50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

50kg痩せた自炊ダイエットレシピ集2021年8月号

f:id:tanaboo:20200130143313p:plain

自炊ダイエットレシピ集2021年8月号

8月に投稿したダイエットレシピを振り返ってまとめました。

  • レンジでもち麦100%ダイエットチャーハンのレシピ
  • 【1食88円】レンジde肉そぼろレシピ~カロリーダウンする方法付き~
  • ヨーグルトを使ってさっぱり!酸味があと引く「マヨなしかぼちゃサラダ」の作り方
  • 野菜がたっぷり食べられる味つけはポン酢が決め手「たらと玉ねぎ南蛮漬」の作り方
  • まるでごはん!? 木綿豆腐を使ったら食べごたえ満点の「豆腐チャーハン」の作り方
  • 成形なしで楽ちん!揚げずに油分カット!「おから入り鶏そぼろスプーンコロッケ」の作り方
  • おからを使って糖質カット!揚げ物なのにヘルシーなサクふわ食感「おからのフィッシュフライ」の作り方
  • ヨーグルトのパワーで肉がやわらか~!「野菜ジュースで作るインド風チキンカレー」の作り方
  • 桜えびのうま味で野菜がもりもり食べられる!「キャベツと桜えびのナムル」の作り方
  • バーニャカウダ風サラダチキンの作り方
  • 【1食74円】オートミール米化チャーハンの作り方
  • 【1食63円】肉そぼろde豚汁の作り方
  • 痩せる!低カロリー&低糖質の冷やし中華の作り方

というラインナップに。メディア掲載をたくさんいただいたので紹介記事が多めですが、どのレシピも比較的好評だったものばかりですのでぜひご参考にどうぞ!

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の田中啓之の地に足ついた使える簡単・安い・美味しい・痩せる・時短レシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

自炊ダイエットレシピ集2021年8月号

レンジでもち麦100%ダイエットチャーハンのレシピ

レンジで作れる痩せるチャーハン

もち麦は大麦βグルカンが豊富で、糖質の吸収をゆるやかにし、コレステロールを正常化に役立つと言われています。食物繊維量は白米の約20倍も含まれており、腸内環境を整えることにも貢献。タンパク質もお米の約2倍と高栄養な主食です。

お米と比べて吸水する量も多いため、炊きあがりのグラム単位のカロリー・糖質も低くなります。さらに、腹持ちも良いため、ダイエット中に食事制限をして空腹で辛い……!という方でも、お米をもち麦にチェンジするだけで我慢することなく、持続性を持って健康的に食改善しやすくなりますよ。

www.50kgdiet.com

【1食88円】レンジde肉そぼろレシピ~カロリーダウンする方法付き~

f:id:tanaboo:20201218151916j:plain

肉そぼろ。作り置きしておけば位置でも便利な万能おかず。しかも麻婆豆腐や韓国風、トマト缶でミートソースにもなるしキーマカレーにもガパオとかエスニックにだってアレンジOK。

そんな肉そぼろをひき肉+めんつゆ、レンジで加熱するだけで作れる最短最速で超簡単なレシピをご紹介。

ダイエットメニューにする場合のカロリーダウン術もあるので要チェック。

www.50kgdiet.com

ヨーグルトを使ってさっぱり!酸味があと引く「マヨなしかぼちゃサラダ」の作り方

f:id:tanaboo:20210818210205p:plain

かぼちゃの皮はむいても、むかなくてもOK。冷凍かぼちゃを使うとラクチンです。味つけにマヨネーズを使うことが多いと思いますが、ヨーグルトの酸味と塩の力だけで、不思議と後をひく味になります。

https://www.lettuceclub.net/news/article/1044442/

ということでレタスクラブで連載が第8弾が掲載されました!

www.50kgdiet.com

野菜がたっぷり食べられる味つけはポン酢が決め手「たらと玉ねぎ南蛮漬」の作り方

f:id:tanaboo:20210817211252p:plain

魚を入れたビニール袋の中で片栗粉をまぶすと後片付けがラクチンです。シンプルな料理なので食材アレンジもご自由に。炒めたパプリカ、細切りにしたにんじんを加えてもおいしいですよ。辛党なら赤唐辛子を加えてください。野菜がたっぷり食べられる味つけです。

https://www.lettuceclub.net/news/article/1044441/

ということでレタスクラブで連載が第7弾が掲載されました!

www.50kgdiet.com

まるでごはん!? 木綿豆腐を使ったら食べごたえ満点の「豆腐チャーハン」の作り方

f:id:tanaboo:20210816171751p:plain

豆腐を水切りし、パラパラに炒めることで、ごはんっぽさを実現しました。これ、想像以上にお米です。手早く仕上げたい場合は、豆腐を炒める前に電子レンジで3分ほど加熱してください。よけいな水分が出るので、短時間でパラパラになります。

https://www.lettuceclub.net/news/article/1044439/

ということでレタスクラブで連載が第6弾が掲載されました!

www.50kgdiet.com

成形なしで楽ちん!揚げずに油分カット!「おから入り鶏そぼろスプーンコロッケ」の作り方

f:id:tanaboo:20210815220503p:plain

ポテトフレークを水や牛乳で戻すと簡単にマッシュポテトが作れます。これをコロッケのたねに使うから「ゆでない、つぶさない」。さらに、おからパウダーを使ってじゃがいもの量を減らし、糖質オフも狙いました。じゃあパン粉も…といきたいところだけど、コロッケのサクサク感はパン粉なしには再現不可。ここは必須です!

https://www.lettuceclub.net/news/article/1044440/

ということでレタスクラブで連載が第5弾が掲載されました!

www.50kgdiet.com

おからを使って糖質カット!揚げ物なのにヘルシーなサクふわ食感「おからのフィッシュフライ」の作り方

f:id:tanaboo:20210814152253p:plain

衣はおからパウダーだけでも作れますが、小麦粉を少し加えたほうがカラッと仕上がり美味。衣が水っぽい場合はパウダーを足して調整してください。 魚を切るのが苦手な場合はお刺身用の切り身を使ってもOKです。

https://www.lettuceclub.net/news/article/1044438/

ということでレタスクラブで連載が第4弾が掲載されました!

www.50kgdiet.com

ヨーグルトのパワーで肉がやわらか~!「野菜ジュースで作るインド風チキンカレー」の作り方

f:id:tanaboo:20210808133620p:plain

鶏もも肉の漬け込み時間は30分以上を推奨。ヨーグルトのパワーで肉がめちゃくちゃやわらかくなります。でも、できる限りでOK。焼くだけでもおいしくて、なんちゃってタンドリーチキンが楽しめます。

https://www.lettuceclub.net/news/article/1044443/

ということでレタスクラブで連載が第三弾が掲載されました!

www.50kgdiet.com

桜えびのうま味で野菜がもりもり食べられる!「キャベツと桜えびのナムル」の作り方

f:id:tanaboo:20210807222513p:plain

本格的な夏の到来までに、本当はもう少し痩せておくはずだった…。でも毎日仕事に家事にへとへとで、ダイエット用の食事づくりは二の次になりがち…そんな方も多いのではないでしょうか。
ご実家が総菜店、ご自身も料理人経験をもつ著者・田中啓之さん。本業はIT会社社長の田中さんが実際に134kgから50kgもの減量に成功したオリジナルダイエットレシピは『おいしい・ヘルシー・経済的』の三拍子揃い踏み!
今回はしっかり食べて痩せることを軸においたレシピ集『そろそろ、やせることにしました』からイチオシレシピをお届けします。

https://www.lettuceclub.net/news/article/1044437/

ということでレタスクラブで連載が開始されました!

www.50kgdiet.com

バーニャカウダ風サラダチキンの作り方

f:id:tanaboo:20210805174852p:plain

「このままじゃ恋愛できない!そろそろ本気で痩せないと!」約4年間で50kgもの減量に成功した著者・田中啓之さん。しかも食事は一貫して自炊のみ!
そんな自炊ダイエットでの体験や知識をあますことなく詰め込んだ著書『そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ』(KADOKAWA)を8回連載でお送りします。今回は第1回です。

https://www.lettuceclub.net/news/article/1043802/

ということでレタスクラブで連載が開始されました!

www.50kgdiet.com

【1食74円】オートミール米化チャーハンの作り方

f:id:tanaboo:20201216113410j:plain

オートミール、ブームの前から注目してましたが、これぞうさん(@colezosan)の本をきっかけに我が家でも導入したら美味しくてびっくり。

しかもヘルシーでそんな高くもない。美味しくヘルシーな炭水化物のスタメン食材として常備するきっかけになったのがこのチャーハンです。

オートミール米化、おそるべし。

www.50kgdiet.com

【1食63円】肉そぼろde豚汁の作り方

f:id:tanaboo:20201218180322j:plain

肉そぼろを根菜どっさりの味噌汁に入れると豚汁風に。手軽に作れて旨味も栄養もたっぷりな具沢山なお味噌汁はダイエットの心強い味方です。今回も野菜や豆腐などヘルシー食材を具だくさんにすることで、濃い味の味噌汁も実質の汁量が減ることで塩分が抑えられ、さらに野菜もたっぷり摂取できて実はヘルシーだったりします。

www.50kgdiet.com

 

痩せる!低カロリー&低糖質の冷やし中華の作り方

f:id:tanaboo:20210831213207p:plain

痩せる冷やし中華

1食233kcal、タンパク質18g、糖質12gと低カロリーで低糖質ですが、ハム、カニカマ、卵のタンパク質にトマトときゅうり、しらたきで食物繊維もしっかり摂取できるダイエット中に安心して食べられる冷やし中華です。

中華麺をしらたきに置き換えるだけで圧倒的に糖質オフができます。錦糸卵も電子レンジでノンオイル調理することでカロリーをできる限りカットしました。

www.50kgdiet.com

自炊でダイエットを継続するには時短・簡単・安価に

「50kg痩せた自炊ダイエットレシピ集2021年8月号」ということで自炊レシピカテゴリから2021年8月に投稿した記事の中からダイエットにおすすめのレシピだけを厳選してまとめてみました。

  • やせる
  • やすい
  • うまい
  • 時短
  • かんたん
  • ヘルシー
  • エコ

そんな一生継続できる自炊ダイエットレシピを目指しています。

自炊飯。毎日美味しく楽しい自炊で節約しながらダイエットできます。

今後も社長兼業主夫として毎日の業務の合間に手作り料理で家族の健康と家計をサポート。その中で培った地に足ついた使えるレシピをお届けします。

わさビーフギョーザも面白かった

こういうユニークな体験から新しいメニューのアイデアにつながったりします。

www.50kgdiet.com

自炊ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

自炊でおすすめのダイエットレシピはこちら。www.50kgdiet.com

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧 

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。
数多い失敗の経験を糧に私が痩せた自炊ダイエットの方法を通じて

  • 痩せる(自信・健康)→人的資本UP
  • モテる(恋愛・結婚)→社会資本UP
  • 儲かる(お金・節約)→金融資産UP

という美味しく楽しくハッピーな人生を歩むためのヒントもお伝えできればと思います。

本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

作成時間:16分、4891文字