50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【はてなブログ運営報告】700記事達成!元日から連続100日連続更新できた具体的なコツとは?

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

2017年4月11日700記事達成!

読者・フォロワー・閲覧中のあなたへ御礼申し上げます。今回は700記事を振り返り、ブログ運営をする上で自分が役立った事をご紹介します。

  • はてなブログで700記事書いて気づいた事とは?
  • 連続100日途切れず更新できた具体的なコツとは?
  • 800記事へ向けた目標と方針と具体的実行案とは?

など、失敗しながらも、継続してきた現時点で知りうるブログのネタ出しや考え方も書いてみました。ご参考になれば幸いです。

700記事達成した港区芝浦IT社長ブログの今

※2017年4月11日現在の情報です。

アクセス数やフォロワー数

( )内は600記事当時

こうして数字として1つ1つ積み上がってくると達成感があります。まだまだ改善の余地がありまくりですが、日々精進で邁進します。アクセスに感謝。

600記事時点(2017年1月18日)の目標は達成できてる?

  • はてな読者数300名 ←380人突破!
  • Twitterフォロワー数1000名 ←1100人突破!
  • アクセス数累計100万PV ←150万PV突破!
  • 正月太りをMCTオイルダイエットも試して痩せる ←失敗

アクセスやフォロワー数は目標以上に伸びましたヽ(=´▽`=)ノありがとうございます!ダイエットは・・・頑張ってるなう。。 

tanaboo.hatenablog.com

MCTオイルも取り入れたけど、食べ過ぎたら痩せないんだねー(棒)

tanaboo.hatenablog.com 

700記事書いて気づいた事

ネット上の資産価値をブログやポータルサイトで築き上げるにしても、最後は人と人の繋がり。より良い情報をより多くの人に届けるツールの一つとしてネット、ブログを活用していきます。

金持ち父さん式ブログで資産を築く方法

金持ち父さんの本の発想をブログに取り入れたらこうなる。

  1. 無料ブログで稼ぐ
    別に無料ブログじゃなくいきなり投資してもOKですが、0円からやるなら。
  2. 得られた収益をコンテンツ・システムに投資しネット資産を形成する(←今ココ
    得られた収益+元手があるなら加速できる。本業活性化とセットなら更に良い。
  3. ネット資産で得られる収益が生活費を超えたらリアル資産に投資する(←2017年中にココへ移動)
    ビジネス・不動産・紙の資産・商品(金・銀)の4つの資産に分散投資。まずは本業の自分のビジネスに投資が一番レバレッジ効きそう。
  4. リアル資産に投資した情報をコンテンツにしネット資産を強化する
    成功も失敗も生の情報、一次情報はネット資産になる。
  5. ネットとリアル双方の得られる収益を双方の資産に投資し続ける
    資産から収入に流れ込むキャッシュフローにつながるもの、世のため人のためになるものはどんどん投資し続ける。

金持ち父さん式ネット&リアル資産構築5ステップ

やれば結果は必ず出ます。問題は結果を成功とか失敗とか意味づけする自分次第。

連続100日途切れず更新できた理由とは?

生活そのものをブログネタに出来たので、生きてる間はネタが無限にあります。

メインカテゴリのネタは数千あるのでブログを投稿できる環境にあるならば一生ネタに困らないレベルになりました。

なにせ、料理だけでも1日3食。1,095ものネタが貯まってしまいます。

料理もレパートリーを増やすほど、ダイエットも痩せるほど(したくないけどリバウンドするほどw)、買い物も安く買っても騙されて損しても、美味しい感動するグルメでも二度と行くかと思ったお店でも、全ては自分の裁量次第、捉え方次第でネタは無限にあります。

ただ、問題は価値ある情報なのか?という事です。

価値あるブログを継続し続けるための3大ポイント

要は、読み手の期待を超える価値を提供できれば良いと考えています。

  1. 人が欲しがっているものを探り当て提供する=役に立つ
  2. より多くの人により多くの機会価値を提供する=ブログは1対多・永続的・全自動で提供できるツール
  3. 自分の個人的経験+多くの人に共感する問題解決策を提示する=説得力ある価値あるコンテンツ

ブログはツールですから、使う事で意味が出ます。戦略が無く戦術だけ振り回しても価値を提供し続ける事は困難だと考えます。

ブログはPDCAサイクルで「P」からじゃなく「C」からが良いよ

P=計画、D=実行、C=計測、A=改善のサイクルはいきなり計画というハードルが高すぎてスタートできないから、CAPDのサイクルでスタートするようにしています。

CAPDなら、C=計測(現状分析)からだから、自分をまず知る事からスタートします。自分を知る、誰が知ってる?自分です。誰に聞く?自分です。

紙でもパソコンでもいいので、自分の体験、お金払ってきた事、日常について書き出すと知らない自分も見えてきたりします。

  • 頭の動かし方は身体の一部になり、システム化されるとアイデアがふっと出てくるようになる。

自分を知れば知るほどブログが書ける不思議

自分の尺度、自分を知る事が人に伝える上でも大切なんだな、と今は思うようになりました。ネタ出しにもなるし、自分のポジションが明確になると、どんな情報にも自分という主体性やキャラクターが出来て、生きた魂こもった記事が生み出されてきます。

ブログ飯で学んだネタだしヒント

これ見てるだけで、あ、これもブログになるなって思い当たるものが結構出てきます。

【自らの体験】

  • 50kg痩せたダイエット法
  • 100kgオーバーの人間じゃないゾーン世界
  • 元プロ料理人の賄い料理レシピ、食費のコストダウン、美味しいお店
  • 中卒で起業
  • 35歳で高認試験に挑んだ話
  • 年商6億円を達成した通販会社の成功と失敗
  • 結婚・立会い出産・子育て・保育園探し・役所手続き
  • 子どもが健康で美味しく食べれる離乳食レシピ

【身銭を切って自ら体験した事】

  • 海外出張(スリランカ、台湾など)
  • 国内出張(福島、大阪、広島、岡山、福岡、香川など)
  • 体験したものレビュー(映画・WEB・イベント)
  • 買ったもののレビュー(家具・家電・服・食材・食器・本など)

【日常】

  • 会社を経営しながら家事と育児の主夫

詳細:【書評】ブログ飯 個性を収入に変える生き方 を読んでみた

これで、自分をまず知ることで、何を改善したら良いかも浮き彫りになり、その次に初めて計画が立ち、実行へと移せるわけです。

ブログでハードル感じたらまずは「C=計測」から。そして、「A=改善、P=計画、D=実行」の順番でサイクル回し続ければスムーズです。

更新するネタを確保するコツ

更新するネタは自分を知れば浮き彫りになったはず。その上で、自分目線でとにかく気になることを写真を撮りまくってみてください。撮影できる範囲で。

気になったらカメラで撮っておく

食べたもの、作ったもの、良いもの、悪いもの、新しいもの、古いもの。なんでもいいので自分のアンテナに反応したらスマホでパシャリ。もちろん撮影OKなものでね。

私もニュースを見てて気になったらテレビも撮影します。(後で見るとなんで撮ったか意味不明なものもたくさんあるw)

今日書いた記事もそう。ポテチの事をテレビでやってて興味あったので自分の体験を記事にしてみました。 

tanaboo.hatenablog.com

自分の個人的経験+多くの人に共感する問題解決策を提示する=説得力ある価値あるコンテンツ、という意味ではエアロバイクしながら筋トレとかもそう。

tanaboo.hatenablog.com

おから蒸しパン作っててズボラな私が作る手間を減らした方法のブログもそう。 

tanaboo.hatenablog.com

基本は「自分の個人的経験+多くの人に共感する問題解決策を提示する=説得力ある価値あるコンテンツ」を書くように心がけています。

写真の被写体の割合≒自分の脳みそ

飯と家族の写真がいっぱいです。自分の中のプライオリティがありのまま正直に出てきます。これも自己発見の一つ。

インプットしまくる

本、雑誌、テレビ、会話、毎日が同じように見えて実は変化していたりします。インプットをする、という意識改革により、毎日の通勤風景やコンビニ、街や自然の小さな変化を捉えることができます。

意識を変えるとあらゆるものがブログのネタとして浮上してきます。究極のインプットはアウトプットというように、その日々の気づきをブログや人に伝える事で自己発見になったりしました。

港区芝浦IT社長ブログ800記事へ向けた目標と方針と具体的実行案

  • 通算200万PV、はてな読者数500名、Twitterフォロワー数1500名の達成する。
  • リバウンドした分を痩せる。
  • 過去記事をリライトし、最適なCTA設置。

1日1記事じゃなくて5記事とか更新する日もあるかも知れませんが、1記事ずつ魂込めてアップしていきますので、これからも港区芝浦IT社長ブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あと、業界紙への新聞連載記事の最新版も提供予定です。レシピ本も出すのでお楽しみに。ダイエット本はもう一回痩せないと売れないので痩せたら書きますw

↓写真は110kgぐらいだったかな?どっちにしても丸かった約10年前

f:id:tanaboo:20170411133143p:plain

【最後のお願い】あなたのお声もお聞かせください!

私の特徴を活かしたユニークでオンリーワンな役立つコンテンツを提供したいと考えています。

  • 130kg⇒80kgへ50kg痩せた方法。
  • リバウンドした理由とダイエットで再度痩せる方法。
  • 元惣菜屋の日常で使えるコスパ良いレシピ。
  • 節約した分、高級食材や高級店で楽しめる豪華グルメ情報。
  • 集客ノウハウ、ブログの収益化の具体策。
  • 元リフォーム屋が教える賢いリフォーム術。
  • 簡単・安価・ヘルシーな節約ダイエット弁当の作り方。

この中であながた特に興味あるテーマはどれですか?

お問い合わせフォーム、コメント、はてなブックマークなどでお聞かせください。楽しみにお待ちしてます!

【前回いただいたコメントを一部紹介】

痩せる実践中のダイエット情報や節約弁当レシピなど最新情報は随時更新します。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録も読んでね。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る