50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

#バレンタイン 商戦2018年は女→男へチョコから男→女に花束の時代に? #夕方サテライト

トミカ ドリームトミカ スヌーピー バレンタイン

2018年のバレンタインはアネモネなの?

バレンタインデー商戦が激化してますね。富澤商店に行くと行列すぎてカルピスバターもって並べないレベル。そんな盛り上がりを見せるバレンタインデーですが、女子から男子へチョコをあげる時代から男子から女子に花束をあげる時代なんだといわんばかりにテレビで特集があったので共有します。

詳細がこちら。

 

バレンタイン商戦2018年は花束?バラじゃなくアネモネな理由

夕方サテライトを見てたらバレンタインは男性から女性に花束を上げるのが良いという流れを作りたいミエナイチカラを感じました。

バラは恥ずかしいし高いからアネモネ

インタビューではバラは恥ずかしい、そもそも男が花屋で買えないなど。そこでバラよりコスパ良いアネモネがおすすめだとか。

アネモネって聞くとムーンチャイルドを思い出す。

アネモネ

アネモネ

  • MOON CHILD
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ぶっちゃけ花束ってもらって嬉しい?

女子目線的にどうなのか妻に聞いてみました。

アネモネ?食べれないじゃん。即答でした。「チョコの方がまだ嬉しい」とのこと。花より団子な女性にはお花よりもチョコの方がよいらしい。まぁ人によるけど、花より団子、いや花より男子ともいうし。そんな妻からはダイエット中の私にバレンタインに豆腐チョコを作ってくれたことがあります。

tanaboo.hatenablog.com

結局は相手しだい。花束いらんって言ってた妻だってにっしーからもらったら感激して大事にするだろうし、10円の駄菓子チョコでもガッキーからもらえたら嬉しい(n*´ω`*n)

sumai-100.com

あげる人ともらう人をつなぐモノとコト。伝えるメッセージ。その日その時その感情。リアルタイムで可変する世界で相手が発するメッセージをとらえて相手が喜ぶ最善の一手を打つ。正解はある、けどない。行動して結果を出した人だけがわかること。結果にだって成功も失敗もないし。自分で成功だと思えばなんでも成功。これホント。

バレンタインデーは和光のチョコレートパフェを食べ行きたい

銀座は世界有数のおいしいチョコが集まる街。その銀座でいろんなチョコレートパフェを食べてNo.1と思うのが和光のチョコパ。飲み物入れたら一人3000円ぐらいかかるけど、マダム御用達なリッチなパフェは極上です。

tanaboo.hatenablog.com

バレンタイン商戦の未来

バレンタインだけじゃなく、絶滅危機なうなぎ、やたらインスタ映え狙ったおせちに廃棄問題の恵方巻。商売人は食と金を絡めるなら命を扱う現場という意識をもって、これからの時代に合う方法が望まれます。恵方巻だっておせちみたいに予約制にしてもっと高く売ったら儲かるし、社会的メッセージとしても「廃棄ゼロ」を目指しますって言えるし工夫の余地いっぱい。今年の恵方がわかる方位磁石セットで毎年お届けするサブスクリプションにしちゃうとか。

サブスクリプション・マーケティング――モノが売れない時代の顧客との関わり方

サブスクリプション・マーケティング――モノが売れない時代の顧客との関わり方

 

お花も日持ちさせるプレスフラワー

アネモネの後に紹介していたのは日持ちするプレスフラワーがおすすめだとか。高いけど10年以上持つらしい。製造工程見ると手作業で丁寧に制作しておじさん目線でも素敵。

あ、プレスフラワーって単純に押し花ってことか?

商売はネーミングも大事だね。バレンタインデーに押し花をじゃなく、バレンタインデーにプレスフラワーを。全然イメージ違う。

最後に

バレンタインデーに限らずですが渡す相手が喜ぶモノ、コトをとことん考えて愛を込めて提供するのが大切。相手に伝わらなくても、見返り無し。受け取ってくれたなら大感謝。もし大変な思いや苦労した場合でも微塵にもアピールせずサラっとが大事。バレンタインデーは男を上げるチャンス。バレンタインデーも断捨離して本当に大切なことを優先してみよう。

tanaboo.hatenablog.com

戦わずして勝つのが戦略

ビジネスも恋愛もダイエットも戦ったら負けな時代なわけで。誰かに勝つという勝ち負けの世界じゃなく。唯一、戦うならば自分自身。ついつい無いものをねだり、人と比べて優劣判断、奪い合い憎しみ合う地獄にハマってしまう人間ですが、今目の前に有るものに感謝(有難いという言葉もありますし)して、自分を磨き、身近な人から価値を与えることに喜べる天国。損得勘定より善悪で判断。もしかして地獄も天国も同じ場所なのかも。人間社会もどう意味づけるかで同じ結果に対して成功も失敗も決まるわけで。バレンタインデー商戦を通して踊る人たち、躍らす人たちを客観的に見るのも一考。ライバルを蹴落として奪うのではなく、ターゲットから選ばれる戦わずして勝つ戦略が時流。これからの生き方はワークアズライフが肌に合う。

フォロー&最新情報はこちら

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:34分、2660文字