50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

もち麦とは?ダイエットレシピをブログに、って類似品を買いそうになった罠

かんたんもち麦ダイエットレシピ (扶桑社ムック)

そのもち麦、もち麦風かも

もち麦はダイエットに良いとしてテレビでもよく紹介されていますよね。大麦の一種でもちもち食感で美味しい上に食物繊維やβグルカンが豊富で健康に良いと評判です。

実際、私も大麦では押麦を業務用サイズで購入して、様々なレシピや弁当に活用してきました。そろそろ在庫切れになるので次はもち麦を買おうと思って調べてみると、もち麦にはもち麦風のもち麦っぽい大麦が売っていたので共有いたします。

もちろん同じ大麦の仲間なら栄養成分は大差ないと思いますが、もち麦とは厳密には種類が違うのでもち麦でダイエットしたい場合は「もち麦風」じゃなく「もち麦」を買うようにお気をつけあれ。

安い・旨い・簡単!おとう飯用の簡単レシピまとめも見てね。
50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

もち麦?もっちもち麦?もっちり麦?これもち麦じゃないの?

もち麦を買おうと思って検索してみたんですが、

  • もっちもち麦
  • もっちり麦
  • もちもち麦

などなど「もち麦風」な商品名で「もち麦じゃないかも」って紛らわしいのがいっぱいあって買いにくいですw

もち麦をAmazonで検索した結果の上位商品を調査

はくばく もち麦ごはん

WEBを見ても大麦の解説に押麦やもち麦の比較もあり、専用サイトも作る力の入れよう。割高だけど安心。アメリカ・カナダ産。

Amazon | はくばく もち麦ごはん50g(12袋) | はくばく | 食品・飲料・お酒 通販

セブンプレミアム 冷めてもおいしいもち麦

セブンイレブンで買ったほうが安いと思うけど、上位にランクイン。アメリカの大麦。

Amazon セブンプレミアム 冷めてもおいしいもち麦 800g 【2個セット】

もっちり麦1㎏

「もち性100%大麦なので、うるち精米と相性が良く従来ない美味しい麦ごはんです。」と書いてあるのでもち麦。カナダ産。

Amazon もっちり麦1㎏永倉精麦

イオン 胚芽もち麦

胚芽もち麦ということで胚芽もついてる分、栄養も強化。イオンで買った方が安い。山梨県の工場で作ってるけど原産国は不明。アメリカかカナダかな。イオンらしい安心風表記。

Amazon | イオン 胚芽もち麦 2袋セット | トップバリュー | 大麦・押麦 通販

ライスアイランド まるっと もちもち麦

国産100%。「プリプリ・もちもちした食感が特徴で、歯ごたえが楽しめる丸麦タイプ」とあるけど、もち麦なのかな?なお、同じメーカーで「おいしいもちもち麦」という押麦もあり混乱。

Amazon ライスアイランド まるっと もちもち麦 500g×2袋

岡山県産大麦100%もっちもち麦

岡山県産。もち麦として買っている人のレビューもあれば、もち麦じゃないなら返品します的なのもあって、明確な情報はつかめず。安いし国産だからもち麦ならコスパいいと思ったんだけど、「★もち麦ではありません★」って別の通販サイトに書いてあった。Amazonにも書いといて(;´Д`)

Amazon新麦入荷29年産岡山県産大麦100%もっちもち麦5kg

もち麦とは?大麦と違うの?

もち麦は大麦の一種なので大麦とも言えます。その大麦には様々な種類があります。私が調べた限りでは下記のとおり。

  1. 押麦(麦とろご飯でおなじみの一番ポピュラーなやつ)
  2. 胚芽押麦(胚芽付きでビタミンも多め)
  3. 米粒麦(お米と同じ見た目に加工して食べやすい)
  4. ビタバァレー(ビタミンB1を強化した黄色いやつ)
  5. 丸麦(外皮を削っただけの丸い大麦)
  6. もち麦(ぷちぷち、プリッと食感がたまらない美味しいやつ、もち麦ごはんで有名)
  7. スーパー大麦(大麦の2倍の食物繊維、レジスタントスターチは4倍の最強大麦)

コスト的には1.の押麦が最安ですが、6.のもち麦の食感もたまらない。ちなみに小麦と大麦は名前は似てますが、小麦はグルテンたっぷりでパンにむいてます。逆に大麦はグルテンがなくパンに不向き。でもグルテンフリーがもてはやされている現代では「大麦」がヘルシーになるのでしょうね。なお、栄養的にもダイエット的にも最強はスーパー大麦。コストが許すなら是非。ただめちゃくちゃ高い。

最安値で見てもちょっと気軽に買えないw

もち麦はもち米?

お米にも普通のお米ともち米がありますよね。もち麦は大麦のもち米版というように、もち性のあるモチモチしてプチプチした食感や香りがあります。普通の押麦でもモチっとプリっとした食感ですが、それ以上に、ということでしょうか。

このように普通のお米ともち米のように性質が違うので、もち麦風のネーミングでも「もち麦」じゃないモノが紛れ込んでいるかも。

だとしたら紛らわしいですよね。例えば「もっち米」とかでもち米っぽいパッケージに入ってたら間違って買ってしまいそうだし(;´Д`)

なんで分かりづらいネーミングにしてんの?

「もち麦」の方が高く売れるからだと思います。検索している人も多いし、他の大麦と比べて比較的高価。商売人の工夫と言えば聞こえが良いでしょうか。よくあることではありますが、もち麦が安いと思って衝動買いする前に、もち麦かどうかチェックをお忘れなく。というか、もち麦はもち麦って書いて欲しいし、そうじゃないのは分かりづらいし検索で引っかかるから困る。それが狙いなんだろうけどw

もち麦ダイエットとは?痩せる秘密

なぜ大麦はダイエットに良いのか?大麦はお米やパンの主食の中で食物繊維が多く太りにくいから

こちら大麦の栄養 | 株式会社はくばくを参考に調べてみました。

  • お米の17倍以上の食物繊維(ゴボウやさつまいもより多い!)
  • お米の3倍のカルシウム(3倍といっても大した量ではないね。)
  • お米の2倍のカリウム(血圧高い人、余計な水分出したい人に嬉しい!)

もち麦に2倍水吸わせる2倍炊きでカロリーハーフ

もち麦はお米と同じ程度のカロリーですが、吸水する水分の量が「多い」ので炊きあがりの重さを同じで比較した場合にはもち麦100%のご飯はカロリーダウンします。

食物繊維は多いほどよいというわけではないのですが、水溶性と不溶性の両方のタイプが含有されたもち麦は理想的とも言えます。便秘解消効果は抜群で、カリウムも豊富なので塩分摂り過ぎで血圧高い私にも嬉しい栄養素がいっぱいですwちなみにカルシウムは3倍増えても微増レベル。骨太にするならカルシウム豊富な別の食品を推奨します。

もち麦はお米と同じ主食。食物繊維が多いからって低糖質で低カロリーなダイエットフードではありません。あくまでも、お米と置き換えることでカロリーダウンができたり、栄養強化ができるという話です。

食べれば食べるほどもち麦だって太っちゃいます。同じご飯を食べるなら麦飯を。麦飯になれたら100%もち麦で作るカロリーハーフもち麦ごはんを。さらに白滝入れた白滝ダイエットもち麦ごはんを。同じ量なら確実にカロリーダウンできます。

水2倍で炊くだけ簡単。

tanaboo.hatenablog.com

+白滝でカロリー&糖質大幅カット。

tanaboo.hatenablog.com

ただ、ヘルシーだと思い込むとついつい食べ過ぎちゃうもの。食べても太らないヽ(=´▽`=)ノなんてキャッチでよく見たら、「適量ならね」って話。痩せてる人はやっぱ食べすぎてないもんね、トータル、累計で。なので、カロリー減ってるから2倍食べても良いという発想は捨てて、同量基本、どうしても食べたい場合は次の半ライス的な作戦が有効。

おかわりしたい派は半ライスならぬ半麦飯作戦

どうしてもおかわりしたい、たくさん食べた気になりたい時は1/2杯にします。白滝ダイエット麦飯なら2杯食べても1杯分以下。魔が差して3回食べてしまっても実質1.2杯なので実質1杯の普通のご飯を1杯半食べるよりカロリーも糖質もオフできます。これで満足感と満腹感を得つつ、ダイエットが可能です。

もち麦ダイエット本の紹介

本書では、自律神経研究&腸のエキスパートが、もち麦のダイエット効果と健康効果、さらに選び方&買い方から調理法、食べるタイミングまでをわかりやすく解説しました。腸内環境はたった2週間で変わります。まずは2週間、続けてみませんか?

Amazon | 2週間で体が変わる「もち麦」ダイエット 腸内環境を整えながら健康的にやせる! | 小林 弘幸 | 胃・腸 通販

確かに実践してて腸内環境は良くなってるのか体調もいいです。ガスが増えたけど(笑)

もち麦ごはんの美味しい食べ方

もち麦ごはん、いままでの麦飯レシピが活用するときが来ました。

なお、麦ごはんは「1割初級者 2割中級者 3割上級者 4割マニア」ということで10割麦飯はもはや異次元の麦ご飯というか麦そのものですから、苦手な人は麦臭いと思うのでご注意ください。麦飯になれて、かつ大麦の香りが好きな人向けです。

麦の割合に関する参考ページ:特選 押麦 5kg【業務用】国内産100%大麦 宝麦 押麦 麦ごはん 麦ご飯 麦 スーパーフード

ふつうにもち麦ごはんとして食べる

納豆ご飯には麦の香りもぴったりマッチ。力士味噌を加えるとさらに美味でおかわりしちゃいそうになる危険w

 

もち麦飯deカレーライス

煮込んでも崩れないのでスープカレーに入れても美味しく、かけても美味しいです。

tanaboo.hatenablog.com

もち麦飯deとろろ

麦飯といえば「とろろ」がバッチリ。納豆入りでダブルネバネバパワー。

tanaboo.hatenablog.com

もち麦飯de炒飯

パラパラの麦飯は炒飯にピッタリ。

tanaboo.hatenablog.com

もち麦飯deお弁当

カロリーハーフだから普通に詰め込んでもかなりヘルシーです。冷めても美味しい(*´ω`*)

もち麦飯de雑炊

鍋の〆にご飯じゃなく麦飯でも美味しくいただけました。

tanaboo.hatenablog.com

もち麦飯deデトックススープリゾット

リゾットみたいで美味しい。粉チーズかけるとまた最高(*´ω`*)

tanaboo.hatenablog.com

もち麦飯deオムライス

ライスを麦飯にしても違和感少ないね。

tanaboo.hatenablog.com

もち麦飯de丼もの

煮穴子で食べたけど美味しくいただけました。

tanaboo.hatenablog.com

もち麦飯de魯肉飯

合うに決まってる系。スプーンの方が食べやすいかな。

tanaboo.hatenablog.com

もち麦飯deジャンバラヤ

普通のご飯よりパラパラに仕上がって美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

もち麦飯deグリーンカレー

これもパラパラしてて合うね。

tanaboo.hatenablog.com

もち麦飯de麻婆豆腐

麦の香りが苦手でも麻婆豆腐味が強いから初心者にもおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

今後試したいもち麦飯メニュー

ご飯系は全部カロリーハーフもち麦飯でいけるんじゃ?って思えてきました。おにぎりはポロポロするからラップに包んで握りました。

  • ピラフ
  • 炊き込みご飯
  • 手巻き寿司
  • あんかけ系
  • 雑穀米と炊く

麦飯 カテゴリーの記事一覧  ←麦飯レシピの最新版はこちら

もち麦deグラノーラ

押麦で作っても美味しかったのでもち麦でも作ってみたい。

tanaboo.hatenablog.com

もち麦ダイエットレシピの本も参考に

もち麦のレシピ本があります。

〈掲載レシピ〉
・押し麦のドリア
・もっちりチヂミ
・大麦キーマカレー
・麦ごはんのビビンバ
・もち麦入り春巻き
・ミネストローネスープ
・大麦ハンバーグ
・麦入り餃子 など

引用:Amazon慈恵大学病院のおいしい大麦レシピ

お腹いっぱい食べても、しっかりやせる!  糖質制限、必要なし もち麦ダイエットレシピ

他にも、いっぱいありました。

Amazon もち麦の本一覧

ほんと、麦飯を取り入れてから体調良いのでおすすめ。

まとめ

「もち麦とは?ダイエットレシピをブログに、って類似品がいっぱいだった罠」では、もち麦にはもち麦風のもち麦っぽい大麦が売っていたのでご紹介しました。

もちろん同じ大麦の仲間なら栄養成分は大差ないと思いますが、もち麦とは厳密には種類が違うのでもち麦でダイエットしたい場合は「もち麦風」じゃなく「もち麦」を買うようにお気をつけあれ。

もち麦はダイエットに良いとしてテレビでもよく紹介されていますよね。大麦の一種でもちもち食感で美味しい上に食物繊維やβグルカンが豊富で健康に良いと評判です。美味しく食べて健康生活を楽しみましょう。

もち麦にご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:60分、5252文字