おかずにもツマミにもなるキンピラゴボウ。台湾風に魯肉飯の肉を入れた食べごたえある一品に仕上げました。
ごぼうの香りってほんと独特で美味しいですよね(*^^*)豚汁、天ぷらも美味しいけど、やっぱりキンピラゴボウがごぼう料理で一番好きかも。
今日はメインのオカズにもなる濃厚な旨味の詰まった魯肉飯の肉を追加して手軽に、本格的な台湾の家庭の味的な雰囲気のあるお惣菜になりました。
お弁当にも最適ですし、白いご飯に混ぜても美味しい。冷凍もOKですので大量に作って保存しておくと便利ですよ(*^^*)
なお、ダイエットにも便秘解消にも母乳にもいいごぼう。美味しく食べて健康にヽ(=´▽`=)ノ
台湾風キンピラゴボウの材料と下ごしらえ
- ごぼう2本 たわしで洗い細切りに。ささがきでもOKです。水にさらすと色がキレイになります。さらさない方が香りはいきます。
- 人参1本 ごぼうと同じように細切りにしてスタンバイ
- 魯肉飯の肉 お玉一杯
- 煎りゴマ 大さじ2杯
台湾風キンピラゴボウの作り方
- 油でごぼうと人参を炒める(中火)※多めの油で炒めると美味しい。途中で油を捨てるという手法もあります。
- 油が周りしっかりと炒めたら酒、砂糖、醤油、みりん、鰹ダシで調味します(中火)
- 仕上げに煎りゴマ、ごま油で風味をつけたら完成。ごま油はなしでもOK。
白飯にもお酒にもピッタリのきんぴら。お肉の濃厚な旨味があるのでメインディッシュにもなります。お子様にもお父さまにも大人気の一品。授乳に忙しい嫁さんも良いおっぱいが出ると喜んで食べてくれました(*^^*)
魯肉飯、本場の味をもう一度食べに行き台湾~