50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

おいしいフランスパン風の食パンの作り方

おいしいフランスパンが食べたい!

フランスパンって作るの大変そう。難しそう。面倒そう。高そう。この常識を覆すのはフランスパン風の食パンです。ホームベーカリーで1ボタンで全自動で焼いてくれるから手軽。見た目は食パンでも味は結構フランスパンになってます。そして安い。バターもミルクもいりません。だからカロリーも低い。でもおいしい。

この作る手間もコストも手軽なのが日常でよく食べる点で最重要、ですよね。

フランスパン風の食パンの作り方

フランスパン風の食パンはバターいらず、ドライイーストも食パンの半分。

カロリーも低いしコスパも抜群です。

 

材料

  • 準強力粉250g
  • 塩5g
  • 砂糖12g
  • 水190ml(30度以上の暑い日は180mlに減らす)
  • ドライイースト1.4g

作り方

  1. ホームベーカリーに材料を入れてフランスパンモードで焼くだけ

なお、準強力粉が無い場合は、強力粉225g、薄力粉25gで作っても美味しくできました。

難点は、焼きたてはケースから外れにくいところ(;´Д`)

ふってもヘラで外そうとしても出ない時は手で引き出します(火傷注意)

焼きたてもおいしいですが、ちょっと休ませてからカットして、カリッとした端っこの耳ゾーンが最高に好き(*´ω`*)

フランスパン風食パンの楽しみ方

  • 焼きたてをかじる
  • リベイクしてガーリックトースト
  • フレンチトーストでスイーツに
  • オニオングラタンスープに

フランスパンだからこそおいしいのです。

 あと、サンドイッチもサブウエイみたいなハードなパンだから食べごたえバッチリ。よく噛むから満腹感もアップ。カロリー低いからダイエットにもオススメのパンです。

家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ?ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー?

家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ?ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー?

 

なお、カロリー気にしないならば、このフランスパンをトーストしておいしいバターをつけながら食べるのは絶品です。

カルピスバターは高いけど食べる価値あり。

手作りバターでも最高

生クリーム200mlと塩小さじ1を500mlのペットボトルで5分ふって作る手作りバターもできたてフレッシュで絶品です。これも食べる価値あり。生クリームが半額などおつとめ品があったら買ってバターにしておき冷凍しちゃうと長持ちです。できたての味だけはその瞬間しか味わえないので、味見しておきましょうw

フランスパン風の食パンでオススメの材料は?

準強力粉は食べ比べしてみて、北海道のやつが一番美味しかったです。やっぱ粉がいいと味が全然違う。お米と一緒ですね。いつも富澤商店で買いますが、重いので通販もいいかも。

ドライイーストは赤サフがコスパいいですね~スーパーで売ってる小袋のはもう買えませんw 

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) お徳用 500g

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) お徳用 500g

 

 やっぱホームベーカリー買って良かった! もう戻れない・・

お餅、うどん、焼き芋、小籠包、餃子、フランスパン、食パン、ベーグル、なんでもホームベーカリーが大活躍してます。 人生の分岐点。ホームベーカリーにあり。

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

 メインはPanasonic。安定です。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1000-T

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1000-T

 

 サブはツインバード。焼き芋専用になってますが、パンも餅もOKです。

TWINBIRD マルチホームクッカー 2斤 ホワイト PY-E633W

TWINBIRD マルチホームクッカー 2斤 ホワイト PY-E633W