50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食42円】血合いマグロのザクザク唐揚げの節約自炊レシピ

f:id:tanaboo:20200718130247j:plain

血合いマグロは栄養豊富で安価で美味しいコスパ最強食材の1つです。

  • 1パック250円の血合いマグロで山盛りの唐揚げが作れる。
  • 血合いマグロは栄養豊富で安価なのでコスパ優秀。
  • 血抜きして普通の唐揚げと同じ作り方でもOK。

唐揚げはカロリーが高い、けど美味しいから食べたい、けど痩せたい時はどうするか?主食を減らしてトレードオフしたり、運動増やして燃やす。私は運動すると逆に食べすぎそうなので主食を減らしてキャベツ増やして美味しく食べてダイエットを選択します。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の田中啓之の地に足ついた使える簡単・安い・美味しい・痩せる・時短レシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

血合いマグロのザクザク唐揚げの自炊レシピ

食材費250円で6食分。1食あたり42円。調理時間20分程度。血合いマグロを唐揚げにするとコスパ抜群です。鶏胸肉も美味しいけどマグロで作る唐揚げも最高。片栗粉のだまを作ってザクザク衣にするのもおすすめ。味見不可避w

材料

  • 血合いマグロ 1パック 250円(1kg程度)
  • 酒 大さじ4
  • 醤油 大さじ4
  • こしょう 少々
  • 片栗粉 適量 ※「だま」ができるぐらいな感じで様子みながらどうぞ
  • 揚げ油 適量 ※揚げ焼きOK、オリーブオイル・ごま油・ラード・サラダ油混合のオイルを継ぎ足し使用

生姜やにんにくすりおろしを入れるのもおすすめ。

今回はメバチマグロを肉のハナマサ芝浦店で。f:id:tanaboo:20201111113629p:plainライフだと本マグロの血合いが200円ぐらいで買える時もあるから要チェック。

www.50kgdiet.com

作り方

  1. 血合いマグロは水で洗って血抜きします。大きさは適当なサイズにカットしてね。f:id:tanaboo:20200718125348j:plain

  2. 酒、醤油、こしょう、片栗粉をまぶします。f:id:tanaboo:20200718125502j:plain衣は小麦粉とかもいいけどザクザクする片栗粉も好き。おからパウダーを混ぜると食物繊維もプラスされてヘルシー。

    f:id:tanaboo:20200718125633j:plainこんな感じに「だま」があるとザクザクするのでおすすめ。

    f:id:tanaboo:20200718125843j:plain

  3. 180度の油で4分ぐらい、カリッとするまで1度揚げしたら出来上がり。f:id:tanaboo:20200718125937j:plain香ばしい醤油の香りがたまらん(*´ω`*)

    f:id:tanaboo:20200718130247j:plain今回は七味マヨポン酢を添えていただきます。※このボリュームでも全量の6割ぐらいです。

    f:id:tanaboo:20200718130621j:plain

    www.50kgdiet.com

ダイエットポイント

唐揚げはカロリーが高い、けど美味しいから食べたい、けど痩せたい時はどうするか?主食を減らしてトレードオフしたり、運動増やして燃やす。私は運動すると逆に食べすぎそうなので主食を減らしてキャベツ増やして美味しく食べてダイエットを選択します。

糖質カット系のご飯もおすすめ。

www.50kgdiet.com

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度。
  • 冷凍保存は2週間程度

食感と風味が変わりますが冷凍ストックもできます。自然解凍で食べられるのでこおったままお弁当もOK。

実食レビュー

揚げたてを味見で七味マヨポン酢。f:id:tanaboo:20200718130635j:plain

血合いマグロのザクザク唐揚げ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

ザクザクの衣に醤油の香ばしさ、マグロの旨味が七味マヨポン酢にぴったりマッチしてめちゃうまw

鶏胸肉の唐揚げのコスパも半端ないけど、マグロでも激安で作れて栄養豊富な血合いマグロって節約自炊に最適。

今回は主食を減らしてキャベツ塩昆布サラダたっぷり、ちょっぴりさつまいもチップスもいただきました。

f:id:tanaboo:20200718131005j:plainさつまいもチップス、息子が大好物すぎて定番になりました。f:id:tanaboo:20200718125744j:plainいろんなお芋で楽しめます。

www.50kgdiet.com

最後に

「【1食42円】血合いマグロのザクザク唐揚げの節約自炊レシピ」ということで血合いマグロは栄養豊富で安価で美味しいコスパ最強な唐揚げの作り方をご紹介しました。

  • 1パック250円の血合いマグロで山盛りの唐揚げが作れる。
  • 血合いマグロは栄養豊富で安価なのでコスパ優秀。
  • 血抜きして普通の唐揚げと同じ作り方でもOK。

やっぱ揚げたてに味見は不可避でした。でも作る人の特権ですよね(笑)

マヨネーズをMCTオイルにするのもおすすめ。もちろんカロリーは高いままだから、これにしたら痩せるわけではないけど。

www.50kgdiet.com

自炊ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

自炊でおすすめのダイエットレシピはこちら。www.50kgdiet.com

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧 

【読者限定の特典付き】体重と食費を落とす自炊ダイエット本は読みましたか?

本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。本の中には読者限定の特典を受け取「パスワード」があります。

詳細:https://www.50kgdiet.com/sorosoroyaseru

ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

作成時間:15分、2310文字