50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

太りにくいおせち料理レシピ集~糖質・カロリーオフして美味しく食べよう~

おせち料理を食べて痩せなくても太らないならいいよね。

2020年も早いもので年末を迎えます。毎年、おせち料理を作り続けてきたので今年もやっぱりおせち料理が作りたくなります。というのも、私は実家が惣菜屋。クリスマスごろからおせち料理の仕込みをはじめて山のようなヤツガシラの皮むき、黒豆や栗きんとんの仕込みなど毎日楽しく美味しい年末の恒例行事だったからです。

そんな年末年始、下手すると5kg~8kgぐらい増量しちゃうシーズンでしたが最近では糖質カットする甘味料などを工夫してダイエットおせちを製造することでおせちを食べても痩せないですが太らない、体重増減がほぼないヘルシーおせちを楽しむことができています。

そんなダイエット中も食べられる太りにくいおせち料理の作り方をご紹介します。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の田中啓之の地に足ついた使える簡単・安い・美味しい・痩せる・時短レシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

ダイエットおせち料理の作り方まとめ

おせち カテゴリーの記事一覧からダイエット中も食べられるヘルシーおせち料理のレシピを厳選してまとめました。

【1食40円】ノンシュガー黒豆煮の圧力鍋時短レシピ

砂糖をカロリーゼロのエリスリトール&ステビアでダイエット黒豆煮。

  • 砂糖を一切使わずにエリスリトールとステビアで甘く煮えます。
  • エリスリトールだけだと再結晶化する場合がありますがステビアを活用することで再結晶化せず砂糖不使用でしっかり甘くできます。
  • 圧力鍋を活用することで20分加圧するだけで柔らかく煮えます。煮汁は煮詰めるとコクと旨味がアップします。

食材費398円で10食分。1食あたり40円。調理時間60分程度。砂糖不使用なので砂糖で煮たものよりコクは不足しますが十分おいしいです。言わないとばれないかもw

初日は煮立たせた水+調味料に一晩つけて翌日に圧力鍋で20分加圧して放置するだけで柔らかく煮えます。お好みで煮汁を煮詰めるとコクと旨味アップ。

煮詰めた煮汁もエリスリトールとステビアを併用することで再結晶化せず砂糖不使用で甘い、カロリーダウンした糖質制限中も罪悪感が少ない黒豆煮を作ることに成功しました。

砂糖無しと同じだとするともはや納豆と同じレベルの栄養になるかも。もちろん食べ過ぎたらNGですがノンシュガーというだけでも罪悪感は相当減りますよね。

www.50kgdiet.com

黒豆は残っても安心。蒸しパンにしたり、

www.50kgdiet.com

お汁粉で食べるのもおすすめです。

www.50kgdiet.com

あとはミルクプリン。これも子供から大人まで人気。

www.50kgdiet.com

安w【1食35円】エリスリトールはんぺん伊達巻きの簡単レシピ

砂糖不使用でもバッチリ甘い、はんぺん伊達巻きをオーブンで焼く作り方。

  • 砂糖をエリスリトールに置き換えてカロリーダウン。
  • はんぺん+玉子がベースで安くて簡単で美味しく栄養豊富。
  • 200度オーブンで15分こんがり焼くだけ簡単調理。

食材費211円で6食分。1食あたり35円。調理時間30分程度。卵の風味に魚の旨味、しっかり効いた甘みが砂糖不使用とは思えない美味しさです。

おせち料理の定番の伊達巻きもハンペン+卵で簡単に作れてエリスリトールならダイエット中にも安心の伊達巻きになります。 

www.50kgdiet.com

【1食53円】ミックスナッツ田作りの簡単レシピ

f:id:tanaboo:20201229091546p:plain

甘苦い田作り+ミックスナッツの素敵なハーモニーは止まらない美味しさ。

  • 田作りとミックスナッツをフライパンで煎ってタレと絡めるだけ。
  • タレは隠し味にお味噌ちょっぴり入れる。
  • ミックスナッツは焦げやすいので後半に入れて5分煎ればOK。

食材費534円で10食分。1食あたり53円。調理時間20分程度。甘いタレに苦味ある田作り、ミックスナッツの香ばしさとコクが相性バッチリでたまらない止まらない美味しさです。

田作りだけしっかりカリカリに煎るとタレを絡めてもサクサク食感で美味しく仕上がります。

www.50kgdiet.com

すぐ完成【1食282円】焼き芋de栗きんとんを作る方法

f:id:tanaboo:20201229091727p:plain

焼き芋+栗甘露煮だけで栗きんとん風に

栗きんとん。お正月を華やかに飾るゴールドなカラーは金運上昇のラッキーアイテム。今年のおせちは手抜きながらも美味しい、焼き芋と栗甘露煮を混ぜるだけで作れる栗きんとんにしてみました。

  • 焼き芋と栗甘露煮のシロップを混ぜるだけで芋に栗風味がついた美味しいきんとんに変化。
  • シルクスイートや安納芋なら裏ごし不要でしっとり。
  • シロップをパルスイートなどに置き換えればカロリーダウンOK。

www.50kgdiet.com

栗きんとんはパンで食べるのも意外と美味しいです。あんぱん、みたいな感じで。

www.50kgdiet.com

低カロ【1食13円】エリスリトールなます簡単レシピ

f:id:tanaboo:20201229091644p:plain

大根と京人参を砂糖不使用・シークワーサー果汁入り甘酢に漬けてさっぱりなます。

  • 甘酢は砂糖をエリスリトールに置き換えてカロリーダウン。
  • お酢+シークワーサー果汁でさっぱり+爽やかな柑橘の香りをプラス。
  • 塩もみした大根を甘酢で漬けるだけで日持ちするヘルシー野菜メニューとしておせち以外にも活躍。

食材費125円で10食分。1食あたり13円。調理時間20分程度。さっぱりシークワーサー果汁の柑橘系の香りがしてちゃんと甘みも効いたなますです。おせち料理の定番ですが砂糖不使用で作れば普段から食べたいヘルシーサラダの一つとして有能です。

www.50kgdiet.com

最後に

糖質カットする甘味料などを工夫してダイエット中も食べられる太りにくいおせち料理の作り方をご紹介しました。

ちなみに、おせちが残ってもリメイクやアレンジできるのでたっぷり仕込みます。

www.50kgdiet.com

といっても昔のお店で作ってる量とは比べ物にならないぐらい少量なのでとっても楽ですw

↓栗きんとんに使う栗も甘露煮じゃなく生栗から茹でて使ってました。これを製造販売することで原価の数倍、大金に生まれ変わるのを見て育ち、栗きんとんは金運アップとピンっときました(笑)↓

f:id:tanaboo:20201229094848p:plain

2020年の抱負を振り返る

2020年は、

  1. 健康第一≒美味しく食べる
  2. 家族貢献
  3. 自己投資

の3つのテーマを掲げて自分→家族→地域→社会へと幸せの波紋を広げられる一年でありたいと考えます。

という3テーマ。

www.50kgdiet.com

実際どうだったか?まず健康でありました。美味しく食べれました。家族に貢献できたか?というとまだまだ力不足だったかも。

自己投資という点では本とYouTubeで高速学習しながら実践の場で身につくことができました。コロナで大騒ぎだった一年でありましたが、終わりよければ全てよしとなるよう大晦日に向けてたっぷり美味しく楽しみたいと思います。

良い年末年始を!

www.50kgdiet.com

自炊ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

自炊でおすすめのダイエットレシピはこちら。www.50kgdiet.com

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧 

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。
数多い失敗の経験を糧に私が痩せた自炊ダイエットの方法を通じて

  • 痩せる(自信・健康)→人的資本UP
  • モテる(恋愛・結婚)→社会資本UP
  • 儲かる(お金・節約)→金融資産UP

という美味しく楽しくハッピーな人生を歩むためのヒントもお伝えできればと思います。

本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

作成時間:24分、3962文字