50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1杯144円】黒豆と五穀御飯の素de炊き込みご飯の作り方

f:id:tanaboo:20201002181231j:plain

利尻昆布の旨味が効いた黒豆と五穀が入ったヘルシー炊き込み御飯。

  • 黒豆と五穀御飯の素をお米と一緒に炊き込むだけで簡単お手軽。
  • 黒豆が香ばしくて雑穀入りでヘルシーで美味しい。
  • 冷めても美味しいのでお弁当やおにぎりにもおすすめ。

やっぱ主食ハックするのが一番ダイエットにいいと思う。今回は高級な素なのでコストは高めですが、豆を炊き込むアイデアは真似するのいいかも。冷凍むき枝豆だと手軽だし。

www.50kgdiet.com

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の田中啓之の地に足ついた使える簡単・安い・美味しい・痩せる・時短レシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

黒豆と五穀御飯の素de炊き込みご飯の簡単レシピ

食材費722円で5杯分。1杯あたり144円。調理時間20分程度。お米と混ぜて炊くだけ簡単な素。今回は7分づき米と一緒に炊き込んでみました。

材料

  • 7分づき米 2合(300g) 182円

    www.50kgdiet.com

  • 黒豆と五穀御飯の素 1箱 540円

黒豆と五穀御飯の素は楽天アフィリエイトプレミアムパートナーで提供いただいたもの。PR。

液体の調味料と昆布・雑穀・黒豆の入った2袋。

f:id:tanaboo:20201002153734j:plain作り方は簡単でお米と一緒に炊くだけ。お手軽。

f:id:tanaboo:20201002153908j:plain

作り方

  1. 7分付き米を研いで黒豆と五穀御飯の素、水を入れて30分吸水させます。今回は2時間程度置きました。

    f:id:tanaboo:20201002153851j:plain吸水後はこんな感じで昆布もお米もお豆も雑穀も膨らみます。

    f:id:tanaboo:20201002174133j:plain

  2. あとは普通に炊飯するだけ。ル・クルーゼで鍋炊きは中火で沸騰するまで加熱して、沸騰したら弱火で10分加熱。15分蒸らしたら完成。f:id:tanaboo:20201002174634j:plain炊きあがりはこんな感じ。昆布も美味しそう。

    f:id:tanaboo:20201002180446j:plainなので刻んで一緒に混ぜ込んでいただきます。f:id:tanaboo:20201002181147j:plain

ダイエットポイント

お米と比べて雑穀や豆類は糖質が低くダイエットにも効果的。主食ハックするのは一番のダイエットの近道です。

www.50kgdiet.com

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度。
  • 冷凍保存で2週間程度。

食感と風味は少し変わりますが冷凍ストックもOKです。

実食レビュー

f:id:tanaboo:20201002181231j:plain

黒豆と五穀御飯の素de炊き込みご飯=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

黒豆が香ばしくて雑穀がぷちっと食感で美味しい。味付けも優しくて甘みがあって昆布の旨味があるのでこれだけで美味しい。冷めても美味しいからおにぎりにもおすすめかも。

ちなみにこんな献立で楽しみました。炭水化物を食べても脂質を制限したらダイエットは全然可能です。タンパク質はしっかり、脂質と糖質はお好みで選ぶ感じが自由度高くて継続しやすいなと感じます。

最後に

「【1杯144円】黒豆と五穀御飯の素de炊き込みご飯の作り方」ということで利尻昆布の旨味が効いた黒豆と五穀が入ったヘルシー炊き込み御飯の作り方をご紹介しました。

  • 黒豆と五穀御飯の素をお米と一緒に炊き込むだけで簡単お手軽。
  • 黒豆が香ばしくて雑穀入りでヘルシーで美味しい。
  • 冷めても美味しいのでお弁当やおにぎりにもおすすめ。

ちょっとだけ高いのがネックですが、これはハマる美味しさ。黒豆の香ばしさが想像以上でした。なんとか自炊で真似できないかトライしてみますw

~天然利尻昆布と炊く~黒豆と五穀御飯の素【PR】

北海道産黒豆 国産五穀使用 化学調味料不使用
こんぶ屋が厳選した天然利尻昆布(別添)を入れて炊く、こだわりの炊き込み御飯の素です。 素材の味を一層引き立てる為に、清澄で上品なだしが取れる天然利尻昆布を使用しました。
また、黒豆と五穀の香ばしさを活かし、ほどよい塩味に仕上げました。
噛むほどに口の中に広がる味わいをお楽しみください。

 美味しゅうございました。ごちそうさまです!

自炊ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

自炊でおすすめのダイエットレシピはこちら。www.50kgdiet.com

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧 

【読者限定の特典付き】体重と食費を落とす自炊ダイエット本は読みましたか?

本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。本の中には読者限定の特典を受け取「パスワード」があります。

詳細:https://www.50kgdiet.com/sorosoroyaseru

ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

作成時間:21分、2404文字