50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

2017-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2017、ようこそ2018~元日から大晦日まで連続更新できた理由とは?~

今、2017年元日から大晦日まで連続更新に成功 ブログをはじめてから10年以上になりますが、毎日休まず更新できたのは初めてです。たくさんお読みいただきましたことに感謝御礼申し上げます。 大晦日の今日お届けする記事は3日坊主でも継続できた理由、そして…

【おせち料理】くるみ入り田作りの作り方~フライパンで簡単~

くるみ入りの香ばしく甘辛い田作り おせち料理にかかせないのが田作り。五穀豊穣を祈願した縁起に良いおせち料理の定番です。今回はくるみ入り。フライパンで簡単に作れます。日持ちするのでたっぷり作って作り置きして三が日以降もお楽しみください。 小学…

【おせち料理】丹波黒豆の煮豆の簡単レシピ~新豆とひね豆の違いとは?~

黒豆は丹波がデカくておいしい おせち料理にかかせないのが黒豆。まめに働く、という意味も込めておせちに詰めます。特に丹波の黒豆は大粒で大きくて味も良い別格品。高いけど自宅で煮ればコスパ良いです。煮方も意外と簡単。日持ちするのでたっぷり作って作…

洒落乙w【1食151円】焼きカマンベールチーズwithアンチョビガーリックトーストの簡単レシピ

こんがりチーズがたまらないおいしさ。 カマンベールチーズをこんがり焼き上げ、一緒にパンもトーストに。そのうえにアンチョビの缶詰をオイルごとニンニクと炒めてパクチーとオリーブオイルで仕上げたオリジナルソースをかけました。 旨い!カマンベールチ…

【宅飲み忘年会2017】安い予算で豪華メニューを食べ飲み放題する方法&メリットとデメリットとは?

コスパ最強の宅飲み忘年会へ挑戦 一人2500円で黒毛和牛・チラシ寿司・エビチリ&エビマヨ・ラムチョップ・角煮が食べ飲み放題という不可能を可能にする宅飲み忘年会の開催術。 こんにちは、株式会社リブウェル代表取締役の田中啓之こと港区芝浦IT社長です。2…

年越しそばにおすすめw【1食11円】福岡風ごぼう天ぷらの作り方~博多出張で食べた味を思い出しながら作ってみた~

太目にカットしたごぼうの天ぷら 博多に出張した時に食べた太目にカットしたごぼうの天ぷらが忘れられず自宅で再現してみました。 旨い!ごぼうの香りを活かした太目のカット。カリッとサクッと天ぷらにするため玉子無し、片栗粉入りで調整。 安い!特売のご…

【1食190円】厚切り豚バラ肉のチャーシューwith半熟味玉の作り方~おもてなし・パーティーで人気~

豚バラチャーシュー&半熟味玉 豚バラ肉を厚切りにカットしてチャーシューに。タレに半熟に茹でた玉子を漬け込んでみました。 旨い!豚バラ肉を香ばしく焼いて圧力鍋でとろける柔らかさに煮込み、旨みのしみ込んだ味玉。 安い!豚肉も玉子もリーズナブルで美…

【1食42円】魔法のパクチー&ガーリックのアンチョビソースの作り方~パン・パスタ・野菜にぴったり~

パクチー&にんにくたっぷり アンチョビの缶詰をオイルごとニンニクと炒めてパクチーとオリーブオイルで仕上げたオリジナルソースの作り方をご紹介。 旨い!アンチョビの塩気とニンニクとパクチーの香りがぴったりマッチ。パンやパスタ、ジャガイモや卵、サ…

冬期休業日とブログ更新に関するご案内

冬季休業期間中の対応や更新についてご案内いたします。

湯取り法とは?お米を茹でれば糖質カット炊飯できるか実際に作ってみた結果~タイ米(ジャスミンライス)編~

お米を茹でて糖質カットできる? 糖質カット炊飯器が話題になりました。 tanaboo.hatenablog.com 発売前なので実際に試せていないのですが、この糖質カット炊飯器の仕組みとしては「お米を煮てお湯を捨てることで糖をカットする」という点にあると推測します…

【1食91円】野菜ジュースdeインド風チキンカレーの作り方~簡単なのに本格派~

トマト缶かわりの野菜ジュース インド風チキンカレー。お店で食べる本格的なインドカレーはスパイシーな香り、肉と野菜の旨みがたまらないおいしさですよね。 今回はトマト缶の代わりに野菜ジュースを使って、簡単なのに本格派、そしてカロリーダウンしたヘ…

1月1日以降もAmazon Fire TVでYouTubeを観る方法

AmazonとGoogleの喧嘩で息子のおもちゃが1つ減る、を防ぎたい いつも通りAmazon Fire TVでYouTubeをつけたらこんな表示が。 「YouTube、2018年1月1日からAmazon Fire TVで観れなくなるからよろしこ」とな。 それは困る!ということで、2018年1月1日以降もYou…

3割安いw【1食358円】黒毛和牛の砂糖醤油焼き卵黄ソースかけの簡単レシピ~高級肉を贅沢に食べよう~

口の中は黒毛和牛のすき焼き 黒毛和牛の砂糖醤油焼き卵黄ソースかけ。 食べたら口の中はすき焼き的なハーモニーがするフライパンで簡単に5分で作れる贅沢メニュー。 旨い!和牛の味と砂糖醤油の甘辛さに卵黄ソースがベストマッチ。 安い!外食だったら高い黒…

贅沢w【1食341円】サーモン×いくら親子ちらし寿司の作り方~カロリーダウン酢飯でヘルシー仕上げ~

いくら×サーモン=はらこ飯風なちらし寿司 ちらし寿司。 おもてなしやパーティーにもおすすめな手軽に作れて豪華な見栄えある人気のお寿司。 そんなサーモンといくらを贅沢に使った「はらこ飯」風の親子ちらし寿司の作り方をご紹介。 旨い!サーモンといくら…

【1食265円】大海老マヨソース和え簡単レシピ~練乳無しの甘さ控えめタイプ~

ぷりっぷりなエビマヨが家でも作れます エビマヨ。 いつの間にか定番の海老メニューとして定着していますよね。エビチリを作るついでにエビマヨも作って辛党にもそうじゃない人にも楽しめるようにラインナップします。 tanaboo.hatenablog.com 旨い!エビの…

【1食283円】激辛!大海老チリソース炒めの本格レシピ~下処理でぷりぷり!5Lサイズの特太エビを贅沢に~

激辛な本格エビチリの作り方 エビチリ。 日本人が大好物な中華。本場だと違うエビチリが出てきそうな予感がいっぱいな日式中華でしょうか。でもおいしいは正義。から~く仕上げたHOTなエビチリはお酒にもご飯にもぴったりですよね。 旨い!エビの下処理のひ…

【1枚2円】小麦粉で簡単!フラワートルティーヤの簡単レシピ~お好みの具を包んで食べよう~

小麦粉で作る格安トルティーヤ トルティーヤ。 トウモロコシで作るのが本場ですが、小麦粉でもフラワートルティーヤとして定番です。様々な具を用意して手巻き寿司スタイルで食べてもよし、お弁当にもっていって具をトッピングして食べてもよし。 安くて手軽…

【1枚17円】鶏もも肉チキン一口カツの作り方~液体塩こうじパワーで驚きの柔らかさに~

鶏もも肉を塩麹に漬けてフライに チキンカツ。 鶏胸肉もおいしいですが、今日は鶏もも肉を活用した食べやすい一口サイズのチキンカツにしてみました。液体塩こうじに漬けるだけで、柔らかくジューシーに仕上がります。パン粉付けて冷凍ストックしておくと凍…

33%糖質カット炊飯器が発売!ダイエット効果と気になる味は?~価格・予約・仕様まとめ~

おいしいご飯が食べたい、けど痩せたい派にぴったりの炊飯器が発売。 気になる、気になりすぎるのでさっそく調べてまとめてみました。 なんで糖質が33%もカットできるのか?その驚きの仕組みとは? 糖質カットしたら美味しくないんじゃ? ダイエットグッズっ…

速攻アレンジ!【1食73円】鶏団子deチリビーンズミートボールの作り方~タンパク質たっぷりヘルシー~

鶏団子をスパイシーなチリビーンズ的なミートボールへ速攻アレンジ ミートボール。 子供に大人気ですが、大人のスパイシー版のミートボールもおすすめです。 今日はお肉を皮をとってカロリー半減した鶏むね肉をミンチにして、野菜もたっぷり加えたヘルシーな…

ノアールはオレオのパクり?意外と知られていないハイドロックスクッキーから続く模倣物語

ノアール・オレオ・ハイドロックスクッキーの歴史を紐解く オレオがヤマザキから切り離され、ナビスコカップがルヴァンカップになったことはJリーグファンなら有名ですが、この度オレオにそっくりなノアールというお菓子が誕生しました。 オレオ的にはパクら…

クリスマスツリーはTVに映すだけじゃダメかな?

クリスマスツリーはTVに映すだけじゃダメかな? メリークリスマス、サンタ狩り(稲中7巻参照)を思い出すシーズンが到来しました。 クリスマスよりお正月が待ち遠し日本男児ですが、日本のクリスマスっておかしい?的な話題も毎年やっていますが、こうなった…

【1食83円】からあげクン+ピーマン肉詰め弁当レシピ~コスパ最強の鶏胸肉活用メニュー~

鶏むね肉のから揚げ+ピーマン肉詰め 2017年10月4日のランチは「からあげクン+ピーマン肉詰め弁当」でした。 塩麹deからあげクン風33円、ピーマン肉詰め17円、キャベツだけコールスロー4円、ピクルス2円、さつまいも甘煮15円、白滝ダイエット麦飯おにぎり12…

辛党におすすめ【1食8円】搾菜の豆鼓ラー油炒めの作り方~ご飯・おかゆ・お酒にも~

豆鼓辣油炒搾菜的飯旨 搾菜のピリ辛炒めで辛党向けのザーサイレシピを過去にご紹介しました。 tanaboo.hatenablog.com 今回はそのラー油をトウチ入りのラー油で作ってみたところ、これがまた絶妙なおいしさ。 さっそく、ザーサイのラー油炒めの作り方をご紹…

PC不要!FireタブレットにGooglePlayをインストールしてandroid化する方法~Amazonと共存OK~

Fireタブレットのコスパが10倍増 今回のAmazonサイバーマンデーで5台ほどゲットしたFIREタブレットですが、まずはGooglePlayを入れなくては始まらない、というレベルで導入すると便利です。 AmazonとGoogleの共存OK(今のところは。アレクサとHOMEの喧嘩ひど…

カロリーオフ!【1個17円】鶏むね肉de和風ピーマン肉詰め簡単レシピ~野菜もいっぱいヘルシー仕様~

鶏むね肉のヘルシーなピーマン肉詰め ピーマン肉詰め。ピーマン嫌いな人でも不思議とおいしく食べちゃう人気メニュー。 なぜか外食では食べる機会が少ない気がする家庭料理でしょうか。 今日はお肉を皮をとってカロリー半減した鶏むね肉をミンチにして、野菜…

【2017年】スイーツ&グルメ厳選!俺的によかったものまとめ

今週のお題「今年買ってよかったもの」 というお題の通販編はこちら。 tanaboo.hatenablog.com 引き続き、リアル店舗編。といってもスイーツ&グルメに厳選してみました。 なお、今日もサイバーマンデー最終日で買い物中なので、この一覧も追記必要になりま…

【2017年】通販で買ってよかったもの~食材・子供・健康・ビジネス・サービス総まとめ~

今週のお題「今年買ってよかったもの」 というお題が目に入ったので、2017年に通販で購入した食材・子供向け・健康・ビジネス用途の買ってよかったものを総まとめして振り返ってみました。 なお、今日もサイバーマンデー最終日で買い物中なので、この一覧も…

レンジで時短【1食50円】生じゃがdeフライドポテトの作り方~フライパンで揚げ焼きOK~

ジャガイモ風味満点のフライドポテトはいかが? フライドポテト。嫌いな人を知らない人気の定番メニュー。クリスマスや年末年始にも出番が増えますね。 さて、冷凍のフライドポテトもおいしいのですが、やはり生のジャガイモを素揚げするジャガイモ風味の効…

【サイバーマンデー】kindleダイエット本セールまとめ~半額対象31831冊から厳選25冊+α~

サイバーマンデー割引は12月11日23:59まで Amazonサイバーマンデーでお得にお買い物、楽しんでますか? 思ったより安くない、目玉商品を買えた、賛否両論ありそうですが、私も連日何かをポチってます。 最終日の12月11日中にはゲットしておきたいのが、kind…