50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食57円】おからパウダーかぼちゃシチューの自炊レシピ

f:id:tanaboo:20200406181211j:plain

おからパウダーをバターで炒めてルーの代わりにしたヘルシーかぼちゃシチュー。

  • バターでおからパウダーを炒めると小麦粉のルーと比べて糖質オフできヘルシー。
  • 鶏胸肉は液体塩こうじで30分漬けておくと煮込んでもしっとり柔らか。
  • かぼちゃは蒸しかぼちゃストックがあると時短調理できて便利。

おからパウダーダイエットはコスパ良く継続しやすいので日常でもよく使用します。

www.50kgdiet.com

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の田中啓之の地に足ついた使える簡単・安い・美味しい・痩せる・時短レシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

おからパウダーかぼちゃシチューの簡単レシピ

食材費286円で5食分。1食あたり57円。調理時間20分程度。かぼちゃ、おからパウダーで食物繊維も豊富、鶏胸肉でタンパク質もたっぷりな安価で美味しく栄養豊富なクリームシチューです。

材料

  • 皮なし鶏胸肉 250g 98円 ※液体塩こうじで漬けたもの、レンジで加熱するだけで美味しいサラダチキンにもなります。

    www.50kgdiet.com

  • 蒸しかぼちゃ 1/8個 25円

    www.50kgdiet.com

  • 冷凍いんげん 150g 60円
  • 冷凍コーン 100g 37円
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • ナツメグ 小さじ1 ※お好みで
  • ブイヨンの素 大さじ1
  • 牛乳 400ml 66円 ※仕上げに100ml残しておく
  • 水 200ml
  • バター 大さじ2
  • おからパウダー 大さじ2 ※おからパウダーの選び方はこちら

    www.50kgdiet.com

作り方

  1. バターでおからパウダー炒めて牛乳で伸ばします。f:id:tanaboo:20200406174320j:plain軽く炒めるだけでOK。f:id:tanaboo:20200406174531j:plainこんな感じに伸ばします。小麦粉よりダマになりにくいので簡単。f:id:tanaboo:20200406174639j:plain

  2. ブイヨンの素、コショウ、ナツメグ、具材、水を入れて強火で加熱します。今回の具材は蒸しかぼちゃ、冷凍いんげん、冷凍コーン、液体塩こうじ漬け皮なし鶏胸肉。

    f:id:tanaboo:20200406174756j:plain具だくさんに。f:id:tanaboo:20200406175154j:plain

  3. 沸騰したら火を弱めてアクをとり、弱火で10分煮込みます。f:id:tanaboo:20200406180355j:plain

  4. 味見して塩コショウで味を整え、仕上げに残りの牛乳を加えてひと煮立ちしたら完成。f:id:tanaboo:20200406180839j:plain

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度。
  • 冷凍保存で2週間程度。

食感と風味は少し変わりますが冷凍ストックもOKです。自然解凍でも食べられます。

おからパウダーかぼちゃシチューの実食レビュー

f:id:tanaboo:20200406181211j:plain

おからパウダーかぼちゃシチュー=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

かぼちゃの甘味、しっとりした鶏胸肉、いんげんやコーンの食感と味わいがクリーミーなシチューにぴったりです。おからパウダー感はほぼなく、普通に美味しいクリームシチューです。

おからパウダーかぼちゃシチューを作る前に

「痩せる【1食98円】しっ鶏むね肉ステーキの自炊レシピ」ということでおからパウダーをバターで炒めてルーの代わりにしたヘルシーかぼちゃシチューの作り方をご紹介しました。

  • バターでおからパウダーを炒めると小麦粉のルーと比べて糖質オフできヘルシー。
  • 鶏胸肉は液体塩こうじで30分漬けておくと煮込んでもしっとり柔らか。
  • かぼちゃは蒸しかぼちゃストックがあると時短調理できて便利。

食材費286円で5食分。1食あたり57円。調理時間20分程度。かぼちゃの甘味、しっとりした鶏胸肉、いんげんやコーンの食感と味わいがクリーミーなシチューにぴったりです。

かぼちゃ、おからパウダーで食物繊維も豊富、鶏胸肉でタンパク質もたっぷりな安価で美味しく栄養豊富なクリームシチューです。

【総集編】おからパウダーダイエットレシピまとめ

f:id:tanaboo:20151031160214j:plain

おからパウダー総集編

おからパウダー。

はじめて聞いた時はおから?あの豆腐の、あれ?の粉?

よく分からなかったですが、今では50㎏ダイエットに役立った人生変わった神食材の1つとして崇められています(笑)

今回は、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しいおからパウダー活用したスイーツ・主食・おかず・スープ・和菓子などダイエットレシピの総集編としてご紹介します。

www.50kgdiet.com

自炊ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

自炊でおすすめのダイエットレシピはこちら。www.50kgdiet.com

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧 

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

作成時間:21分、2200文字