50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【1斤116円】HB全粒粉70%食パンの作り方~水とオリーブオイルversion~

全粒粉70%、中力粉30%の食パン。 全粒粉の食パン。市販品は比率が低すぎてほぼ普通のパンみたいなものから100%でガチすぎてパサパサで食べにくいものまでいろいろです。我が家では中力粉でコストダウンしつつ全粒粉を70%まで比率アップして、ふっくら膨…

コスパ抜群【1食82円】冷凍ほうれん草&コーンチャンプルーの作り方

ほうれん草とコーンを炒めて卵を加えてチャンプルー 冷凍野菜のほうれん草とコーン。価格も安定して安く、栄養もあって美味しいコスパ優秀な冷凍ほうれん草と冷凍コーンを卵と炒め合わせた栄養豊富で簡単で安上がりな簡単レシピをご紹介します。 ちなみにチ…

フライパンde泉州水なす天ぷらの作り方

水なすを天ぷらで食す 水なす。普通のナスと圧倒的に違うジューシーさとアクのなさ、一度食べると病みつきで生でも加熱しても美味しい季節限定の味。今回は水なすを半分にカットして、切れ目を入れて天ぷらに。 水なすは生食OKなのでサッと揚げるだけでOK。 …

パサパサしない【1食34円】鶏胸肉の液体塩麹ステーキの作り方

鶏胸肉に液体塩こうじを揉み込み焼くだけ 鶏胸肉。サラダチキン人気で価格が上昇してましたが、最近はまた安く買えました。今回は液体塩こうじを揉み込みしっとりやわらかくジューシーなチキンステーキのレシピをご紹介。 味付けは液体塩こうじだけでOK。 鶏…

【1食87円】痩せる油de黄色と赤の冷やしトマトサラダの作り方

トマトに塩コショウ+MCTオイル入りドレッシングをかけるだけ。 トマト。暑い日になると冷たく冷やしたトマトが美味しいです。今回は黄色く縦長なトマトが入荷したので、特売の赤いトマトと一緒に盛り込みシークワーサー果汁でさっぱり味のMCTオイル入りの自…

【真夏日メニュー】泉州水なすde塩水浅漬け簡単レシピ

水なすを手で割いて塩水に漬けるだけ。 水なす。普通のナスと圧倒的に違うジューシーさとアクのなさ、一度食べると病みつきで生でも加熱しても美味しい季節限定の味。今回は水なすを手で割いて塩水に漬けるだけという素材の味を活かした浅漬のレシピをご紹介…

皮ごと【1食20円】黄色い人参の塩きんぴら簡単レシピ

皮ごと細切りにした人参を炒めて塩するだけで甘いきんぴらに。 黄色い人参。旬八で見つけた細めの人参を皮ごと細切りにしてごま油で炒めて塩で味付けするだけの簡単きんぴら。塩だけなのに「砂糖入れた?」というほど甘くて美味しいです。 味付けは塩だけでO…

ヒゲも甘い【1食90円】網焼きベビーコーン半生焼きの作り方

ベビーコーンを3分焼いてヒゲごと食す。 ベビーコーン。ヤングコーンとも言いますが、旬八でおすすめされて買ってみました。店員さんに教えてもらったのは皮を少し残して焦げない程度に魚焼きグリルで焼いてヒゲごと食べちゃうという方法。さっそく実践して…

格安w【1食47円】チェダーチーズ&コーンオムレツサラダの作り方

卵とチーズのオムレツをサラダ菜の上にのせた特売品だらけの格安メニュー。 サラダ。野菜が高いとなかなか作りづらいですが、2019年は比較的安価。今回は30円で買ったサラダ菜、89円の卵、冷凍コーン、2割引シールのチェダーチーズと特売品だらけで作ったコ…

【NHKあさイチ】おからパウダーダイエットレシピまとめ

おからパウダーは自炊ダイエットに効果的 おからパウダー。このブログでも数年前から取り上げ、50kgダイエットする中でも積極的に食べて痩せることができました。KADOKAWAで出版した自炊ダイエットレシピ本でも紹介してきましたが、今回はNHKあさイチで紹介…

【手で割く】泉州水なす塩オリーブオイルサラダの作り方

水なすを手で割いて塩とオリーブオイルでサラダに。 水なす。普通のナスと圧倒的に違うジューシーさとアクのなさ、一度食べると病みつきで生でも加熱しても美味しい季節限定の味。今回は手で割いて塩とオリーブオイルをかけるだけのサラダに。生の場合は水な…

飯ウマw泉州水なすステーキおかか醤油味の作り方

水なすを焼いて鰹節+醤油で食べると飯がススムくん過ぎて危険。 水なす。普通のナスと圧倒的に違うジューシーさとアクのなさ、一度食べると病みつきで生でも加熱しても美味しい季節限定の味。今回はごま油でステーキにして、鰹節と醤油でシンプルにいただき…

低糖質【1食200円】冷製ダイエット明太子パスタの作り方

カーボフで作るさっぱり味の冷製明太子パスタは暑い日にぴったりの味。 冷製パスタ。冷やし中華やお蕎麦、そうめんなど冷たい麺が食べたい季節にピッタリな明太子パスタのレシピをご紹介。 シークワーサー果汁入りのMCTオイルドレッシングでさっぱり味。 パ…

鬼簡単【1食29円】大根と塩昆布のごま油サラダの作り方

大根に塩昆布とごま油をかけるだけで抜群に美味しいサラダの完成。 大根サラダ。いろんなドレッシングが合いますが、塩昆布+ごま油というシンプルな組み合わせも大好き。レシピ化するまでもありませんが、ご紹介。 大根は水にさらさない方が味が良い(シャ…

庶民派【1食90円】魚肉ソーセージとピーマンのおかか炒めの作り方

鰹節と醤油の和風味が懐かしい魚肉ソーセージとピーマンの炒めもの 魚肉ソーセージ。お魚で作ったソーセージということて安くてヘルシーと再注目されてる食材。5本ぐらい束ねて安売りしているレギュラーアイテムの他、子供向けにチーズ入れたものや小さいお…

MEC【1食107円】厚切りハムピカタの作り方

肉・卵・チーズのMEC食なハムピカタ ピカタ。卵とチーズがコク深い栄養満点な一品。ハイカロリーながら糖質セーブすればダイエットにも良い痩せるMEC食。今回は自家製ロースハムを贅沢に厚切りしたハムピカタのレシピをご紹介します。 卵と粉チーズとコショ…

【最終回】サラダチキン・焼売・レンジ蒸し減量レシピがダイエットポストセブンに掲載

こんにちは50kgダイエットした港区芝浦IT社長こと、株式会社リブウェル代表取締役の田中啓之@passion_tanakaです。体重だけじゃなく食費も落とせると評判の私の自炊レシピ本を出版後、今回は小学館運営のダイエットポストセブン様から取材をいただきました。…

レンジで簡単【1食25円】人参ホットサラダの作り方

レンジで熱々にした人参をドレッシングで和えたホットサラダ 人参。栄養豊富な緑黄色野菜の定番野菜の1つですが、特に油と相性が良く味も栄養もアップします。今回は人参をレンジで加熱してシークワーサー果汁風味のMCTオイル入りのフレンチドレッシングで和…

【1食108円】鮪ぶつde山かけマグロの作り方

山芋+卵+マグロの栄養豊富なスタミナメニュー 山かけマグロ。山芋という山の幸にマグロという海の幸が不思議とマッチするスタミナ食。自宅で作ると安くて大盛り食べられるし、火も使わないので暑い日にも重宝するお手軽なスタミナメニューです。今回は半額…

【激辛グルメまつり新宿2019】痛旨い激辛メニューを食べた実食レポート

2019年も激辛グルメまつりで悶絶。 こんにちは港区芝浦IT社長の田中啓之です。暑い5月の夏日の昨日、新宿歌舞伎町で開催している激辛グルメまつりへFacebook友達に誘われ今年も行ってきました。 スプーン1杯で24時間後も胃が暑くなる史上最強?の激辛麺とは…

痩せる【1食65円】トマトと大根のデトックスサラダの作り方

トマトと大根をさっぱり食べる暑い日に美味しいサラダ。 トマトと大根。定番の野菜ですがトマトだけは高級品でなかなか手が出ません。が、2019年5月は豊作なのか6個で200円以下で買える安価に。ということでトマトを使ったサラダをMCTオイル入りのフレンチド…

痩せスイーツ【1個20円】チョコ味プロテインおから蒸しパンの作り方

チョコ味のプロテインを配合したレンジで作れる簡単おから蒸しパン。 蒸しパン。ダイエット中にチョコ味の甘~い蒸しパンを食べて痩せれるとしたらいかがでしょうか?新開発したおからパウダー蒸しパンはレンジで作れるのはもちろん、砂糖もエリスリトールも…

50kg痩せてお金も貯まる節約レシピがダイエットポストセブンに掲載

こんにちは50kgダイエットした港区芝浦IT社長こと、株式会社リブウェル代表取締役の田中啓之@passion_tanakaです。体重だけじゃなく食費も落とせると評判の私の自炊レシピ本を出版後、今回は小学館運営のダイエットポストセブン様から取材をいただきました。…

【甘党歓喜】新ダイエットこしあんレシピ~再結晶化しない改良版~

冷やしても美味しいダイエットこしあんの作り方を新開発。 あんこ。食べたいけど痩せたいダイエッターに朗報な痩せるこしあんを開発しました。 砂糖不使用でも甘いエリスリトール+ステビアというヘルシーなカロリーゼロ甘味料とは? 冷やしても再結晶化せず…

低カロ【1食67円】ニラ玉しらたき炒飯の作り方

しらたきの存在感が消えたカロリーダウンしたニラ玉チャーハン。 ニラ玉。卵の欠点であるビタミンCをニラが補う味も栄養も黄金コンビの食材。今回はご飯に刻んだしらたきを一緒に炒めたしらたき入りのカロリーダウンしたニラ玉チャーハンのレシピをご紹介。 …

【1食137円】牛塊肉deビーフチャーシューの作り方

牛肉をかたまり肉で煮るだけ。 牛肉チャーシュー。豚肉と違って牛肉の旨味が楽しめる甘辛いチャーシューはおつまみ、料理の具材にもぴったり。昨日のパクチー冷やし中華やパッタイ風の焼きそばなどエスニックにも大活躍。作り方も簡単で魯肉飯の煮汁(または…

50kg痩せる→女性セブン取材→小学館ダイエットポストセブン連載開始!

人気記事総合ランキング2位ヽ(=´▽`=)ノ こんにちは50kgダイエットした港区芝浦IT社長こと、株式会社リブウェル代表取締役の田中啓之@passion_tanakaです。体重だけじゃなく食費も落とせると評判の私の自炊レシピ本を出版後、今回は小学館運営のダイエットポス…

辛旨【1食99円】パクチー牛肉チャーシュー冷やし中華の作り方

パクチーとレモンでエスニック雰囲気な冷やし中華もおすすめ。 冷やし中華はじめました。熱唱が脳内再生されますが、暑くなるシーズンには食べたくなる一品。今回はパクチーとレモン、牛肉チャーシューでゴマダレ味の冷やし中華がエスニック感を増したピリ辛…

春香る【1食41円】ふき・おかひじき・ちくわ煮の作り方

春の香りがする煮物。 煮物。暑くなると冷たく冷やした煮物も美味しいです。今回は春のふき、おかひじきの香りと食感を活かしたちくわ入りの煮物にしてみました。 5分だけサッとにて冷まして食べると味と香りが美味しく冷蔵庫で冷たくして食べるのもおすすめ…

【実食グルメレポート】スタバ苺のストロベリーベリーマッチフラペチーノレッド+無料チョコソース

スタバで苺の甘いやつを3人でシェア食べ こんにちは港区芝浦IT社長の田中啓之です。令和になり、GW10連休の真ん中あたり、いかがお過ごしでしょうか?実は今日2019年5月2日は私の39歳の誕生日ですヽ(=´▽`=)ノ来年は40歳の節目を迎えますが、最後の30代を毎日…