50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタミナ【1食74円】鶏レバー・ハツの親子煮の作り方

鶏レバー・ハツ・卵の栄養豊富で安い高コスパ食材を甘辛く煮付けました。 鶏レバー。1パックでレバーもハツも入っているのでお得感があります。レバーの唐揚げやレバーパテなどいろんな料理に使える安くて美味しくて栄養豊富なコストパフォーマンス抜群の食…

具満タンw【1食95円】麦飯deキムチ紅生姜レタス鮭枝豆チャーハンの作り方

紅生姜・レタス・枝豆・キムチ・卵・鮭・麦飯で作る具材いろいろチャーハン。 チャーハン。人には出せないけど残り物のおかず、ご飯などいろんなものを炒め合わせて作る時があります。これもエコだし食費コストダウンに貢献してくれますw今回は息子がちょっ…

皮ごとw【1食40円】とうもろこしレンジ蒸し簡単レシピ

とうもろこし、買ってきたら皮ごとレンジで5分蒸せば甘く美味しい1品に。 とうもろこし。生が店頭に並ぶと夏を感じる夏野菜。糖質制限ダイエットではNG野菜ですが、夏こそコーン、食べたいので我慢しませんw今回はとうもろこしを皮ごとレンジで5分蒸すだけ…

鬼旨w【1食231円】生ラムスペアリブの塩焼きの作り方

生ラムのスペアリブを塩コショウして魚焼きグリルで焼くだけで絶品。 生ラム。ラムチョップやジンギスカン、マトンカレーなど羊肉は大好物ですが、スペアリブを買うのははじめて。今回は生ラムのスペアリブをシンプルに塩焼きしてみました。 脂がのってこっ…

半額【1匹14円】豆アジの骨ごとバリバリ唐揚げの作り方

豆アジを丸ごと唐揚げにして骨ごとバリバリ食べよう 唐揚げ。鶏肉だけじゃなくなんでも唐揚げにしたら美味しいんじゃないかと思うほど大好きな料理です。今回は豆アジ。小さいアジを片栗粉まぶしてじっくり揚げるだけで頭から尻尾、骨までバリバリと美味しく…

【包丁不要】なぜパセリはパラパラ冷凍保存が良いのか?

パセリは栄養豊富で安価なコスパ優秀な緑黄色野菜。冷凍で鬼便利。 パセリ。洋食の付け合せ、お弁当の彩りの定番野菜。食べない人も多いですが料理に使うと美味しいハーブの一種です。 安い!特売なら1袋50円。これで彩りにかける程度なら数十回持ちます。 …

3歳児と皮から手づくり餃子パーティ~水・焼・揚×3つの具で合計9種類~

3歳でも綿棒で餃子の皮をのばせる、包みは・・・ 餃子。我が家では皮から手作りが基本。具は豚を基本にニラ玉エビ、人参、ピーマンの3パターン作ります。今回は3歳の息子も餃子作りに初参戦させて家族で餃子作ってみました。お友達が餃子浪漫というビールも…

ずぼらw【1食80円】冷凍サバ塩を凍ったまま煮魚にする方法

凍ったままサバ塩をフライパンでいきなり煮魚に。 サバの照り煮。惣菜屋時代にも人気定番メニューでお弁当にも美味しい甘辛い煮魚。冷凍のサバ塩、買ってきたばからいでカチカチ、凍ったまま煮てもいけるのでは?と思って作ってみたずぼら煮魚がこちら。 フ…

赤身【1食267円】ローストビーフぎゅうぎゅう焼きの簡単レシピ

自家製ローストビーフは牛丼1杯より安い? ローストビーフ。ビュッフェで食べ放題で切り分けてもらえると行列でも並んでしまう大好きメニュー。自宅なら肉を山盛りにしたローストビーフ丼もローストビーフサンドも格安で食べられます。牛モモ赤身ブロックを…

レンジだけで作れる簡単レシピ集~暑い日に火で調理したくないあなたへ~

レンジだけで作れる簡単レシピ集 レンジ カテゴリーの記事一覧から火を使わずに作れる電子レンジ活用レシピを厳選してまとめてみました。 レンジだけで作れる簡単レシピ 安い・旨い・簡単・ヘルシー・時短料理 暑い日もそうでない日も活躍する電子レンジ。 …

冷製【1食47円】ざく切りキャベツコールスロー&トマトサラダの簡単レシピ

キャベツだけコールスロー&トマト コールスローサラダ。マヨ系のも好きですが、我が家の定番はさっぱり味。塩もみしたキャベツにお酢と油とエリスリトール(砂糖)で甘みをちょっと足すヘルシーで安価で美味しい定番サラダをトマトと一緒に盛りました。 キ…

熱旨【1食108円】しらたきミートソースパスタdeグラタンの作り方

カロリーダウンしたミートソースパスタをグラタンにリメイク。 ミートソースパスタ。白滝入れてカロリーダウンしたパスタが残ったのでベシャメルソース、チーズをかけてスパゲティグラタンにリメイクしてみました。 パスタ・しらたき半分ずつでパスタのカロ…

父の日【1食216円】ラムチョップ塩グリルの作り方

上質なラムチョップは塩コショウして魚焼きグリルで焼くだけで旨い。 ラムチョップ。いつもはフライパンでソテーしていますが、生っぽい血の箇所が嫌だという妻からの意見から魚焼きグリルで焼いてみました。塩コショウだけですが抜群に美味しく、しっかり焼…

疲労回復【1食215円】初カツオと新玉ねぎのポン酢サラダの簡単レシピ

朝水揚げされたて生カツオを新玉ねぎと一緒にさっぱりポン酢で食べて元気に。 カツオ。たたきが定番ですがお刺身のカツオも好き。戻り鰹と違って初鰹はさっぱり。それでも赤い身の味わいはあっさりしながらも旨味もたっぷり。カロリーも低く高タンパクでダイ…

カロリー半減【1食114円】痩せるミートソースパスタの作り方

カロリーダウンしたミートソースパスタで美味しくダイエット。 ミートソースパスタ。粉チーズにタバスコかけて食べたい日本式パスタの定番。大好きなので大盛り食べたいところですが、カロリーが高くダイエット中は食べたいけど食べられないメニューの1つ。…

2000万円貯めながら自炊で痩せるレシピ集~金融・人的・社会資本~

自炊でダイエットしながら2000万円で金融・人的・社会資本の形成へ。 まとめ カテゴリーの記事一覧からダイエットでき、かつコスパ良い自炊レシピを厳選してまとめてみました。金融・人的・社会資本を形成する上の1つの要素として「自炊力」は選択肢の1つと…

【1食105円】豚バラ肉のレモン焼肉の作り方

豚こま肉をカリッと焼いてレモン香る焼肉のタレでさっぱりコク旨。 豚バラ肉。カロリーが高くダイエットの天敵みたいな扱いもありますが、糖質制限ダイエットではOKな旨味たっぷりお肉。今回はフライパンでカリッと脂がしみ出るまでしっかり焼いて、自家製レ…

旨っw【1食142円】紅生姜チャーハンの作り方

紅生姜がメインの具になった紅生姜好きにたまらないチャーハン。 osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp を見てたら無性に食べたくなり作りました。 紅生姜たっぷりが美味しいチャーハン。 ご飯は胚芽押麦入りで食物繊維を強化。 紅生姜の塩気があるので味付け…

即席【1食36円】パプリカと人参のピクルス風サラダの作り方

好みの野菜ですぐに作れるピクルス風なサラダの簡単レシピ。 ピクルス。甘酢に漬けて野菜を保存できて美味しい洋風の漬物。すぐに食べたい場合は自家製のドレッシングに和えてピクルス風のサラダにします。お好みの野菜を食べごたえあるサイズにカットして酸…

胸好きw【1食57円】液体塩こうじ+白胡椒のジューシー唐揚げ簡単レシピ

皮なし鶏むね肉がしっとりジューシーに。 唐揚げ。鶏もも肉が人気ですが鶏むね肉の唐揚げも大好き。今回は液体塩麹+白胡椒でしっとりジューシーでちょっぴりスパイシーな柔らか~い唐揚げのレシピをご紹介。 鶏むね肉は皮を取れば大幅カロリーダウン。 味付…

【1食20円】冷凍インゲンのブラック中華和えの作り方~黒胡椒+黒ごま~

冷凍インゲンをチンして味付けするだけ。 冷凍インゲン。肉のハナマサや業務スーパーの冷凍野菜の中でも美味しく栄養豊富な割に安いのでスタメンな冷凍野菜の1つです。今回は定番の黒胡椒和えに黒ごまを加えた黒×黒な中華副菜の簡単レシピ。 冷凍インゲンを…

胚芽押麦しらたきご飯の炊き方~糖質&カロリーダウン主食シリーズ~

胚芽押麦&しらたき入りヘルシーご飯。 胚芽押麦。栄養豊富な胚芽を残した押し麦ですが、違和感も少なく美味しく食べられます。通常はお米に混ぜて炊きますが今回はしらたき入り。さらに水も多めにすることで炊きあがりのg単位でのカロリー&糖質ダウン、加…

痩せる!MCTオイル活用サラダレシピまとめ12選+α

痩せる油MCTオイル活用サラダレシピ MCTオイル カテゴリーの記事一覧からダイエットに良いサラダレシピを厳選してまとめてみました。 MCTオイルを活用したヘルシーでおいしい自家製ドレッシングの作り方とは。 スーパーで手軽に買える定番野菜のダイエットサ…

安く豪華に楽しめる真鯛レシピまとめ7選+α

真鯛は意外とコスパ優秀だった件 真鯛 カテゴリーの記事一覧から意外とコスパ良い真鯛レシピをご紹介します。 真鯛は癖がなく和洋中なんでも美味しい。 鯛=高級というイメージの割には意外と安いコスパ優秀。 ダイエット中にもおすすめな高タンパクで低脂質…

【6月6日終了】夏!!!筋トレ!ごはん!やせ本フェア対象になってましたw

夏本番前こそダイエット本番シーズン こんにちは50kgダイエットした港区芝浦IT社長こと、株式会社リブウェル代表取締役の田中啓之@passion_tanakaです。体重だけじゃなく食費も落とせると評判の私の自炊レシピ本ですが、Kindleストア : 夏!!!筋トレ!ごはん…

痩せる油【1食224円】トマトと真鯛湯引きのカルパッチョ風の簡単レシピ

真鯛を湯引きしてカルパッチョ風に カルパッチョ。魚のイメージがありますが生の牛ヒレ肉が本場らしく魚は日本発症なんだとか(参考:カルパッチョ - Wikipedia)。真鯛のあらメインの枝豆入り鯛めしを楽しみ、身は湯引きにしてカルパッチョ風に特売トマトと…

【1食69円】鶏皮せんべいの簡単レシピ~サラダチキンの副産物~

鶏皮を素揚げしてせんべいに 鶏皮。サラダチキンを自炊で作る時に皮だけあまりますが、冷凍ストックしてまとめて素揚げして鶏皮せんべいにします。フライパンでじっくり揚げて、塩して食べるとビールにも飯にも合う大人から子供まで好評な鶏皮せんべいに。 …

簡単【1食63円】冷凍むき枝豆とトマトのオムレツの作り方

冷凍むき枝豆と卵とトマトのカラフルな簡単塩味のシンプルなオムレツ 冷凍むき枝豆。さやから外した枝豆の豆だけを冷凍して500g178円~198円で肉のハナマサで販売してる愛用中の冷凍野菜。レンジであたためて塩するだけで食べられますが、いろんな料理にも彩…

【人気No.1】女性セブンに取材された50kg痩せたダイエット総まとめ

人気ランキング1位獲得した女性セブン取材3記事の総まとめ こんにちは50kgダイエットした港区芝浦IT社長こと、株式会社リブウェル代表取締役の田中啓之@passion_tanakaです。先日紹介したは小学館運営のダイエットポストセブン様から取材された スイーツもOK…

令和元年5月の自炊ダイエットレシピまとめ14選+α

自炊で食費も体重も落ちるレシピまとめ 2019年5月、令和最初の月に公開したレシピの中から、ダイエットに良い、ボリュームたっぷりで満腹になる、節約で食費もコストダウンできる料理レシピをまとめてみました。 なお、最新の自炊ダイエットレシピ集はこちら…