実はウォシュレットはボタンひとつで簡単に外せます。下までスッキリ掃除して気分も一新してみませんか?
もしウォシュレットを外して掃除してなかったら衝撃のビジュアルが目の前に現れます。それぐらいウォシュレットの下って汚れがごっそりたまります。
そして、ニオイの素もたっぷり付着してるから、なんだかトイレ掃除しても臭うなって時はココも忘れず綺麗にお掃除して上げましょう。
- 実は簡単ウォシュレットの外し方とは?
- 掃除しやすいようにリフトアップする便座って?
- ウォシュレットってTOTOだけって知ってた?
それでは、元TOTO水彩工房の店長をしていた経験からウォシュレットのお掃除方法&Tipsのご紹介を始めたいと思います。
ウォシュレットの外し方ガイド(東芝の例)
- 便座の脇にあるボタンを押しながら下に引くようにずらす
これだけでお掃除するには十分な移動ができるので、便座の下から吹拭きにくい便器の内側もスッキリお掃除できます。
面倒な元栓を締めたり、コンセントや便座そのものを取り外す「工事」は不要。ズラすだけ。
ウォシュレット取り外しの注意点
メーカーや品番によっても違うので、こういうボタン的なものが見当たらなかったらマニュアルか型番をチェックして検索すると見つかるはず。
「メーカー名+型番+便座取り外し方」あたりで検索。同じ商品使ってるブログやお店のガイドなども参考になるのでチェックして事前学習すれば怖くない。
※機種によっては難しい場合もありますので、無理そうならプロに頼むのも一つです。
ウォシュレット下の掃除方法は?
掃除にはトイレの洗浄シートやトイレ洗剤など今お使いのもので十分。金具のところなどで気になる場合は歯ブラシなどでこすれば綺麗サッパリです。
↓このトイレクリーナー、Amazonで見つけましたが薬局ではあなり見ないですよね。価格も安めだし評価高いのでちょっと気になる。
掃除しやすいようにリフトアップする便座って?
TOTOでもLIXILでもお掃除しやすく上に便座を持ち上げてくれる機能が最近のトイレではついてます。新しいトイレを利用しているならチェックしてみては?
↓動画で見るとこんな感じ
やっぱ日本のトイレって凄いよねw
MP3流せたり、スマホ顔負けの機能満載。
TOTOのお掃除ラクラク機能はこちら
LIXILのお掃除ラクラク機能はこちら
ウォシュレットはTOTOの温水洗浄便座の「商品名」です
最近、住まい百貨店に多く問い合わせをいただくのが、「LIXILでおすすめのウォシュレットありますか?」というご相談。
残念ながらウォシュレットといのは、TOTOの商品名なので、LIXILにはウォシュレットはありません。なんて、意地悪なコトは言いませんがウォシュレットは温水洗浄便座の代名詞ですよね。
ちなみにLIXILはシャワートイレ、Panasonicはビューティートワレなんて商品名だと思います。
【警告】ウォシュレット火災にも注意
温水洗浄便座火災を防ぐ8大セルフ安全チェックリスト
- 温水洗浄便座のゴム足は外れてませんか?ガタついていませんか?
- 温水洗浄便座のコードがねじれたり、便座で挟みこんだりしていませんか?
- 温水洗浄便座がひび割れしていませんか?
- 温水洗浄便座が異常に熱い、逆に冷たくなっていませんか?
- 温水洗浄便座から水漏れしていませんか?
- 温水洗浄便座のリモコンのシールがめくれる、ひび割れていませんか?
- 温水洗浄便座の電源コードが熱くなっていませんか?
- 温水洗浄便座の電源プラグの差込部が発熱していませんか?変色していませんか?
古いウォシュレットをご使用中の場合は下記ページなどを参考に火災を未然に防ぐ対策をご検討ください。
10年以上経過しているなら、新しいトイレ、ウォシュレットに買い換えたほうが安全でお得かも
我が家もこの東芝のやつに買えましたが、1万ちょっと簡単に取り替えできて、めちゃ快適です(*^^*)
火事・火災を防ぐだけじゃなく、節電効果で電気代削減、ウォシュレットとしての機能、トイレ便器も交換すれば水道代も大幅に下がります。
最新のトイレ便器も割引を考えるとかなり安く手に入ります。価格比較は下記ページをご覧ください。
節水比較はこちら。10年間で15万円も水道代に差がでるとか・・・
最新のタンクレストイレはこちら。高いけど、人気なのはやっぱ理由があります。
火事、火災は起きてからでは取り返しがつかない問題です。
防げることは防ぎたいものですね。
火の用心!
↓揚げ物する人はこういうのもあるみたい。
追伸
元リフォーム屋の経験で家のDIY、元惣菜屋の経験で料理、大家族育ちで育児や家事全般、IT会社経営でIT全般の知識からスマホの修理。
器用貧乏ながら一家に一人の便利な男として家庭内の地位を保つ今日このごろです。