50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後に令和凧揚げ~3歳児子連れde板橋区親子凧揚げ大会2019レポート~

3歳児が大興奮の凧揚げ大会レポート 令和。いよいよ明日。つまり今日は平成最後。そんな平成末期の昨日2019年4月29日、板橋区親子凧揚げ大会に行ってきました。 令和を祝う大きくて立派な凧。 3歳児でも楽しめる凧揚げ大会の魅力とは。 Tシャツ100円、靴下39…

春【1食264円】スプリングラムdeジンギスカンの作り方

肉感やわらか春の生ラム肉のジンギスカンをホットプレートで楽しむGW。 ジンギスカン。ノリノリの曲が頭に流れますが、ヘルシーな生ラム肉を豪快に焼いて肉汁と野菜の甘みが融合する羊の焼肉的な料理。ダイエットにも良いお肉として人気なラム肉ですが、春は…

時短版【1食48円】りんごバターフレンチトーストの作り方

食べたい時にすぐ作れる時短フレンチトーストにりんごバター。 フレンチトースト。一晩じっくりつけ込んで焼くと絶品、でも朝起きて急に食べたい時もある。そんな時は土井先生流の時短フレンチトーストがおすすめ。今回は下味にエリスリトールで甘さを効かせ…

【GW穴場】銀座三越あいぱく2019アイス食べ比べレポート

平成最後の高級アイス?三越銀座あいぱく あいぱく。去年も行ったアイス好きにはたまらないイベント。今日(4月27日)は曇り空に雨もぱらつく肌寒い天候ながら会場は熱気ムンムンでした。 今回食べたアイスは、 世界で一番濃い抹茶アイス?抹茶ジェラート プ…

【1食138円】豚バラと赤なすのスタミナ焼肉の作り方

トロける赤なす&こってり豚バラを行者にんにく風味でスタミナ焼肉 赤なす。太くて大きいのに焼くとトロける美味しさで油と相性ばっちりの野菜。今回は豚バラ肉の脂で焼いて、自家製レモン焼肉のタレ&行者にんにく醤油漬けで味付けしたスタミナ全開な元気が…

【1食99円】ルッコラのガーリックアンチョビサラダの作り方

にんにく&アンチョビの旨味たっぷり主役級のサラダ ルッコラ。米沢土産で買ったのですがFRESHで香りが良いのでサラダにしてみました。今回はゆで卵、ガーリックアンチョビソースにMCTオイル入りのドレッシングをかけてさっぱりコク深く旨味濃厚なメインにな…

和牛用【1食33円】レモン焼肉のタレの作り方

和牛の旨味を引き出す自家製焼肉のタレ 焼肉のタレ。少年時代はエバラ焼肉のタレや牛のCMの影響で晩餐館、最近はスタミナ源たれと時代とともに変化した調味料です。それでも一番は20年ぐらい前から作り始めた自家製の焼肉のタレ。特に食べる肉にあわせて味を…

Amazonセールで欲しい商品が無い時にも買う唯一のモノとは?

Amazonギフト券は腐らない(たぶん) こんにちは50kgダイエットした港区芝浦IT社長こと、株式会社リブウェル代表取締役の田中啓之@passion_tanakaです。今日4月23日23:59で終了するAmazonタイムセール祭り。【公式】Amazon タイムセール祭り - 期間限定のビ…

【1食60円】行者にんにく醤油漬けの作り方~生で刻んで漬けるだけ~

行者にんにくの香りをダイレクトに味わう 行者にんにく。第二の故郷「山形県米沢」へ法事に行ってきた帰りに道の駅で売ってたので買って醤油漬けにしてみました。今回は生のまま、醤油だけ、というシンプルな行者にんにくの味と香りを味わうレシピです。 行…

山芋入り【1枚43円】しそ豚玉お好み焼きの作り方

大葉1枚で風味アップするお好み焼き お好み焼き。突然食べたくなるソース味。この日も急に舞い降りてきたお好み焼き食べたい欲のままに作りました。今回は大葉入りでさっぱり感をアップしたお好み焼き。和風だしに山芋入りの生地に天かすでコクを出し、粗み…

筋肉増強【1食46円】おからチキン豆腐ミートローフ目玉焼きレシピ

鶏胸肉・大豆・卵の格安天然プロテイン軍団が集結。 タンパク質。ダイエット中にこそ欠かせない栄養素として注目ですが筋トレ中もダイエットも特に意識的に摂取したいところ。良質なたんぱく質でありながら格安な鶏胸肉・大豆・玉子はダイエットや筋トレ中の…

新潟出張グルメレポート予告編

新潟出張で美味しいグルメ 先日の新潟出張で食べてきたものレポートの予告編です。 なお、最新の自炊ダイエットレシピ集はこちらで無料ダウンロードできますのであわせてお読みください。メルマガとあわせてレシピ集やダイエット情報も追加もしていきます。 …

油不要【1食177円】豚バラキムチの大葉ポン酢炒めの簡単レシピ

大葉たっぷり豚キムチ炒め 豚キムチ。最高のコンビネーションを発揮する相性抜群の組み合わせ。今回はこってり豚バラ肉を使ってポン酢と大葉で仕上げたこってりだけどあっさりな豚キムチ炒めの作り方をご紹介。 豚バラ肉はノンオイルで焼いて豚の脂を油のか…

時短【1食54円】かぼちゃクリームシチューの作り方

かぼちゃの甘み引き立つクリームシチュー クリームシチュー。たまに食べたくなる優しい味わい。今回はバターと小麦粉を鍋で炒めて作る1つの鍋で完成するかぼちゃ入りのクリームシチューの作り方をご紹介。 バターで小麦粉を炒めてミルクでのばす自家製ベシャ…

出張中も家族の飯を作り置きで賄うの巻

兼業主夫は仕事と家事も両方本業。 新潟出張。新幹線で2時間ちょっとであっという間に日本海近辺へ到着。主夫でありながら仕事でたまに出張も入るので、泊まりになる場合は料理をたっぷり作り置きしてから出かけます。 3歳児のワンオペにフルタイム勤務の妻…

【1食125円】全粒粉パン粉deカマンベールチーズフライの作り方

カマンベールチーズを全粒粉パン粉でクリスピーで香ばしいフライに。 カマンベールチーズ。30年前の少年時代には全く知らなかったチーズの世界。比較的癖がなく、見た目以上に食べやすいチーズで大人になってから大好物に。居酒屋かなにかで食べたカマンベー…

4月25日までダイエットレシピ本が半額!著書がKADOKAWAセール対象になりました

半額で読めるチャンス到来 こんにちは50kgダイエットした港区芝浦IT社長こと、株式会社リブウェル代表取締役の田中啓之@passion_tanakaです。体重だけじゃなく食費も落とせると評判の私の自炊レシピ本ですが、KADOKAWA 実用 春のベストフェア(4/25まで) のセ…

【1食52円】スパイシーサラダチキンの作り方~レンジでもパサパサしない~

鶏胸肉にチキングリルのスパイス+液体塩こうじで柔らかスパイシーなサラダチキン サラダチキン。鶏胸肉を買ったら毎回作るスタメンのダイエットメニューの1つ。特に液体塩こうじを活用するとカンタンな上にレンジで加熱してもパサパサしないで驚くほど柔ら…

神食材【1食38円】おからチキン豆腐ミートローフの作り方

鶏胸肉+おからパウダー+豆腐+玉子という庶民派の神食材が大集結。 ミートローフ。ちゃんとした本式は食べたことないですがハンバーグのでかいやつという印象(失礼)。今回はスパイシー塩こうじ唐揚げで漬けた鶏胸肉をミンチにして、豆腐・おからパウダー…

新作【1食65円】皮なし鶏胸肉のスパイシー塩こうじ唐揚げの作り方

鶏胸肉のスパイシーで柔らかくジューシーな洋風の唐揚げ 鶏のから揚げ。これほどまでに飽きずに食べられる大好きな揚げ物は無いと言っても過言でないほど大好きな唐揚げ。鶏ももが人気ですがしっとりした鶏胸肉の唐揚げも大好物。今回は皮をとってカロリーダ…

塩だけw【1食20円】新人参の玉子きんぴら炒めレシピ

新人参を炒めて塩するだけで甘みが引き立つ玉子入りの彩り副菜1皿39円。 新人参。春人参とも言いますが、春キャベツと比べると支持率が高くない気がする旬野菜ですが香りと甘みが美味しいおすすめ野菜の1つ。今回は皮付きでカットした新人参をごま油でサッと…

【1食162円】肉入りラタトゥイユの作り方~野菜不足を解消~

豚肉入りでおかずになるラタトゥイユ。 ラタトゥイユ。野菜たっぷり摂取できて熱々でも冷たくでも美味しいヘルシー料理。フランス南部のニースの郷土料理ですが日本でも割とポピュラー。今回は肉入りでおかずになる、パン・パスタだけじゃなくご飯にも合うラ…

痩せる油【1食108円】大根と人参のモッツァレラチーズのさっぱりサラダの作り方

大根と人参とモッツァレラチーズを痩せる油MCTオイル入りドレッシングで。 大根サラダ。醤油ベースのポン酢や中華風ドレッシングやごま油+塩昆布で食べることが多いですが、今回はMCTオイルを入れた自家製のフレンチドレッシングでさっぱり味にしてモッツァ…

【1食153円】パッタイ風ヘルシー焼きそばの作り方

マルちゃん焼きそばdeタイ風の焼きそばを作ってみた。 ナンプラーで味付けしたタイ風の焼きそば。暑くなると食べたくなるエスニックな味。今回はたけのこ、人参、えのき茸、パクチー、新玉ねぎ、牛肉チャーシューと具だくさんで、レモンしぼって酸味効いた暑…

旨濃【1食176円】半熟オムレツの牡蠣あんかけレシピ

半熟オムレツに旨味濃厚な牡蠣あんかけ 牡蠣オムレツ。台湾出張で食べそこねて家でたまに作ります。今回は半熟オムレツの上に牡蠣にオイスターソースで濃厚な旨味をまとまわせたダブルな牡蠣味にしてみました。 オムレツは多めの油でサッと炒めて半熟に。 牡…

ピリ辛【1食104円】豆腐と豚肉のチリソース煮込みの作り方

豆腐と豚肉をチリソースで煮込んだご飯がススム一品。 豆腐と豚肉のチリソース。エビチリの味付けで豆腐と豚肉を煮込むと不思議なさっぱり感とコク深い味がご飯にぴったりな一品になります。 じっくり弱火で炒める豆板醤がピリ辛。 豆腐が肉とチリソースの旨…

新作w【1食8円】キャベツ太郎風キャベツの作り方

キャベツ太郎を彷彿させる粉末ソースかけたキャベツ。 キャベツ太郎。小さい頃に大好きで意図的に色が黒いソースがたっぷりついたものをピックアップして食べたり、最後に取っておいたりした駄菓子。シンプルなコーンスナックに濃いめのソースという味わい。…

Kindle読み放題の対象外に?

Amazon Kindle Unlimitedの対象外に。 大変多くお読みいただきカテゴリ別のランキングもTOP入り、たくさんのレビューもいただいた50kgダイエットした自炊レシピ本Kindle版ですが、本日4月4日にAmazonの販売ページを見てみると「Amazon Kindle Unlimitedの対…

熱汁冷麺【1食122円】豚きのこ汁つけ蕎麦の作り方

豚ときのこの旨味たっぷり熱々汁に冷たいお蕎麦をつけていただきます。 お蕎麦。蕎麦屋さんで食べるお蕎麦は格別ですが、家で乾麺を茹でて手軽に味わうつけ蕎麦も悪くありません。今日は豚肉ときのこ・野菜を煮込んだ熱々のつけ汁に冷たく締めたお蕎麦をつけ…

ホームパーティを自炊レシピ活用でコスパ最高にする方法

ホームパーティに手作り料理を持ち込んで予算内でより豪華にする方法 ホームパーティ。ケータリングサービスも良いですが、自炊レシピを活用することで予算内でより豪華にボリュームたっぷり楽しめます。 和洋折衷、作れるレシピが豊富ならばメニューも無限…