50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

「Amazon GO」という革命について~仕組み・技術・日本への上陸はある?~

ポケモンGO?いいえ、AmazonGOです。

AmazonGOについてはまず、下記の動画みるとイメージ付きやすい。英語だけど映像で理解できる。

www.youtube.com

ザックリ言えば

  • 最先端の技術がバリバリ導入されたリアル店舗
  • 美味しい食品もいっぱいあるよ
  • お店もコンパクトだから買い物しやすいよ
  • リアル店舗からレジが消える
  • レジ打ちパートさん不在

ということなんですが、日本のイオンやセブンイレブンにあるセルフレジとはまた違って、「お店で商品を選ぶ(自分のカバンに入れちゃってもOK)⇒出る」だけでOK。支払いもAmazonが買ってに計算して決済されるすごすぎる仕様。

 

具体的にどういうことなのか?未来の買い物の姿が見えるのでは?激しく気になったのでサイバーマンデーセールもちら見しながら調べて見ました。

AmazonGOとは?

  • お店で商品を手にとってそのまま外に出ちゃってOK

という一見すると「万引き!」と思ってしまう商品を手に取りそのままお店の外へ出ちゃう光景が当たり前の世界。いったいどんな仕組みなのか?

AmazonGO翻訳してみた

なお、翻訳は端折ってたりミスがあるかも知れませんが、大枠でAmazonGOってこんなイメージなんか、っていう部分でお役に立てれば幸いです。

英文の公式サイトはこちら

www.amazon.com

※上が原文、下に翻訳文、となっています。

What is Amazon Go?

Amazon Go is a new kind of store with no checkout required. We created the world’s most advanced shopping technology so you never have to wait in line. With our Just Walk Out Shopping experience, simply use the Amazon Go app to enter the store, take the products you want, and go! No lines, no checkout. (No, seriously.)

AmazonGOってなに?

AmazonGOはレジの行列に並んだり、レジで支払いが不要。AmazonGoアプリを使ってお店に入るだけ。欲しい商品をとって出るだけでOKだよ。 

 

How does Amazon Go work?
Our checkout-free shopping experience is made possible by the same types of technologies used in self-driving cars: computer vision, sensor fusion, and deep learning. Our Just Walk Out technology automatically detects when products are taken from or returned to the shelves and keeps track of them in a virtual cart. When you’re done shopping, you can just leave the store. Shortly after, we’ll charge your Amazon account and send you a receipt.

AmazonGOってどうやって動かしてるの?

レジ無しのショッピング体験は自動運転車のテクノロジーと同じコンピュータービジョン(人間の目と同じような視覚処理ができる)、センサーヒュージョン(複数のいろんなセンサーで複雑な認識が可能になる)、ディープラーニング(学習データから人工知能が判断できるようになる)の技術を使用。

だから商品を手に取り出るだけで自動的にAmazonアカウントで決済することができるんだよ。

 

So I can just shop normally?
Yes! Just browse and shop like you would at any other store. Then you’re on your way. No lines, no checkout.

AmazonGOってふつうに買い物出来るの?

商品を見るだけで他のどこのお店と同じ様に買い物できるよ。あなたの思い通りに。レジに並ぶ必要なしでね。

 

What can I buy at Amazon Go?
We offer delicious ready-to-eat breakfast, lunch, dinner, and snack options made fresh every day by our on-site chefs and favorite local kitchens and bakeries. Our selection of grocery essentials ranges from staples like bread and milk to artisan cheeses and locally made chocolates. You’ll find well-known brands we love, plus special finds we’re excited to introduce to customers. For a quick home-cooked dinner, pick up one of our chef-designed Amazon Meal Kits, with all the ingredients you need to make a meal for two in about 30 minutes.

AmazonGOで何が買えるの?

美味しくすぐ食べれる朝食、お昼、夕食とお菓子があるよ。しかも、オンサイト上のシェフと好みのローカルキッチンとパン屋さんによって、毎日作られるオプションを提供するよ。

パンやミルクのようなデイリー食品や、アーティザンチーズ※や地元で作られたチョコレートなど幅広いラインアップ。誰もが知ってる有名ブランド品はもちろん、お客さんに喜んで紹介したくなるスペシャルなものも含まれるよ。

家で簡単に作れるディナーのために、私達のシェフがデザインしたAmazonのミールキットを選べば、30分で2人前が簡単に完成だよ。

※アーティザンチーズとはこういう伝統的なチーズのようです。

How big is the store?
Our roughly 1,800 square feet of retail space is conveniently compact so busy customers can get in and out fast.

AmazonGOのお店の大きさはどれくらい?

だいたい1800平方フィート※なのでスグに買い物できるぐらいの広さだよ。

※1800平方フィート≒167平方メートル≒50坪=100畳

 

What do I need to get started?
All you need is an Amazon account, a supported smartphone, and the free Amazon Go app.

AmazonGOを利用するには何を用意したらいい?

あなたが必要なものはAmazonアカウントとスマホ、そして無料のAmazonGOアプリでOKだよ。

 

Why did you build Amazon Go?
Four years ago we asked ourselves: what if we could create a shopping experience with no lines and no checkout? Could we push the boundaries of computer vision and machine learning to create a store where customers could simply take what they want and go? Our answer to those questions is Amazon Go and Just Walk Out Shopping.

AmazonGOを作ったのはなぜ?

4年前に私達自身に問いかけたんだ。もし、行列なし、支払いなしのショッピング体験を作り上げたとしたら?

もし、顧客が欲しいものを簡単に手にとってコンピュータービジョン(人間の目と同じような視覚処理ができる)と機械学習(人工知能が人間みたいに学習)を使いながら簡単にさるものができるとしたら?

その答えがAmazonGOだよ。

 

 Where is Amazon Go located?

Our store is located at 2131 7th Ave, Seattle, WA, on the corner of 7th Avenue and Blanchard Street.

AmazonGOってどこにあるの?

ワシントン州のシアトルにあるよ。この辺↓

シアトルまで直行便で9 時間5分、$1,018~で行けるね。

 

When can I visit Amazon Go?
Amazon Go is currently open to Amazon employees in our Beta program, and will open to the public in early 2017. Click below to get notified when we open.

AmazonGOはいつから買い物出来る?

AmazonGoは現在、従業員のために開いてるんだ。2017年の早めに正式オープン予定。もっと詳細詳細は「get notified when we open」を押してね。通知でお知らせして上げるから。

 ※この通知ボタン、たぶんアメリカのAmazonアカウントが必要な模様

 

~翻訳終わり~

AmazonGOに問題点は無いか?

レジで決済がいらなくなる

  • レジ打ちパート失業
  • レジ本体、アクセサリの売上減少

ロボットやAIが発達した未来ってこういう風に働く人が無くなる問題がありそうだけど、転換期を一気に越せれば働いたら負けな世界になっていきそう。衣食住の基本的な部分はロボットが賄ってくれるイメージ。Amazon、これからさらにヤバそうです。

商品がAmazonGO縛り

  • Amazonに嫌われたら終わり

競合店舗が廃業

  • Amazonの資本力に太刀打ちできる会社は少ない

万引きが無くなる

  • 万引きGメンの出番が無くなる(良いことだw)

いろいろあっても馴染んだら忘れられてしまうもの。

町の電気屋さんが家電量販店に、家電量販店はネット通販に。AmazonGOに限らず貨幣を用いて買い物する時代じゃ無くなりそう。

「Amazon GO」という革命についてのまとめ

  • スマホ1つで買い物OK
  • レジに並んだり、自分でレジ打つ必要もない
  • お店に入る時にチェックして、あとは好きな商品を手にとってお店を出れば買い物完了

だってAmazonで食品を買うって私が初めて買った12年前はまだ無かったし、本やDVDを買うのもツタヤとかリアル店舗が当たり前。今はどう?

今やってるAmazonサイバーマンデー、見ない日はないAmazonプライム会員のCM、Amazonが映画や音楽配信してる時代、近い将来「リアル店舗」で当たり前に買い物しててもおかしくない。

Amazonダッシュなんて発想、ヤバイよね。

f:id:tanaboo:20161206173530p:plain

非常識が常識に。Amazonが今回垣間見せてくれる新しいショッピングの未来、いつか日本でも、「AmazonGO化」した買い物が増えているかも知れません。 

セールも毎回いろんな戦略が詰まってて先行ってるね。

f:id:tanaboo:20161206173731p:plain

そうしてあらゆるデータを蓄積しながらディープラーニングで賢くなる機械達。買い物だけじゃなく、レジャーや宿泊、洋服や住宅、あらゆる在り方、ライフスタイルにも影響思想しそう。

この辺、Googleも黙ってないだろうけど。日本も、とか日本の枠で考えちゃいけないレベルで大きな時代の変化、革命はもう目の前に。今後も注目です。

追記 ワイドナショー2017年2月5日

  • 全米で2000店舗を展開したい
  • 商品を何から取るか、取って戻すのか、全てを記録し分析化
  • Amazon A⇒Z AからZまで全てをやりたい
  • 月餅のカロリーは高い(笑)

月餅のカロリー調べてみた結果:1個643kcal(゚д゚)!