50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

皮パリパリ【1本22円】手羽元の素揚げの作り方~塩・コショウだけで簡単~

鶏手羽元は素揚げするだけで旨い

鶏手羽元。手羽大根など煮物にしても美味しいですが、素揚げにしても旨いです。作り方はかんたんで塩コショウで下味付けて素揚げするだけと簡単。

  • 鶏手羽元は安くておいしくて栄養豊富
  • 下味つけて素揚げするだけで簡単
  • 糖質オフ&カロリーダウンでダイエット中も楽しめる揚げ物

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain 

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

手羽元の素揚げの簡単レシピ

食材費286円で13本。1本あたり22円。皮がパリパリになるまでじっくり揚げる素揚げ鶏が好き。

材料(13本分)

  • 若鶏手羽元 13本(705g) 286円 ※100g58円の30%OFFシール品@肉のハナマサ芝浦店
  • 塩 小さじ1
  • コショウ 適量 ※多めが美味しい。お好みで。
  • 揚げ油 適量 ※揚げ焼きでもOK

作り方

  1. 手羽元に塩コショウをまぶし一晩置き、出てきた水分をふき取ります。急ぎの場合はすぐ揚げてもOK。

  2. 中温(170度)の油で12分~15分、皮がパリパリになるまで素揚げしたら完成。さわると皮が固くカリッとした感じになったら頃合い。水分が抜けて肉も固くなりますが、そこも逆に美味しい。

美味しく作るコツ

  • 塩コショウして一晩置く(30分程度でも置くとなじむ)
  • 皮がパリパリになるまでじっくり素揚げする

ヘルシーに作るポイント

  • 衣を不使用でカロリー&糖質オフ
  • 油で脂を引き出しカロリーダウン

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

揚げたても美味しいけど冷めても美味しいです。ほぐしてサラダにトッピングしたり、トルティーヤの具材にしても美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

手羽元の素揚げの実食レポート

お弁当に詰めていきました。一緒に入ってるのはルーロー入りの台湾風きんぴら、インゲンの黒コショウ和え

パリパリ皮の鶏手羽元=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

糖質制限ダイエット中でも素揚げなら楽しめるこのメニュー。衣無しでも皮がパリパリの食感になり、肉はジューシー系じゃなく固く引き締まったジャーキー系の味わいで美味しいです。塩コショウがしっかりなじみ、水分も抜けてることでブロイラーの安い鶏肉でも味は濃くなります。カレー粉でカレー風味にしても美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

ダイエットにならないけどサツマイモの素揚げとセットも好き。

tanaboo.hatenablog.com

ちなみに鶏モモ肉を素揚げしても美味しい。これは手軽だし、冷凍の凍った肉を凍ったまま素揚げしてもOKというズボラ式。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「皮パリパリ【1本22円】手羽元の素揚げの作り方~塩・コショウだけで簡単~」糖質制限ダイエット中でも素揚げなら楽しめるメニューです。

  • 鶏手羽元は安くておいしくて栄養豊富
  • 下味つけて素揚げするだけで簡単
  • 糖質オフ&カロリーダウンでダイエット中も楽しめる揚げ物

食材費286円で13本。1本あたり22円。皮がパリパリになるまでじっくり揚げると衣無しでも皮がパリパリの食感になり、肉はジューシー系じゃなく固く引き締まったジャーキー系の味わいで美味しいです。

手羽元は安定して安いので、大根が安くなったら手羽大根もやりたいな。

tanaboo.hatenablog.com

フォロー&最新情報はこちら

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

レシピ本の無料ダウンロードはこちら

まずは無料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

体重と食費を落とす自炊ダイエット本が出ました

  • 無理すると必ずしわ寄せが自分に返ってくる
  • 多少増減があっても気にせず継続が命
  • 人は気にしない、自分との勝負

港区芝浦IT社長こと田中啓之の著書、ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピはKADOKAWAより全国書店やAmazonなどで発売中です。本にはブログに公開していないレシピやダイエットの話も盛りだくさん。ぜひ手に取って食べたいけど痩せたい時、参考になれば嬉しいです。

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

えむしとえむふじん様に頂きました!詳細はこちら

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:18分、2455文字