50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食62円】いかなご釘煮弁当レシピ~解禁!本場兵庫から届いた絶品の季節限定味は食べないと損~

いかなご釘煮2017年も絶品でした。

昨日の節約弁当ランチはいかなご釘煮弁当でした。

いかなご釘煮0円(浜工務店様からのいただきもの)、ご飯26円、インゲンの甘辛ごま風味20円、さつまいも崩し煮10円、なめことワカメの和え物6円の合計62円。ワンコインランチと比較して438円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

  • 本場直送のいかなご釘煮は2017年も絶品!(今年はめちゃ高いらしい)
  • 白いご飯がドンドン進む甘辛佃煮。
  • いかなご釘煮は漁解禁から禁漁まで極わずかな期間限定なレアな佃煮。

釘煮はいただきものなのでレシピはありませんが、その他について簡単な材料と作り方をご紹介しましょう。

いかなご釘煮弁当の作り方

  • いかなご釘煮
  • ご飯
  • インゲンの甘辛ごま風味
  • さつまいも崩し煮
  • なめことワカメの和え物

見た目シブいけど、こういうのが落ち着くよねw

なめことワカメの和え物の簡単レシピ

1食6円。「なめこ」を「なめたけ」にしてワカメと和えたねばねばパワー系。

材料(15食分)

  • なめこ 2袋 60円
  • めんつゆ 100ml 18円 44kcal 
    ※濃縮タイプの場合はストレート程度の濃さに水で薄める。
    ※無添加調理したい場合は醤油・みりん・昆布だしを各大さじ2ずつ、隠し味に砂糖ひとつまみで作ります。
  • わかめ 乾燥5gを戻す 15円

作り方

  1. 鍋にめんつゆ、なめこを入れて中火にかける。

  2. 沸騰したらアクをとり、弱火にして、汁気が少なくなるまで煮詰める。これで「なめこのなめ茸」です。
  3. 2.とわかめを和えれば完成。

えのきでなめ茸も美味しいよ。

tanaboo.hatenablog.com

さつまいも崩し煮の簡単レシピ

1食10円、息子も大好きなほっこりする一品。

材料

  • さつまいも 1本(Mサイズぐらい)100円
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 水 150ml
  • いりゴマ 大さじ1

作り方

  1. さつまいもは1cm幅にカットして水にさらす
  2. 鍋にさつまいも、調味料材料を入れ、落し蓋をして水分が無くなるまで煮る。
  3. 仕上げにいりゴマをふりかけ、荒く崩しながら混ぜれば完成。

インゲンの甘辛ごま風味の簡単レシピ

1食20円。胡麻和えとはまた違う甘辛胡麻風味。

材料(2食分)

  • いんげん 100g 40円 ※冷凍でもOK
  • 醤油 小さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • いりゴマ 小さじ1

作り方

  1. いんげんを塩ゆでし、水分をキッチンペーパーなどでよく取る
  2. 熱いうちに醤油、砂糖、いりゴマと和えれば完成。

いかなご釘煮弁当レビュー 

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★★☆ 食材費62円(いかなご釘煮0円(浜工務店様からのいただきもの)、ご飯26円、インゲンの甘辛ごま風味20円、さつまいも崩し煮10円、なめことワカメの和え物6円の合計62円。ワンコインランチと比較して438円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★★★ 白飯と釘煮、美味しすぎる!
  • ヘルシーさ:★★☆☆ 糖質多めになってしまいました。さつまいもカットしてなめこ増やしたら良いですね。
  • 簡単さ:★★★☆ 特に難しい技術は不要です。
  • 調理スピード:★★★☆ 調理開始から20分以内。作り置きしておけば詰めるだけ。

いかなご釘煮弁当のうんまい!ポイント 

  • 甘辛で白飯とぴったりな釘煮。
  • 胡麻が香ばしいインゲンとさつまいも。
  • ネバ旨いなめことワカメ。

いかなご釘煮×白飯=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

離乳食完了期弁当紹介コーナー

  • 鯛飯
  • さつまいもミルク煮
  • 豆腐わかめあんかけ
  • ミルクプリン
  • バナナ

息子のお弁当も明日で終了。4月からは認可保育園で給食です。なんか寂しいな・・楽になるけどw

【1食62円】いかなご釘煮弁当レシピ~解禁!本場兵庫から届いた絶品の季節限定味は食べないと損~まとめ

いかがでしたか?今回は「いかなご釘煮弁当」をご紹介しました。コストはいただきものがメインなのでちょっと裏技になってしまいましたが、実際に作ったり買ったら結構購入なお弁当だと思います。

この釘煮、前回もおいしくいただきました。

tanaboo.hatenablog.com

浜工務店さん、今年もありがとうございましたm(_ _)m。

なお、この浜工務店さんをご存知で無い方に簡単に紹介すると、

  • 加古川市を中心に、姫路市、小野市、三木市、神戸市などで対応。
  • 住宅メーカー、ゼネコンの下請け経験や、公共工事をしている施工力。
  • 住宅新築専門、リフォーム専門の会社とは違い、一度に複数の現場を請け負わない、1つ1つの現場、お客様を大切に一生懸命取り組んでくれる。

ということで、非常に真面目に取り組んでいらっしゃる地域密着で地域で評判の工務店さんです。安心して住まいについて相談したい加古川近隣の方には浜工務店を紹介させていただいています。

さっそく相談したい場合や、もっと詳しい情報は下記のオフィシャルサイトをご覧ください。なお、釘煮は販売してませんので、くれぐれも釘煮をおねだりしないように(笑)

hama-kmt.com

いかなご釘煮とは?

私も浜工務店さんからいただいて知った東京ではあまり聞いたことがなかった佃煮なのですが、佃煮で一番好きと断言できるレベルで美味しいです。そのままでたべても美味しいですが、白飯があったら無限に食べれそうなほど飽きない味です。

これも各家庭の味やその年でも微妙に変わるのが面白いですよね。調理法としては、一切かき混ぜないで作るのも独特ですね。TVなどでも取り上げられて全国区になってきてます。

兵庫県淡路島や播磨地区から阪神地区にかけての瀬戸内海東部沿岸部(播磨灘・大阪湾)ではイカナゴはいかなごの釘煮という郷土料理で親しまれている。佃煮の一種で、水揚げされたイカナゴの幼魚(新子)を平釜で醤油やみりん、砂糖、生姜などで水分がなくなるまで煮込む。この際、箸などでかき混ぜると身が崩れ、団子状に固まってしまうため一切かき混ぜない。炊き上がったイカナゴの幼魚は茶色く曲がっており、その姿が錆びた釘に見えることから「釘煮」と呼ばれるようになったとする説が有力である。「くぎ煮」は神戸市長田区の珍味メーカーである株式会社伍魚福(ごぎょふく)の登録商標である。イカナゴ - Wikipediaより引用

2017年のいかなご漁はどうだった?

解禁されてから禁漁になるまでもあっという間なので超レア。2017年は調べると3月7日~3月22日だけしか漁をしていません。それだけ貴重、そしてほんとうんまい!です。

2017年イカナゴ新子漁は、3月22日(水)をもって終了しました。【SEAT CLUB】JF兵庫県漁連を参考

いかなごくぎ煮の凄さ

一番の衝撃は「郵便局で専用のラベルが存在」していることです。

それだけ、この季節は地域一帯が「くぎ煮モード」なんでしょうね。

ちなみに、宅急便も「くぎ煮」と書いてあって○つけるようになってました。

いかなご釘煮の価格高騰が凄い

2014年1000円前後だったのが2016年は2500円前後と2.5倍に(;´Д`)

2014年以前の場合、「1kgあたり1,000円以下なら安い、1,000円以上なら高い」くらいの感覚だったんですけどね~(汗)庶民の食べ物だったのが高級食材になりつつありますね。引用:いかなご漁解禁2017年はいつ? 釘煮を作る人がスーパーに列を作る理由! | ブログ丼

ご覧のとおり、価格も今年は高い様で、年々価格が上がっているみたいです。最後の1匹まで感謝して味わいます。

更新予告~鳥もつ煮弁当~

鶏の「きんかん」と「玉ひも」を甘辛に煮た鳥もつ煮がメインのお弁当。甲府鳥もつ煮としてB級グルメでも有名になりましたよね。と、いいながら一度も食べたことが無かったのですが、見た目とは逆にクセもなくあっさり味なもつです。

100g29円と激安価格なのも嬉しいところ。

随時更新していきますのでご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りください。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)最新記事は港区芝浦IT社長ブログHOMEへGO。

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

ガチでリアルなクッキングパパです。

孤独のグルメや、ミスター味っ子、美味しんぼ。Amazonで観れるおすすめ料理系アニメ・映画・ドラマの紹介記事はこちら