50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【燻製しない簡単版】手作りロースハムの作り方~鶏ハム・サラダチキンのレシピで手軽に作れる~

100g81円の自家製豚ロースハム。

美味しくて安全で安価なロースハムを食べたいですよね。ハム専門店に行くとお値段が結構するし、かと言って特売品のハムは加工しすぎて不安。そこで簡単に作れて安価で美味しい鶏胸肉のサラダチキンの作り方を応用して、手作りのロースハムを考案してみました。

  • 簡単!肉を袋に入れて味付けしたら、袋のままお湯で茹でるだけ!
  • 美味しい!予熱調理だからしっとりジューシーで光熱費も安上がり!
  • 安全・安心・安価!色がキレイなピンクじゃなくたって安全で安心できて安価の方がいいよね。

好みに味の調整もできたり、ダイエット仕様にもできるのは手作りならでは。もう市販のハムは買えなくなる覚悟が出来たなら続きをどうぞ。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

初めての方は50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録も楽しみにお待ちしてます。

【燻製しない簡単版】手作りロースハムの作り方

100g81円の無添加でヘルシーなしっとりロースハムが手作りで作れます。そもそもの始まりは鶏ハムやサラダチキンが作れるなら豚肉でロースハムも作れるのでは?と思って作ってみたんです。

tanaboo.hatenablog.com

そんな中、味付けして寝かせたらお湯でじっくり火を入れるだけの簡単レシピを発見。

mi-journey.jp

このレシピも応用して脂身少ない赤身の豚ロースで作る高タンパクで低脂質のダイエットの強い味方になる鶏じゃないダイエット用ハムを開発しました。

材料

豚ロース肉はこんな感じ。脂がうまいけど、ダイエット用に赤身重視にしました。お好みでどうぞ。

豚ロースのブロックってどこで買うの?

スーパーではパックでみかけないブロック肉ですが、肉をカットしているお店なら言えば売ってくれると思います。肉のハナマサとかネット通販でも買えます。今回はネットで購入。こういうのはAmazonじゃなく楽天市場が意外と良いので合わせてチェックしてみてね。

作り方

  1.  豚肉に塩・コショウ・砂糖・ドライハーブをまぶし、袋(ジップロックのフリーザーバッグやIKEAのやつ)に入れてオリーブオイルを加えます。
    ※味を馴染ませるために1日冷蔵庫で休ませるとよりGood。
  2. たっぷりのお湯(今回は4L程度)を沸かしてお湯が沸騰する前(80度ぐらい)になったら袋ごと静かに入れます。ヤケドに注意してね。
  3. そのまま弱火で30分加熱して、火を消し、冷めるまで待てば完成です。

切り分けると美しい断面が。肉は予熱で火を入れるのでしっとりジューシーです。厚切りにしてステーキにしてもいいな(*´ω`*)

美味しく作るポイント

  • お湯は沸騰させないで茹でる。
  • 予熱を活用する。
  • 味付けしたら1日置く。

これでしっかり味も馴染んでジューシーでしっとりした手作りハムが作れます。

手作りロースハムの保存方法

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で1ヶ月程度

無添加ですし、燻製もしないので早めに食べた方が良いです。冷凍しても若干味が落ちますが大丈夫でした。カットして冷凍しておくとサラダなど直接混ぜられるので便利です。

手作りロースハムを美味しく食べよう

ハムといえばハムサンドということで、手作りロースハムサンドを作ってみました。このレシピとコスト詳細はまた別記事でもご紹介しますね。

tanaboo.hatenablog.com

他にも、

  • ハムそのままでオードブル
  • 分厚くカットしてステーキやハムカツ
  • ハムサラダ、ハムマリネ
  • ハムエッグ
  • ハムホットサンド
  • ハムピザ
  • ハムおにぎり
  • チンジャオハムスー(チンジャオロースのハムVersion)
  • ハムチーズブリトー
  • ハムドッサリ冷やし中華
  • ハム丼
  • ハムカレー

などなど無限に思いつきます。ハムって凄い。

↓自家製ロースハムでカルネみたいなパンも作ってみたいな。

tanaboo.hatenablog.com

あなたの知らないハムの世界

元惣菜屋の私が言うのもなんですが、ハムってピンクでキレイな色してますよね。食感も肉というよりは別の「プリッと」した感じが多いです。特に安いハムはもはや肉じゃないゾーンに足つっこんだ「プリンハム」というものが存在します。これがプリプリした食感で食べやすく価格も安いので業者は良く使うのですが、結構衝撃なハムだったりします。

市販のハムの裏面の原材料を見ると買えなくなるかも知れませんが勇気を出して紹介します。

もはや肉じゃない?プリンハムとは?

プリンハムが良いか悪いかは買う人、食べる人、そしてっ作る人、売る人次第なのですが、知識として覚えておくと良いかと思います。

まずはこのハムを参考にしてみます。

Amazon | プリマハム ワケあり 業務用ロースハム 1.0㎏ | ハム 通販

原材料・成分
豚ロース肉、還元水あめ、大豆たん白、食塩、卵たん白、乳たん白、たん白加水分解物(大豆・豚肉を含む)、カゼインNa(乳由来)、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、くん液、発色剤(亜硝酸Na)、カルミン酸色素引用:Amazon | プリマハム ワケあり 業務用ロースハム 1.0㎏ | ハム 通販

メジャーなプリマハムですが、豚ロース肉が一番初めに来てるので「肉がメインのハム」です。でも、味付け以外にも卵たん白?大豆たん白?など肉じゃないものもずらずらと。

注)プリマハムがプリンハムという事ではなく、これはこういう種類のハムなんだ、って思ってもらえればOKかと思います。実際、分厚く切ったハムカツなんかは、こういうハムじゃないと固くなっちゃいます。

tanaboo.hatenablog.com

続いてはこちらのハムをご覧ください。

Amazon 無添加・自家製・黒豚ポークハム 200g・鹿児島ますや。

原材料・成分
豚肉(黒豚 鹿児島県産)・塩(天然塩)・水飴・砂糖(洗双糖)・魚醤・にんにく・香辛料・昆布粉末(羅臼産)・野生植物抽出ミネラル (原材料の一部に、小麦、大豆、鮭を含む)引用:Amazon 無添加・自家製・黒豚ポークハム 200g・鹿児島ますや。

ご覧のとおり、さっきの卵たん白や大豆たん白は使用していません。豚肉と調味料だけです。

添加物いっぱいのハムは悪か?

何でもかんでも添加物を否定はしませんし、無添加のハムは高いです。食感だって無添加のハムは肉っぽくて小さい子供は逆に添加物の入れたプリッとしたハムの方が好きかもしれません。そして圧倒的に安いです。混ぜものない本物ハムは高いものです。手間もかかってますし、肉そのものですから(笑)

でも安いハムと同じ値段で一手間かければ十分美味しくて安くて安全なハムが作れるとしたら?

ぜひこの機会に「ハム」のこと、考えてみてはいかがでしょうか。

私もハムの勉強中ですなので良い情報あったら教えてください。

自家製ロースハムの今後のバージョンアップ予定

まずは肉のグレードアップ。100g70円レベルの輸入の冷凍ものじゃなく、美味しい国産の豚ちゃんで作りたいな、と思います。

tanaboo.hatenablog.com

さらに美味しくするためには燻製もやりたい。簡単ならこのレシピでOKですが、燻製も考えたら簡単にできるってことを思い出しました。

そう、例の100円ショップのボウルと網に市販の燻製チップで燻すだけで。 

tanaboo.hatenablog.com

ついでにゆで卵とチーズも燻製にして、燻製版の手作りロースハムを活用した燻製ピザとかもいいな、なんて妄想中です。

焼いたとろけるチーズを燻製しても美味しいだろうし。

tanaboo.hatenablog.com

あ、あとサラダチキン改良版も作りますのでお楽しみに。

tanaboo.hatenablog.com

実践中のダイエット情報や節約弁当やレシピなどなど最新情報は随時更新していますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。お友達にも気軽に紹介してね。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る