覧

圧力鍋de豚肩煮豚チャーシューの材料

  • 豚肩煮豚用 920g 631円
  • 魯肉飯の煮汁 適量 ※煮汁が少なくなったら酒、醤油、エリスリトールを足します。

    www.50kgdiet.com

煮豚用のお肉、肉のハナマサ芝浦店で3割引で購入。

圧力鍋de豚肩煮豚チャーシューの作り方

  1. 圧力鍋に魯肉飯の煮汁、豚肉、酒、醤油を加えて煮立てます。

  2. 蓋をして圧力がかかったら20分加圧して放置して冷めたら完成。冬場は室温で脂が固まります。取り除くか温めると取り出しやすいです。
    ※普通のお鍋で煮込むときは1時間程度じっくり煮込んで水分が減ったら水かお酒で調整ください。

    今回は取り出してから冷やしたものをカットします。冷えている方が薄切りにしやすい。

    お好みの厚みにカットして召し上がれ。焼いたり、ラーメンにトッピングしたり、端っこは刻んでチャーハンやチャーシュー丼もおすすめ。

    www.50kgdiet.com

豚バラ肉で作るのも最高。皮付き豚バラ肉は特に美味しい。

ポイント

  • 豚肩煮豚用のタコ糸しばった肉を買うとすぐに使えて楽。
  • 圧力鍋で煮ると時短調理OK。
  • 魯肉飯の継ぎ足し汁で煮ると肉の味が逃げにくく旨味を補強。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で7日程度。
  • 冷凍保存で2週間程度。

風味と食感は落ちますが冷凍保存OKです。自然解凍で食べられます。

圧力鍋de豚肩煮豚チャーシューの実食レビュー

圧力鍋de豚肩煮豚チャーシュー=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

しっとり油っこくないあっさり味の煮豚チャーシューですがる魯肉飯の煮汁の旨味がしみて美味しいです。ベースが魯肉飯の味なので、フライドエシャロットや五香粉の八角風味が台湾っぽい味わいです。この辺はお好みで。

www.50kgdiet.com

煮汁で煮玉子や味玉も最高

お弁当にも。

一週間ぐらい煮返ししたりすると黒くてしみしみの煮玉子になり、台湾で食べた魯肉飯の煮玉子みたいな味がします。

チャーシューストックがある安心感

ラーメン屋じゃないけどチャーシューのストックがあると便利。冷凍もできます。そのまま食べるのもいいですし、ご飯やラーメンだけじゃなくパンにも合います。

筋肉増強チャーシュー麺も作ったよ

プロテインたっぷりで疲労回復できました。

最後に

「【1食79円】圧力鍋de豚肩煮豚チャーシューの簡単レシピ」ということで豚肩煮豚を魯肉飯の煮汁で煮て冷ますだけの簡単チャーシューの作り方をご紹介しました。

  • 豚肩煮豚用のタコ糸しばった肉を買うとすぐに使えて楽。
  • 圧力鍋で煮ると時短調理OK。
  • 魯肉飯の継ぎ足し汁で煮ると肉の味が逃げにくく旨味を補強。

食材費631円で8食分。1食あたり79円。調理時間30分程度。しっとり油っこくないあっさり味の煮豚チャーシューですがる魯肉飯の煮汁の旨味がしみて美味しいです。

材料を圧力鍋に入れて煮込んで冷ましたら完成という簡単調理。継ぎ足し汁があると旨味が逃げにくく時短調理でも本格味に。

圧力鍋、我が家に来てから毎日のように大活躍です。圧力鍋の活用レシピはこちら。

圧力鍋 カテゴリーの記事一覧

エリスリトールがあればダイエット中も甘いものが食べられるよ

エリスリトールは気軽に使えて癖も少ないので和洋中なんでも使えるカロリーゼロのダイエット甘味料です。カロリーゼロ、糖質糖類ゼロ、厚生省も認めるダイエット甘味料。砂糖の代わりに利用すればダイエット効果がある、という甘味料です。あのシリコンバレー式最強の食事でも推奨されてました。

www.50kgdiet.com

エリスリトールを活用したレシピ一覧はこちら。

エリスリトール カテゴリーの記事一覧

再結晶化しちゃう料理はエリスリトール+ステビアがおすすめ

あんこなど煮詰める料理の場合においてエリスリトールの欠点は「再結晶化してしまう」という点にあります。

そこで、エリスリトールを半量程度にして残りの甘さをステビアを活用することで再結晶化せずに砂糖分のカロリーゼロで甘~く味付けできます。

ステビアの活用レシピ一覧はこちら。

ステビア カテゴリーの記事一覧

魯肉飯作り置き+αメニューは便利

田中家オリジナルの魯肉飯レシピはこちら。砂糖不使用のダイエット仕様です。

www.50kgdiet.com

豚肉じゃなく牛肉でも。

www.50kgdiet.com

鶏肉でも。

www.50kgdiet.com

最新の魯肉飯活用レシピはこちら。

魯肉飯 カテゴリーの記事一覧

自炊ダイエットは継続が命

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

自炊でおすすめのダイエットレシピはこちら。www.50kgdiet.com

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧 

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら 

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:22分、4548文字