50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

豚ロース肉の台湾風しょうが焼きのレシピ【1食100円】

f:id:tanaboo:20220221204900p:plain

生姜焼きって無性に食べたい時ってありますよね。漬けて焼くタイプ、焼いてあとから味付タイプ、粉をつけて焼くタイプなどいろいろありますが、今回は小麦粉を薄くつけてカリッと焼いてタレを煮からめるキャベツが山盛り進む豚のしょうが焼きに。

味付けは甘辛い魯肉飯の継ぎ足し汁も追加しました。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の田中啓之の地に足ついた使える簡単・安い・美味しい・痩せる・時短レシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。

豚ロース肉の台湾風しょうが焼きの簡単レシピ

食材費301円で3人前、1食あたり100円。調理時間10分程度。

材料

  • 生姜焼き用の豚ロース肉 400g 276円
  • 小麦粉 適量 ※豚肉にまぶす用、片栗粉でもOK
  • 酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 魯肉飯の継ぎ足し汁 大さじ3 ※なければ酒、醤油、エリスリトール各大さじ1を追加

    www.50kgdiet.com

    www.50kgdiet.com

  • 生姜 2かけ分 ※すりおろす
  • キャベツ 1/4個 25円 ※千切り
  • ごま油 大さじ1

豚ロース生姜焼き用は肉のハナマサで購入。

f:id:tanaboo:20210402101053j:plain

作り方 

  1. 豚ロース肉に小麦粉薄くつけて強めの中火でごま油を熱したフライパンで焼きます。

    f:id:tanaboo:20210402120809j:plainじゅわーっと

    f:id:tanaboo:20210402120938j:plain

  2. 裏返して裏面もカリッとするまで焼いて酒、醤油、魯肉飯の継ぎ足し汁、おろし生姜で味付けします。f:id:tanaboo:20210402121125j:plain生姜も生が香り良いけどチューブでもOK。

    f:id:tanaboo:20210402121351j:plain

  3. タレが半分ぐらいの水分に煮詰まったら出来上がり。キャベツ千切りの上に汁ごとぶっかけて召し上がれ。f:id:tanaboo:20210402121435j:plainキャベツにのせる場合はできたて熱々をどうぞ。あとで食べる場合はキャベツから水分出まくるので別盛りがおすすめ。

    f:id:tanaboo:20210402121645j:plain献立は豚ロース肉の台湾風しょうが焼き、スーパー大麦ごはん、キムチ、Qちゃん風漬物。

    f:id:tanaboo:20210402122016j:plain

    スーパー大麦はもち麦と混ぜるのもおすすめ。
    www.50kgdiet.com

    Qちゃん風の漬物はポン酢で煮るだけでもできます。www.50kgdiet.com

    キャベツ山盛りがもりもりススム元気が出る一品。甘辛い味付けに魯肉飯の八角風味がちょっぴり台湾風。食べてパワーアップ!

お弁当にもどうぞ。

www.50kgdiet.com

日常はご飯をヘルシー系のご飯にするのがおすすめ。

もち麦ご飯もおすすめ。

www.50kgdiet.com

バスマティライスでも合います。

www.50kgdiet.com

美味しくカロリーオフしたい人はこんにゃく一膳もおすすめ。

www.50kgdiet.com

コスパ重視ならしらたきご飯。

www.50kgdiet.com

自炊ダイエットは継続が命

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

自炊でおすすめのダイエットレシピはこちら。www.50kgdiet.com

最新レシピはこちらの一覧をご覧あれ。

食費節約レシピ一覧 

【読者限定の特典付き】体重と食費を落とす自炊ダイエット本は読みましたか?

本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。本の中には読者限定の特典を受け取「パスワード」があります。

詳細:https://www.50kgdiet.com/sorosoroyaseru

ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

作成時間:14分、1556文字