50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食44円】じゃがいも豚汁の自炊レシピ

f:id:tanaboo:20200416182457j:plain

じゃがいも入り具だくさん豚汁でしっかり栄養補給。

  • 野菜とお肉はごま油で炒めるとコクと風味がアップ。
  • 味噌は八丁味噌を使用。お好みで。
  • ネギは仕上げにトッピングで香りよく。

豚汁はカロリーもありますが野菜も具だくさんにすることで実質摂取する味噌汁の汁の量を減らせるので濃い味付けでも塩分控えめにできダイエット中にも意外とおすすめな汁物だったりします。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の田中啓之の地に足ついた使える簡単・安い・美味しい・痩せる・時短レシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

じゃがいも豚汁の簡単レシピ

食材費263円で6食分。1食あたり44円。調理時間20分程度。味噌の代わりにカレールーを入れたらカレーライスにもなる具だくさんな豚汁。豚汁をたっぷり作って残ったら豚汁うどんや雑炊、カレーにリメイクもおすすめ。

材料

  • 豚こま肉 150g 119円 ※一口サイズにカット
  • 玉ねぎ 1個 20円 ※ざく切り
  • 人参 1/2本 15円 ※いちょう切り
  • じゃがいも 3個 60円 ※一口サイズにカット
  • 豆腐 1丁 44円 ※そのまま入れてお玉で崩す
  • 長ネギ 1/10本 5円 ※お好みで
  • 和風だし 800ml(水+和風だしの素大さじ1程度)
  • 酒 大さじ1
  • 味噌 大さじ5 ※味見して調整、今回は八丁味噌を使用

    www.50kgdiet.com

  • ごま油 大さじ1

その他、お好みでキャベツや白菜、きのこ類、こんにゃく、ごぼう、さつまいも等も合います。なお、カロリーも高い豚汁ですが、食べ方を工夫するとダイエットにもおすすめです。

www.50kgdiet.com

作り方

  1. 鍋に胡麻油を熱し、野菜、豚肉を軽く炒めあわせます。f:id:tanaboo:20200416175747j:plain

  2. 水、和風だしの素を加えて強火にかけ沸騰したら火を弱めの中火にしアクを取ります。f:id:tanaboo:20200416175921j:plainアクは1回とればOK。f:id:tanaboo:20200416180055j:plain
  3. 10分煮込んだら豆腐、味噌を加えてひと煮立ちしたら完成。豆腐はカットせずそのまま入れてお玉でダイナミックに崩すスタイルで。f:id:tanaboo:20200416180756j:plainf:id:tanaboo:20200416180819j:plain今回は八丁味噌を使用。お好みでどうぞ。f:id:tanaboo:20200416180902j:plainネギは息子が食べないので夫婦だけネギトッピング。七味も合う。f:id:tanaboo:20200416182457j:plain

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度。
  • 冷凍保存で2週間程度。

食感と風味は少し変わりますが冷凍ストックもOKです。

じゃがいも豚汁の自炊の実食レビュー

f:id:tanaboo:20200416183006j:plain

黒あわび茸と和牛の砂糖醤油焼きともち麦ごはんでいただきます。

www.50kgdiet.com

じゃがいも豚汁の自炊=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

ごま油の香ばしさと八丁味噌のコクと味わいが根菜と豚肉の旨味と一体になって美味しいです。豚汁っておかずにもなるから便利です。

ご飯は糖質カット系にすると糖質制限ダイエットでなければ楽しめます。

www.50kgdiet.com

じゃがいも豚汁を作る前に

「【1食44円】じゃがいも豚汁の自炊レシピ」ということでじゃがいも入り具だくさん豚汁の作り方をご紹介しました。

  • 野菜とお肉はごま油で炒めるとコクと風味がアップ。
  • 味噌は八丁味噌を使用。お好みで。
  • ネギは仕上げにトッピングで香りよく。

食材費263円で6食分。1食あたり44円。調理時間20分程度。

残ったら豚汁うどん、カレーにリメイクやアレンジがおすすめ。カレーうどんにするのも大好評。

www.50kgdiet.com

豚汁ダイエットおすすめです

豚汁+もち麦ごはんなど栄養しっかり満足感あって健康的にダイエットできます。豚汁に限らず具だくさんのスープ+適量の主食という組み合わせ、おすすめです。

野菜たっぷり美味しいヘルシーレシピ集

豚汁、豚肉が主役に見えて野菜や豆腐などヘルシー食材をメインにするとお肉だけじゃなく野菜もたっぷり摂取できて実はヘルシーでダイエットにもおすすめの汁物です。また、具だくさんにするとメインディッシュとしてもなるほど食べごたえもバッチリ。もち麦ごはん+具だくさん豚汁は定番ディナーだったりします。

そんな豚汁ですが、

  • 炒めるパターン
  • 八丁味噌パターン
  • さつまいもパターン

などいろんなパターンを作ってご紹介してきましたので、今回は豚汁 カテゴリーの記事一覧 から具だくさんで野菜たっぷりヘルシー豚汁レシピを厳選してまとめてみました。

詳細はこちら。

www.50kgdiet.com

自炊ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

自炊でおすすめのダイエットレシピはこちら。www.50kgdiet.com

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧 

【読者限定の特典付き】体重と食費を落とす自炊ダイエット本は読みましたか?

本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。本の中には読者限定の特典を受け取「パスワード」があります。

詳細:https://www.50kgdiet.com/sorosoroyaseru

ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

作成時間:18分、2345文字